見出し画像

【活動日誌】 地元で初めて仕事を任されました!

こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。

今日は土曜日!
ということで、いつも通り記事の感想文、、、と思ったのですが、すみません!

この話をどうしても載せたいなと思い、活動日誌にしました!

なので、今回のテーマは10/13に公開した、

地元で初めて仕事を任されました!

です!

👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!



今日は越谷で初めてお仕事を受注させていただきました!
これから契約書の締結になりますが。

正直、ここ最近、社長から口頭内示が出た後に見送りになったり、
契約書を結んた後に見送りになったりが
続いているので、大丈夫かなという思いはあります。

ただ、提示している金額を支払って、進めていきたいと思っていただけたということで、
全力で対応し、「この金額でこれだけやってくれるんだ!」と思ってもらえる成果を出していきます。

それに今回話を進めさせていただいた方は、
全てを正直に話してくださる方だと思っていて、
僕自身も一緒に働きたいと思っています。

こういう方がいる会社さんの更なる発展をサポートできると思うと、ワクワクしてきますね〜。


僕はこれからの時代、自社のブランディングの場をどこに設けるかが重要になってくると思っています。

前まではテレビに出ていたり、渋谷の街にでっかい広告を立てたり、ということが会社のプロモーションになっていましたが、
他社メディアでのブランディングには制約と限界が出てきます。

自分は「お堅いイメージで見られるけど、話したら物腰柔らかい人」になりたいのか、
「常に笑顔で元気ハツラツとしているけど、仕事は真面目に取り組む人」になりたいのか、
という自分をどう見られたいかのイメージを、自社メディアでは作り易いと思います。

逆にテレビを例に挙げるとすごいわかりやすいかと思いますが、
・こういうことを言ってほしい、
・それはスポンサーが嫌がる、
・あなたたちの前にこちらの人たちを紹介したい、
など自分たちが持っていきたい方向になかなか誘導できないことがあるかと思います。

これが、他社メディアでのブランディングの弊害かと考えます。

その意味で、これから自分たちのメディアを作り、そこでブランディングをしていくことはとても重要かなと思います。


また、それをやっていっている人たちが増えていっている今、
気づいた時にはもう周りはみんな始めていたという状態になると、
そこからの巻き返し方法は、そう簡単に見つかるものではないと思っています。

僕の地元でも徐々にSNSを使った施策を取っていっているお店や会社が増え、
「俺、こういうの疎いんだよね」という人はどんどん置いていかれるでしょう。

検討の時間が長く、なかなか進められない方、会社さんも多いなという印象です。
ただ、これは僕は仕方がないとどこかで思っています。

僕が主戦場として戦っているYouTubeは、正直それをやったからといって、
売上が上がるわけではありません。
むしろ成約できるかどうか、お客さんが買ってくれるかどうかは、
YouTubeではなく、その会社さんの営業力や後押しに全てがかかっていて、
僕が関与することはできません。

YouTubeはあくまでその会社のサービスを世に広めて、
知ってもらい、認知を広げるところまでのツールとなります。

それから先は僕らの関与できる世界から逸脱してしまいます。
そんな認知を広げるためだけのツールに月何十万円という金額を支払うのに、
会社がすぐにGOサインを出せるかというと、正直微妙ですよね。

採算が合うかどうかという点において、成約率の証明は難しいです。

ですが、元々その会社のことを知らなかった人たちにもリーチできるという意味で、
見込み客が増えることは間違いないと言えます。

さらに動画の企画によっては、来店しなくてもお店の雰囲気やサービスを理解できるという点で、
今後の営業活動に置いて、大分コストや工数の削減に繋がります。


とはいえ、このなかなか企業がGOサインを出しにくいものに、
僕を信じて、お願いすると言っていただけたという時点で、
僕には全力以上の力でやらない理由が無いです!

さて、これから色々と準備が始まります。
これからこの会社がどんどん認知度を上げていく過程を見ていくのが楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?