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【グッズ】スポーツクラブのMD(グッズ・物販)について(目次)
スポーツクラブのMDについて、書いていこと思います。
少しずつ加筆修正しながら書いていければと思い、以下の項目を予定しています。
今後のnoteの予定タイトル
※随時更新していきます
⚫︎クラブのMDの目的は3つ
⚫︎どの目的を重視するかの戦略
⚫︎年間の販売と仕入計画
⚫︎売上の8割が決まる主力商品とその他商品
⚫︎価格=企画×納期×ロット×品質
⚫︎販売=販路×認知×デザイン×関心×購買層
【グッズ】項目4. プロスポーツクラブのグッズにおける「発注」の怖さと面白さ
前回の投稿から時間があいてしまいました…。10年近く前のことを色々と思いだしながら、夜に時間を見つけて書いているので、不定期ですいません...。
この項目ではJリーグをはじめとしたプロスポーツクラブのグッズの「発注」について書きたいと思います。
1.売上を確保するためには『発注しなければいけない』前回のnoteでも書きましたが、年間「100,000千円」の売上目標を達成するためには、(上代/売
【グッズ】項目3.年間の仕入計画・販売計画
ユニフォームサプライヤーによってユニフォームの発注時期などが大きく異なりますが、ざっくりとした年間のスケジュールは以下のイメージです。
3月 リーグ戦 開幕
5月 GW
8月 夏休み
9月頃 翌シーズンの検討
11月 リーグ終 盤戦
翌2月 翌シーズン開幕
この項目では「9月頃 翌シーズンの検討」についてです。
1.まずはシーズン終了時点で、どれだけの在庫が残るかを試算します。①シーズン終了
【グッズ】スポーツクラブのMDの大変さを書こうと思ったキッカケ
Jリーグの関連会社に勤めていた頃、毎年どこかのクラブのグッズ担当者が退職や移動で新しいスタッフになっていました。
社内の移動であれば良いのですが全く引き継ぎもされず、新しく入社した新入社員が在庫の山を抱えてクラブのMDをひとりで担当している辛さを見ていました。
同じスポーツの興行団体として、チケットを販売してファンクラブを組織化してグッズを売っているのはどの球団やクラブも同じ。
規模の大小や地
【グッズ】項目1.プロスポーツクラブがグッズを売る3つの目的
Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブがグッズを売る目的は、すごく乱暴に言ってしまうと以下の3つに集約されます。
収益(利益)を上げる
売上を上げる
ファンのエンゲージメントを高める。
その中で、例えば「売上が10分の1」になっても収益は「2倍」になることもあります。
ここがMD(この場合グッズビジネスかな?)の面白いところ。ここで書くと長くなってしまうので詳しくはあとで…。
1.収
【グッズ】項目2.あなたがスポーツクラブのグッズ担当になった最初の1日目にやるべきこと
このnoteは、新しくグッズ担当になった方に向けてのnoteのため、「入社してすぐ」または「担当変更があって」新しくグッズ担当になったというシチュエーションを想定しています。
もしあなたがプロスポーツクラブのグッズ・MD担当になったときに、まず最初の1日目にやるべきこと。
それはグッズを企画したり、デザインを考えたり、売店に立ったりすることではなく、まず最初にやるべきことは「そのクラブのグッズ