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コミュニケーションって難しい。分かり合えない真ん中で
「上司に恵まれない。」
そう嘆き続ける人がいます。
そう言いたくなる時ってありますよね。
人と人のこと、合わないこともあるでしょう。
私がその恨み節を受け取って気が済むのなら、いただきましょう。
でも、それで満たされた人を見たことがありません。
他人のせいは良くないですよ、あなたにとって。
一方、言われた側の上司は
「あいつ、文句ばっかで使えない」と。
不幸なすれ違い。
溝は深まるばかりです。
今どき「文句が多い!」などと、部下に言えばパワハラ扱いされかねない。
だから、黙って堪えてこっそりハズす。
そんなことが増えているようにも思います。
でも、ハズされた本人は気付かないから、恨みを募らせ祟り神。
怒れない不幸に、怒られない不幸。
ちょっと伝え方を工夫すれば済むこともありますが、そればかりに気を取られては仕事にならないのも分かります。
そんなとき、私はそっと囁きます。
「こうしてみたらもっと良くなるかも。」
そうしたら案外すんなり受け入れて、動いてくれたりもします。
相手を否定しない。
自分の考えを押し付けない。
「もっと」と「かも」
私は、アホ・ボケ・スカたんと言われた世代。
正直最初は面倒に思ったけれど、今ではすっかり身につきました。
「最近の若いもんは元気がなくて打たれ弱い!」?
そんな事もないですよ。
真面目でコツコツやりますよ。
コミュニケーションの仕方が変わっただけ。
時代に合わせていきましょう。
「めんどくさっ!何でこっちが合わせるの!?」
と、ウエの方から聞こえてきそう。
そう言いたい気持ちも分かります。
怒鳴られながら頑張ってきたんでしょうから。
でも、仕事は結果を出さなきゃいけません。
どこも人手不足のこのご時世
誰ひとり取り残してはいけないのです。
私には、そうやって意地を張るあなたも、面倒ですよ。
子どもの頃は、固定電話
高校生でポケットベル
大学生で携帯電話が普及し始めました。
でもメールは1通数円の課金制。
送る相手も内容も選んで送る日々でした。
それが今ではスマートフォンで連絡し放題。
便利になったはずなのに、人と人との距離がある。
コミュニケーションが、何だか不自由になっている。
不思議なもんですね。
何が正解か、なんて人それぞれ。
結局は人と人とは信頼関係でしょうから。
コミュニケーションって難しい。
それぞれに時代や背景がありますからね。
お互い譲り合いましょう。
そんな私は、こんな私が面倒です。
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