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高次脳機能障害と認知リハビリテーション

  • 高次神経障害に関する研究が始まったのは1960年代である。

  • 1960年代は神経心理学が登場した時期でもあった。

  • 神経心理学は脳部位と精神機能の関連を究明する学問である。

  • 外傷や脳血管損傷などで精神機能が侵されることがある。

  • 損傷の部位が明確であれば、失われた精神機能との関連を明らかにすることができる。

  • 研究者たちは損なわれた精神機能を回復させる方法に取り組み始めた。

  • 神経心理学の発展には、旧ソヴィエトの心理・神経学者Luriaの貢献が大きい。

  • Luriaの研究は、第二次世界大戦中の戦傷者データに基づいている。

  • ソヴィエトでは、戦争による脳損傷者のリハビリテーションが科学的に行われていた。

  • 神経学者と心理学者が協力してリハビリテーションを進める体制が作られていた。

  • 専門病院では、外科や内科、理学療法の他に作業療法や再教育プログラムが実施されていた。

  • Luriaとその仲間は、脳損傷による動作や認知、言語、思考、意欲などの障害の質を明らかにした。

  • 彼らは機能再建を促す試みを、豊富な実例とともに示した。

  • 脳が機能を再獲得する過程において、Luriaは3つのメカニズムを想定した。

  • 第一のメカニズムは「脱抑制制」である。

  • 脳のある部位に損傷を受けると、その周辺に一時的に浮腫が生じる。

  • 浮腫が生じた部分の細胞は機能停止状態に陥る。

  • 浮腫がなくなれば、機能停止の状態は解かれ、抑制状態を脱することができる。

  • これが「脱抑制制」と呼ばれる自然回復である。

  • 脱抑制制の回復過程を促進するために、抗コリンエステラーゼ剤の投与や目的的訓練が有効である。

  • 第二のメカニズムは「対側半球への機能移転」である。

  • Luriaは対側半球への機能移転について語ることが少なかった。

  • Luriaは、人において対側半球への機能移転はほとんど期待できないと述べている。

  • 第三のメカニズムは「機能の再組織化」である。

  • 機能の再組織化はLuriaが治療的訓練で最も重視した方法であった。

  • Luriaは、脳に「機能系」が存在すると考えていた。

  • 複数の脳部位が複数の経路で動的につながって機能系を成り立たせていると考えた。

  • そのため、ある部位が損傷を受けても無傷の部位を使って新たな経路を組織することが可能である。

  • 新たな経路の組織化により、失われた機能を再建できるとLuriaは考えた。

  • その後、Millerは脳損傷の機能回復に関する諸説を3種類に分けて述べている。

  • Millerは脳損傷後の機能回復について異なるアプローチを提案した。

  • 脳の可塑性を利用した機能回復の理論が広まった。

  • 神経リハビリテーションのアプローチは患者の脳損傷のタイプに応じて異なる。

  • リハビリテーションの進行状況を評価するための方法が発展した。

  • 認知リハビリテーションは神経障害のリハビリテーションで重要な役割を果たすことが認識されている。

  • 機能回復の過程において、患者のモチベーションが重要な要素となる。

  • 脳の損傷から回復する過程では、認知的訓練が不可欠である。

  • 損傷を受けた脳の部位を補うために他の部位が活性化されることがある。

  • 再教育プログラムが患者の回復を助ける方法として活用されている。

  • 神経心理学の研究はリハビリテーション技法の発展に貢献してきた。

  • 反復的な訓練が脳の回復を促進すると考えられている。

  • 脳波を用いた治療法は以前から注目されているが、設備投資や施術施設移動が簡単ではない問題点がある。

  • 脳のリハビリテーションは患者の社会復帰にも大きな影響を与える。

  • 脳の損傷による機能障害を克服するためには、長期的な視野での訓練が重要である。

  • 精神機能の回復には、生活習慣や環境の改善も重要な要素となる。

  • 神経リハビリテーションの進化により、早期介入の効果が高まっている。

  • 精神機能の回復過程では、個別化された治療が必要とされることが多い。

  • 脳の損傷に伴う障害に対応する新しい技術や方法が次々と開発されている。

  • Luriaの研究成果は、現在の神経リハビリテーションにおいても大きな影響を与えている。

  • 脳の可塑性を引き出す訓練が、障害の回復に重要であると広く認識されている。

  • 凝似回復、解剖学的再組織化、機能適応がある。

  • これらはLuriaの仮説と内容的に大同小異である。

  • 1980年代には認知心理学の専門家たちがこの分野に参入するようになった。

  • 「認知リハビリテーション」ということばが生まれるようになった。

  • 認知心理学は注意、記憶、言語、思考のような精神過程の解明をめざしている。

  • 認知心理学では脳地図には特に関心が払われない。

  • 知的精神過程を情報処理過程とみなして、モデル的解明をめざしている。

  • 最近では神経心理学と認知心理学をつなげる認知神経心理学を掲げる人々がいる。

  • 認知リハビリテーションは対象者の行動、日常行動の自立を目標に掲げてきた。

  • 高次神経障害者に対して独自の試みを展開する素地は常にあった。

  • 神経心理学、神経心理リハ、認知リハの急速な進展から影響を受けてきた。

  • 認知リハビリテーションや認知行動療法を説明する際に中核となるのは「認知行動」をどのようにとらえるかという問題。

  • 臨床実践の枠組みが明らかになる形でれることが望ましい。

  • 作業遂行理論では、作業遂行に「IADL」(仕事・生産活動、遊び・余暇活動)の3領域がある。

  • Reilly以降の考え方を受け継いでいる。

  • それらは感覚運動、認知、心理社会的「要素」から成り立つという伝統的な考えを受け継いでいる。

  • ICFは個人因子、環境因子への配慮が加えられた。

  • 行動遂行の評価は、個々の曖昧な行動の自立を目指して行われる。

  • 認知行動療法は、患者の生活の質向上を目指すアプローチを提供している。

  • 行動遂行における感覚運動的要素は、患者の身体的機能に関連している。

  • 認知的要素は、患者の思考過程や問題解決能力に関連している。

  • 心理社会的要素は、患者の社会的適応や心理的支援に関連している。

  • 各要素の評価は、個々の患者の状態やニーズに基づいて行われる。

  • 認知リハビリテーションのアプローチは、患者の個別的な背景を重視する。

  • 環境要因や社会的支援が行動遂行において重要な役割を果たす。

  • 行動遂行理論は、認知行動療法の実践における指針となる理論的枠組みを提供している。

  • 認知行動療法の目的は、患者の自立を促進することにある。

  • 仕事や生産活動の役割は、患者の社会的参加と自立をサポートする。

  • 遊びや余暇活動は、患者の精神的なリフレッシュや社会的交流を促進する。

  • 行動遂行における各領域のバランスが、患者の全体的な健康に寄与する。

  • 高次神経障害者に対する認知行動療法の介入は、個々の症状に対応したものとなる。

  • 認知リハビリテーションは、患者の生活の質を改善するために協力して行われる。

  • 認知リハビリテーションは、患者の認知機能の回復を目指す治療法である。

  • 神経心理学は、患者の神経的な問題を理解し、治療法を提供する学問分野である。

  • 認知行動療法と認知リハビリテーションは、患者の総合的な治療を目指して融合することが多い。

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