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店長にモヤっとボールを投げ続けた。

昨日このようなツイートをしました。納得できなくてずっとモヤっとしているので、noteでも書いておこうと思います。


サービス業のサービスはどこまでして良いのか


スーパーもホテルもサービスが大切だと思っていて、僕自身仕事をしていてとても楽しい😁

ただどこまでして良いのだろうか?と最近悩んでいます。

昨日の話を少し。


僕は4年ほどスーパーで働いているのですが、やはりお客様に顔を覚えられたり、また仲良くなってご飯に連れて行ってもらったり、メールで仕事についてのアドバイスを頂いたりととても貴重な経験を何度もさせてもらっています。

老若男女構わず来ますから、もちろん保育園に通うような小さな子達もたくさん来て、「しょうちゃああああん!」と駆け寄ってくれる友達も何人かいまして、僕はその子と今日会ったことの話をしたり、一緒に品出しをしたり、カゴ整理をしたり、空き箱でロボットになれる服を工作したりします。

しかし最近店長に「お客様からある男性店員が子供と遊びすぎている」とクレームがあったことを知らされました。でもその時店長は「川下は悪くなくってそのままでいいんだけれどそういうお客さんもいるってことは知っておいて」と言われたんです。なのでそれからもいつも通り友人がくれば一緒に仕事をしていました。僕はこうして子供たちと話をしたりお菓子を選んだり工作することも全て仕事であり最高のサービスだと考えています。

で、昨日。僕はいつもどおりに友人と工作をしていました。昨日はダンボールで兜を作ろうとしていたのでガムテープを持ってきてあげて、今日はやってみてよ。抑えててあげるから!と工作しました。そしたら店長がやってきて「あんまりやるとお客さんからクレーム来るから」と言われ、友人が持っていたガムテープを友人から取り上げてママのところに強制連行したんです。

なんだか悔しくて。辛かった。ん?お客様からのクレームが怖いからやめさせたの?と思ったり、自分が仕事だと思っていることを否定された気がしてモヤっとした。

お客さんからのクレームだから、客観的に見ると店員が遊んでいるように見えるのかもしれませんが、友人は「今日はお仕事ないの〜?」と言ったり作りたい!というのだからそうしてあげるのが僕ら店員にとってのサービスではないのでしょうか?それとも工作はダメなのでしょうか?

お客様の中には、「ここのスーパーはどこよりもいいと思っているよ。子供たちはとても楽しそうだし、店員さんは皆優しくてとても居心地がいい」と言ってくださる方もいるし、これこそは人それぞれ感じ方が違うのかもしれませんが僕はなんだか自由度がないなと思っちゃった。でこれからもやめるつもりはない。仕事なのでこれからも全力で続ける。

でも僕は店長にモヤっとボールを投げるだけで直接言えなかったので、ちゃんと言えるようになりたいと思う。言った上で納得できなければそれも言う。

もっと自己表現をできるように成長しようと思います。

もっと仕事だと思えることは全てできるようなお店に変えます。


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