ほうれん草は売ってるけど、報連相も忘れすに。
ほうれん草を売っているお店なのに報連相は上手にできない?
いえ報連相も同じくらい大切なのです!!!
・先日お客様から傘の雨垂れ防止袋の不具合をご指摘されました。
お店に入る時においてある傘を袋に包めるあれのことです!
その指摘について僕は早急に対応し、後日お客様を見かけた際にお伝えしました。「先日は傘のご指摘ありがとうございました。すぐ対応したところ治りました!有難うございました!😁」
すると後日そのお客様から一通のメールが届きました。(そのご夫婦とは半年以上前から何度かメールのやり取りをするようになった方で、海外生活のことや英語勉強について相談させていただいたことがある)
以下メールの内容を少しだけ。これで少しです!!!
川下さん、〇〇です。
いつもきびきびと働いておられるのを見て嬉しく思っています。
一昨日でしたか、傘の雨垂れ防止袋の不具合について、処置した
ことを話して頂きました。有難う。
上司からの指示(軍隊ですから「命令」ですね)に対し結果を報告すると、周囲の兵士が「お!この娘は復命が出来るぞ!」とほめてくれたそうです。
復命。つまり、教えないのに、命令に対して復答:現代的に言え
ば報告;が出来る人はそう沢山はいないのだそうです。
ほうれん草は〇〇にも売っていますが、ビジネス論議で「ほうれ
んそう」と言うと、ご存知かも知れませんが「報連相」です。
報告・連絡・相談。
部下が上司に対してこれを忘れてはいけないという事ですね。
興味が有ったら、またゆっくりお話でもしますかね。
今日も元気に頑張って下さい。人間、元気が一番。
御機嫌よう。
とても嬉しいメールを頂きました。内容をざっくり言いますと、
1.上司からの指示に対する結果を報告する方はそう沢山居ないこと。
2.だからこそ部下は報連相を大事にすること。
3.もし指導係や部下を持ったら、めいかいえん(命令、解説、援助)を大事にすること
4.人間元気が1番
終わりに
このようにメールをくださるご夫婦がいること。大変嬉しいことで、またこうして気にかけてくださること感謝しかありません。
僕としては当たり前のことで、お客様からのご指摘は目の前の仕事よりも優先するべきだと考えています。さらに常連のお客様であれば、次回お会いした際にはお礼と結果の報告。もっと確実にしていこうと思います。
こんなに嬉しいことがあるでしょうか?だから僕は4年もスーパーで働き続けることができています。お店に来てくださるお客様が老若男女構わず僕を大切にしてくださる。こんなにも居心地の良い職場は沢山はないのかもしれません。
ということは逆に僕がお客様を毎回大切に、居心地の良いお店にしていかなければいけません。傘立てのようにお客様に対して不具合が起きてしまわないよう、精一杯努力していきます。僕は店長!との思いで本日も精進して参ります。
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