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進捗報告 / データについて考えたり、Ren'PyのWeb対応とか


制作の進捗

相変わらずノロノロとプログラミング中心のゲーム制作ですが、プログラム組むと言うよりデータをどういう構成にしようかなあと考える時間の方が長いです。
どんどんシナリオ形式で書いていってもいいのだけれど、ちょっと閃いたりしてRace部分は文章や展開をがっつりノベルゲーム形式にしないでシミュレーションっぽくするべくプログラムしてます。
とりあえずNPC同士でのイベントを、自動生成じゃなくて確定で書いておくレベルでならプログラムは出来ていて、NPC同士が共闘するプログラムを書こうとしています。
といってもそんな大仰なものじゃないけど。共闘するかどうかをサイコロの出目で決めて、申し出が成功するかどうかをNPC同士での判定(申し出た方が相手にサイコロ勝負で勝利するかどうか)で行う、程度です。でもこんなレベルでも考えることは色々あるよなあ。
あと相手NPCを陥れようとするプログラムも別途書こうかと思ったけれど、これは共闘するプログラムの結果表の中に裏切った/裏切られたも入れておけばいいや、って事にしました。できるだけシンプルにシンプルに。

シナリオ書くのはもう少し先。

Ren'Py8.3.2

そんな感じの進行具合ですが、そうしているうちにRen'Pyのweb用ビルドがベータ対応から正式対応になっていました!

ついにウェブの項目からベータ対応の文字が消えました。

あと、ウェブ版とDL版のデータ共有サービスもちゃんとデフォルトで入ってます。安定度には定評のあるRen'Pyですが、しっかり進化してますよ!
そしてこの質実剛健な感じは堪らんですなあ。

セーブスロット欄に「同期のアップロード」が追加されています。

ウェブ対応といえばウディタのWEBエンジンもどんどん完成度が上がってて、個人制作ゲームをプレイしてもらうハードルが下がって良い事ばっかりですね。

とりあえず、今週はこんな感じです。

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