今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/9/24 #164
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
夏アニメも終わりの時期ですね。動画配信隆盛の現代でも、各季節ごとで日本のアニメシーンは動いていきます。テレビ局のプレゼンスが相対的に下がっても、事業構造は確固たるものがあると思います。
アニメ専門店「今や100円ショップがライバル」推し活グッズが豊富に揃うと話題に その理由は?
アクリル系のグッズやラバーキーホルダー、刷り物などが目につきますね。アニメグッズは「流行りもの」であるため、在庫管理が大変そうですが、それ以上に売上/利益が見込めるのでしょう。目利きができる担当者が重要そうです。
ソニー・ホンダのEV、アニメ配信の「クランチロール」導入 市場の期待感は?
記事では触れておりませんが、クランチロールを導入するといっても、幾つかあるチャンネルの一つという位置付けでしょう。さすがにアニメだけに限定された車だと厳しいのは自明の理ですし。とはいえ、このEV車はなかなかクールですね。試乗してみたいです。
東宝とバンダイナムコが資本提携 知的財産ビジネスを海外で推進
圧倒的な強者同士の業務提携です。特にバンダイの方が、カニバる事業が多そうですが、今回の提携は「オリジナルIPの企画開発や映像製作、商品・サービス等の展開」が狙いなので、最初から事業の棲み分けを意識して進めるのでしょう。どういうIPが出てくるのか楽しみです。
アニメ×パチンコが生む“相乗効果” 『リゼロ』『エヴァ』『アクエリ』のヒットを紐解く
記事の中で紹介されていますが、だいぶ前に出版された書籍『パチンコがアニメだらけになった理由』の方向性から、アニメと遊技機(パチンコ、パチスロ)の関係性は変わってないようです→「映像コンテンツが欲しいパチンコ業界と、ライセンス収入を得たりリバイバル効果を狙ったりしたいアニメ産業の思惑の一致」。
SNSアニメ市場シェアNo.1のPlottが「東京ゲームショウ2024」に出展
Plottは、YouTubeなどを中心にアニメを展開していますが、ゲームショウに出展とは、やはり従来のアニメ会社とは異なる戦略ですね。ゲーム業界とアニメ業界の垣根が薄れてきている近年のトレンドとも一致していますし、デジタルネイティブ世代をメインターゲットにすると、同社のような動きになるのかもしれません。
HYBEのウェブトゥーン『黒の月: 月の祭壇』が日本でアニメ化決定!
興味深いアニメ作品になりそうです。K-POPとアニメの親和性は今まで検証されたことがあまりなかったように思います。現状はどこまでK-POPらしさが出ているかは不明ですが、注目しています。
アニメや映画等コンテンツを活用した地域の観光振興を支援!アニメ等コンテンツを活用した誘客促進事業
毎年東京都は、アニメを活用した観光振興への補助金を拠出していますが、今年も実施されます。補助率も高いので、該当する都内区市町村や観光振興団体は積極的に申請してみると良さそうです。