今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/10/15 #167
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
「日本のアニメ」産業市場の半分が、今や海外です。メインは北米・ヨーロッパ・中国・韓国などですが、最近はインドやアフリカなども報じられることがあります。アニメの市場的にはまだまだ小さいですが、人口動態などの面でも爆発力を秘めていると思います。
漫画やアニメ アフリカで急拡大?
記事タイトルで、急拡大のあとに「?」がある通り、本当に急拡大するかどうか不明ですが、拡大の「兆し」はあるようです。ただし記事や写真を見る限りでは、必ずしも「日本」のアニメ・漫画に限らずという雰囲気です。今後、日本のコンテンツの成長がどのような形で現れるかは注視する必要があります。
儒烏風亭らでん「まいたけダンス」のヒットから考える、短編アニメ業界の“新たな可能性”
切り抜き動画は短編動画ではありますが、短編作品としてはなかなか認められないでしょう。とはいえ、両者ともコンテンツであることに変わりありません。「短編アニメ」といったら、「鷹の爪」のようなコンテンツではなくて、「まいたけダンス」の路線になる日が来るかもしれません。
【今期TVアニメランキング】「チ。」「マジルミエ」「ブルーロック」が高順位でスタート
『ブルーロック』のシーズン2よりも、『チ。』と『マジルミエ』が上位とは驚きです。この秋アニメを牽引する2作品になるかもしれません。引き続き勢いが続くか注目しています。
TOKYO EPIC、ショートアニメ専門の配信プラットフォーム「PocketANIME」設立を発表…あわせて専用制作スタジオの立ち上げも
EPICと名が付いているので、いよいよEPICゲームスがアニメに参入!?と思いきや、仕掛けているのは日本のベンチャー企業なのですね。アニメは、どこまで行っても「人」の問題から離れられないので、どのようなクリエイターたちが参画するのか楽しみです。
野沢雅子ら声優の声をAI音声化 青二プロダクション発表で音声ナビなどへ提供「演技の領域に関わるものにはサービスを提供しない」
演技以外ということで、キャラクター声はナシですね。声優の声そのものでAI化です。こうした企画には、青二プロダクションは一番厳しいと思っていたので、意外な感じもします。声優業界も色々と変わってきているのでしょう。
旭プロダクションとぴえろが業務提携 高品質な作品を安定的に制作できる体制を強化へ 共同プロジェクトの推進やリソースの共有も
ぴえろ側からすると、撮影に強みを持つ旭プロダクションとの提携は、ポスプロ工程の安定化に繋がりますし、旭プロダクション側では、ぴえろの元請制作会社としてのノウハウ獲得のメリットもあります。両社による制作ラインの負担も大きなポイントでしょうね。
ショートアニメとキャラクターの企画・プロデュースを中心にした新会社Creadom8が始動 代表に「タイバニ」プロデュースでも知られる尾崎雅之氏が就任
「ショートドラマ・ミュージックビデオ・企業CM等の短編尺のアニメーションを事業の中核」とのこと。加えて、キャラクタービジネスもおこなっていくようです。自社スタジオは持たず、プロデュースに特化した戦略を取っていますが、コンテンツファンドの組成なども目を引きます。
劇場アニメ『ルックバック』動員117万人 興行収入20億円突破!
堂々たる興収です。特別上映ではなくて、普通に配給での上映にしてもよかったのかもしれません。全世界での上映も開始され、「米Rotten Tomatoesでは批評家スコア100%」とのこと。人気と評価が更に高まっています。
インド政府、アニメなどのコンテンツ制作促進に研究拠点設立へ
最近、インド関連のアニメ/コンテンツニュースを目にする機会が多くなっているように思います。インドはまだまだ海賊版が多い国ですが、徐々にコンテンツ大国へ歩みだしているようです。
業界研究ページで探した「スクリーン数」が多い映画館
イオンシネマが821スクリーンでトップです。地方でも強いですし、ファミリーピクチャーを中心に展開されています。2位は、TOHOシネマズの722。3位は差が開いて、ローソン・ユナイテッドシネマの410スクリーンとなっています。