相手のニーズに応えるために、コミュニケーションを区別しておこう🗣✨
【みんなの朝礼☀️】
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皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃♂️🗣🔥
朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨
【みんなの朝礼☀️】
今日の言葉は、
人を伸ばす、支援する
コミュニケーションにおいて、
相手のニーズを探ろう‼️
ティーチングか、
カウンセリングか、
コーチングか、
コンサルティングか、
4つを使い分け、
その比率を考えて話そう🗣✨
です‼️
いつにも増して、
【言葉】
の文字数が長い😓💦笑
キーワード化。
説明のシンプル化。
まだまだ課題は多く、未熟者です😓笑
余談兼反省でした💦
では、今日の本題ですが、
最近、コロナの影響も少しあり、
複数で話すことよりも、
1対1で話す機会が増えました😊✨
オンラインで複数だと、
やはりまだまだオフラインほど、
スムーズには行かなくて💦、
相手の反応や相槌を感じれず、
テンポの良い意見交換もなかなか難しく、
電波状況にも左右されて、
あまりスピーディーはいかない印象です💧
それに対して、
1対1コミュニケーションは、
時間も場所の制限もなく、
逆にオフラインの方が、
深くコミュニケーションを取れるなぁー
と感じています😊✨
直接会っていると、
変に緊張して話せないけど、
電話やメールだったら、
素直に話せる💡みたいなことって
皆さんも経験ありませんか😅❓❓
そんなこんなで、
1対1のコミュニケーションが増えている
私ですが、
その時のコミュニケーションで、
かなり気をつけていることが、
1対1だからこそ、
1対複数の時以上に、
話している【相手のニーズ】を知ろうと
努力しています💦💦
1対1の場合は、
完全にその時間・空間は、
2人のものですから、
良い意味で言えば、
集中して、より丁寧に対応できる✨
少し違った見方をすると、
逃げ場がない😅💦笑
ということになります💡💡
なので、
自分が相談や悩みを話している時ではなく、
選手、部下や後輩、相談された仲間に
対しての1代1のコミュニケーションでは、
【相手が今何を求めているのか❓】
を最重要視して、
コミュニケーションに
望むようにしています🔥🔥
人を伸ばす、支援するための
コミュニケーションとは、
ただ言葉を並べたり、
自分の考えや知識を話したりすることが
目的ではなく、
コミュニケーションの相手が、
そのコミュニケーションを通して、
コミュニケーション前よりも、
勇気が持てたり、
前向きになれたり、
行動意欲が湧いたり、
思考や気持ちがスッキリしたり、
アイディアや気づきを得られたり、
具体的な行動計画が決まったり、
などなど、
良い効果をもたらすことが目的です💡
ということは、何分、何時間話しても、
自分が何万文字の言葉を発したとしても、
相手に良い効果がなければ、
そのコミュニケーションの目的は
果たせていません💦
では、良い効果を出すために、
最も必要なことは❓
と聞かれたら、
間違いなく、
その相手のコミュニケーションにおいての、
【ニーズ(求めていること)】を
探り、感じ取り、
そのニーズに応えられる
コミュニケーションをお届けすること
だと思っています✨
その前提のもと、
ではどんなコミュニケーションの種類で、
相手のニーズに応えるかと言ったら、
私は、
下の4つそれぞれの役割や効果を
区別して自分の中に持ち、
相手のニーズ→今の状態・状況
に対して、
どのコミュニケーションが必要で、
それはどれくらい必要なのかを
考えるようにしています💡
【コミュニケーションの種類🗣】
「ティーチング」
タスク、課題、目標達成に対して、
それを実行するための
前提となる知識や情報が全くなく、
何をすれば良いか、
どのように考えれば良いか、
全く分からない状況や状態の人に対して、
一定のレベルの基礎知識や情報、
やり方などを分かりやすく伝えること
「カウンセリング」
悩みや困難により、行き詰まったり、
思考や感情が
マイナスになってしまっている、
思考停止してしまっている人に対して、
まずは、その悩みや困難について、
親身に聴き、
その不安やマイナスな思考・感情について、
客観的に捉えることを支援し、
解きほぐしていくことで、マイナスな状態を
フラットに戻せるようにする💡
そして、また行動・挑戦したい気持ちや
前向きに考えようとする
フラットな状態に戻るための支援をする✨
「コーチング」
達成したい目標を持って、
すでに行動している人に対して、
思ったように進んでいないならば、
その原因や解決策を会話を通して、
お互いで見つけていったりして、
その人が叶えたい目標達成のお手伝い、
モチベーションが下がっているなら、
その人が本当にやりたいことや欲求を
掘り出すお手伝いをして、
目標を書き換え、再設定して、
相手がまた自発的に動きたくなるような
コミュニケーションを行う⤴️
「コンサルティング」
すでにモチベーションも高く、
バリバリ行動していて、
ある一定の結果や成果を出している人に
対して、違った視点からの
アドバイスや方法を紹介したり、伝えて、
より大きな結果や成果を出すことに
貢献する🗻⭐️
こんな感じで、自分の中では、
区別して考えています😊💡
もう少し相手の状態に着目して、
簡潔に表すと、
ティーチング
→0点の人を平均点にする💡
カウンセリング
→マイナスになってしまっている人を、
いつもの状態まで戻す🔃
コーチング
→平均点の人をその人の目標である、
80点や100点にするお手伝い
コンサルティング
→80点や100点の人を、120以上にする提案
このような整理をしています😊💡
人を伸ばす、支援する
コミュニケーションにおいて、
相手のニーズを探ろう‼️
ティーチングか、
カウンセリングか、
コーチングか、
コンサルティングか、
4つを使い分け、
その比率を考えて話そう🗣✨
このように、自分の中で、
コミュニケーションの種類を区別しておくと
【相手のニーズ(求めているもの)】
により、
自分のスタンスやアプローチの仕方、
聴く量や聴き方、
話し方や話す内容、
聴く量と話す量の比率
などを
しっかりコントロールできる
ようになります💡
こんなことを言いつつ、
最終的には、
そのコミュニケーションの根底にある、
【相手への思いやりの心】や【愛情】
が一番大切であり、
それがあれば細かいことは関係なく、
心で繋がり、
相手に伝わるとも思ってはいますが、
その【思いやり】や【愛情】を
しっかりと、いつでも、
より【効果】にまであらわすためには、
このような知識や区別、
技術について学んでおくことは、
大切だとも同時に思っています☺️☀️
今日の言葉が、みなさまにとって、
少しでもお役に立ちましたら、
とても嬉しいです✨
今日もステキな一日をお過ごし下さい☀️☀️
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