どこまで言っていいものなのか悩む
私は今、WEB記事制作のお仕事をさせていただいていて、業務の一つに他の業務委託の方が作成した記事を納品する前にチェックするというものがあるのだけど、業務委託の方の一人が、明らかに手を抜いている。多分私、ナメられている。
最終的な目標は、全員がダブルチェックなしでセルフチェックのみで納品できるレベルになることのはずなのに、「こ林さんがどうせチェックするからセルフチェック適当でいいっしょ」という感じが透けて見える。
手を抜いていると確信したのは、誰からも見えるスプレッドシート上のチェックリストに、上から一気にチェックをつけているところを見たとき。本当にびっくりした。なるほど修正が多いわけである。
さらにすごいと思うのは、チェックシートにチェックをつけるのを忘れているとき(多分チェックすらしていない)。やんわりと「セルフチェックお済みですか?」って聞くと、平気で一気にチェックをつけて1分後くらいに「チェックしました」って連絡をくれる。完全にナメられているか、ただチェックリストにチェックを付ければ良いと思っているとしか思えない。多分前者なのだけど。
社員の方とチャット上で言い合っているところを見たことがあるのでかなり図太い神経をお持ちの方なのは知っていたけど、それにしてもナメられすぎている。私が甘すぎるのだろうか?
私はどちらかというと、厳しい口調で指摘されると焦ってしまい、更に作業効率が落ちてしまうということがよくあるので、あまり厳しい口調にならないように意識していた。でも、その方にはちょっと厳しく言った方がいいのかな?
いやでも、社員の人にも反発しているくらいだし、私のようないち業務委託から何か言われたところで何も思わないか、臍を曲げられるかどちらかな気もする。どうしたらいいんだろう。修正が多ければ多いほど自分の作業時間が削られてしまうし、困ったな。
私が社員の立場だったらガンガン言っちゃうけど、そんなこと言えるような立場にはないしな。ナメられることも臍を曲げられることもなく、うまく対応することができるようになりたい。
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