見出し画像

ブランドを開始するにあたって大切に考えてきた『CHIYU』の名付けや、ロゴの意味

2022年11月7日(月)、CloudFit初のD2Cブランドである『CHIYU』のオンラインストアがオープンしました!
今夏に実施したMakuakeの先行販売では、シルク枕カバーのカテゴリーで1位の売上を達成。大変ご好評をいただきました。
みなさまの応援、誠にありがとうございました。

今回は、ブランドを開始するにあたって大切に考えてきた「CHIYU」の名付けや、ロゴの意味についてご紹介します。
このロゴにはCHIYUのコンセプトや想いが詰まっています。ぜひ、この記事を通して少しでもCHIYUについて知っていただけたら嬉しいです。

ブランドの名前について

CHIYUは日本語の「治癒」をそのままローマ字にした名前です。
「脳や身体の休息だけでなく、睡眠時間を使って全身のどこかがケアできる。眠りからさめた1日の始まりが、いつも心躍るものであるように」というのがCHIYUの願い。睡眠時間がもたらす「回復力」や「癒し」を最大化するプロダクトを、日本のメーカーと共に開発します。

今後海外にも商品展開していくことを視野に入れているため、ブランドネームは日本らしさが感じられる意味や発音のしやすさ、音の響きを大切に、たくさんのキーワードの中から選定しました。

“紋様”をイメージしたシンボルマーク

ロゴで家紋や紋様のような日本らしさを表現しようと考えました。

CHIYUのロゴには、日本の歴史や伝統文化との関わりが深い「陰陽五行思想」の考え方を取り入れています。

五角形(五行)

まずシンボルマークの五角形は、「五行思想」を表してます。「万物は木・火・土・金・水の5つの元素から成り立つ」とする考え方です。この世の森羅万象を構成する5つの元素は、人間の生活に不可欠なもの。睡眠も、私たちが元気に暮らしていくために必要不可欠なものです。

イメージ図

この陰陽五行の考えは私たちの日常生活のさまざまなところで息づいており、3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句など、特に年中行事や暦とは切っても切り離せない関係にあります。CHIYUも、みなさんの暮らしに溶け込むように寄り添い、日々をより豊かな気持ちで過ごせるようなプロダクトを生み出すブランドを目指しています。

月と太陽(陰と陽)

自然界のあらゆるものは陰(いん)と陽(よう)に分かれるという陰陽説を取り入れ、月と太陽のマークを五角形の中におさめました。
これらには、次のような意味を込めています。

三日月が少し斜めに傾いているのは、眠っている人を模しています

陰と陽
月と太陽
夜と昼
三日月と満月
欠けた状態と満ちた状態

眠っている時間と起きている時間、1日の流れ
などです。

月には満ち欠けのサイクルがあるように、私たちの体や心にも暮らしのなかでのサイクルがあります。
そこから「日々忙しなく過ごしてダメージを受けた心身が、眠りとCHIYUによって回復し満ち足りていく様子」の意味も込めました。

三日月が少し斜めに傾いているのは、眠っている人を模しています。

このように、古くからの日本の伝統文化とかかわりの深い五行思想と陰陽思想を取り入れながらCHIYUのコンセプトや想いにも絡め、ひとつのシンボルマークとして表現しました。

カラーとフォント

CHIYUのブランドカラーで選定したのは、主に2色。

黎明(#666782)と夜明け(#BD9AB7)です。

この2色は、「配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本」からアイデアをいただきました。

「黎明」を選んだ理由

夜明け。明け方。新しいことが始まっていく意。
CHIYUと、そしてCHIYUのプロダクトを使用する人の夜明けと始まりを願って。

「夜明け」を選んだ理由

夜明けの明るくなっていく空の色をイメージ。回復のきざし。どんな日もぐっすり眠ればまた新しい1日が始まる。眠って、前向きになれるように。

以上の理由と願いを込めて、メインカラーの2色を選定しました。

ロゴやプロダクトにはグラデーションで色を配置しています。
夜明けの空の濃淡をイメージしています。

ピローミストのラベル
枕カバーのパッケージ

フォント

シンボルマークに使用している三日月を「C」に置き換え、全体のフォントは流れるようなシェイプが美しい「Philosopher」というフォントを採用しました。

CHIYUの夜明けと始まり

CHIYUのコンセプトメッセージ

“眠るたび、よみがえる”

忙しい毎日とともに
たまっていく心とからだのダメージ。
仕事やSNS、いろんなことに気を取られて、
ぐっすり眠れたのはいつだろう。

「CHIYU」は、
そんなあなたの眠りに着目しました。

人生の1/3と言われる
睡眠時間の回復力を最大に。

眠るたび、欠けた心とからだが癒されていく。

あなたの明日の始まりが
いつも心踊るものでありますように。

たったひとことでCHIYUの世界観を表現するコピー「眠るたび、よみがえる」。そしてブランドの想いを伝えるコンセプトメッセージ。どちらも異なるコピーライターさんに制作いただきましたが、ロゴに込めた意味を汲んでぴったりの言葉に落とし込んでいただきました。たくさんの方のご協力により、CHIYUは誕生しました。

***

ここまでご覧いただきありがとうございます。
オンラインショップオープンの昨日11/7は、「天赦日」「甲子の日」「大安」「立冬」と、「始まり」に良い日とされています。
ロゴのコンセプトでも取り入れた陰陽五行や暦でもとても縁起の良い日にスタートを切ることができました。

現在は「シルク枕カバー」と「ピローミスト」の2つの商品を主に販売していますが、今後新商品を続々展開予定です。
これからたくさんの方にご愛用いただけるブランドとなるよう、チーム一同尽力してまいります。日本発のウェルスリーピング・ブランドを目指してチャレンジしていきますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

CHIYU ブランドクリエイティブ担当
千葉はな

オンラインストアはこちら

オープン記念のキャンペーン実施中!

↓↓↓SNSフォローもよろしくお願いします↓↓↓
Instagram
https://www.instagram.com/chiyu_officials/
Twitter
https://twitter.com/chiyu_officials


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?