後悔先に立たず(こうかいさきにたたず) 「青いペンの手紙」 中学3年生の浩太は、ひそかに隣の席の美咲に恋心を抱いていた。美咲はいつも明るく、クラスの中心的な存在だったが、浩太は自分が目立たない存在であることを知っていた。それでも、彼女の笑顔を見るたびに胸が高鳴った。 卒業を間近に控えたある日、浩太は思い切って美咲に告白しようと決心した。しかし、いざ本人を目の前にすると、どうしても言葉が出てこなかった。代わりに、家に帰ってから手紙を書くことにした。 「美咲へ」 最初の一文を
好事魔多し(こうじまおおし) 「逆風のバイオリン」 春風が吹き抜ける美術館の庭で、バイオリンのコンクールが開かれていた。天才少女と名高い奏者、山岡由莉は最終審査に進出していた。14歳とは思えないほど成熟した音色で、多くの聴衆を魅了してきた。誰もが優勝を確信していた。 審査の日、由莉はお気に入りのバイオリンケースを手に現れた。ケースを開けると、そこにはいつもの美しいバイオリンが眠っている。しかし、弦が一本切れていた。 「こんな時に……」 母が弦を交換してくれようとしたが、
「弘法も筆の誤まり(こうぼうもふでのあやまり)」は、「どんなに熟練した人でも、時には失敗することがある」という意味のことわざです。ここでの「弘法」は名僧・弘法大師(空海)を指し、書道や学問、仏教において高名な彼でさえ、時には筆を誤ることがあるとされています。 このことわざは、優れた人物や熟練者でもミスをする可能性があることから、人の失敗を寛容に受け止める姿勢を教えてくれます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「光陰矢の如し(こういんやのごとし)」は、「月日が過ぎるのは、まるで矢が飛ぶように速い」という意味のことわざです。時の流れはあっという間で、一度過ぎてしまった時間は戻らないため、大切に使うべきだという教訓が含まれています。 この表現は、学業や仕事、人生の様々な場面で「今この瞬間を大事にするべきだ」という意味で使われます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)」は、「物事が終わった後で悔やんでも、取り返しがつかない」という意味のことわざです。何かを失敗してしまった後でどんなに悔やんでも、その結果を変えることはできないということから、事前に慎重に行動する重要性を示しています。 この表現は「やってしまったことを嘆くよりも、次に備えて学ぶべきだ」という教訓としてもよく使われます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「好事魔多し(こうじまおおし)」は、「良いことがあると邪魔が入りやすい」という意味のことわざです。物事がうまく進んでいると、そこに思わぬ困難や災難が起こりやすいことを戒める言葉です。 この表現は、順調なときほど油断せず、慎重に物事を進めることが大切であるという教訓としても使われます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「弘法筆を選ばず」は、「優れた人物は、道具や環境に左右されず、どんな状況でも力を発揮できる」という意味のことわざです。この言葉は、日本の僧・空海(弘法大師)に由来します。空海がどんな筆でも見事な書を仕上げたという逸話から、能力のある人は道具に頼らないという教訓が生まれました。 現代でも、「どんな道具を使ってもやり遂げるプロフェッショナル」や「環境や道具に文句を言わない姿勢」を表す言葉として使われることが多いです。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「弘法筆を選ばず(こうぼうふでをえらばず)」は、「優れた技術や才能を持つ人は、道具にこだわらず良い成果を出す」という意味のことわざです。これは、平安時代の名僧である弘法大師(空海)が、どんな筆を使っても見事に書を仕上げたという逸話に由来します。 このことわざは、仕事や作業の本質は道具よりも技術や知恵にあることを強調し、特に才能や熟練した技を持つ人が、環境や道具に左右されず結果を出すことを表す際に使われます。また、「道具を言い訳にしない」姿勢の大切さも伝えています。 ことわ
「高木は風に折らる(こうぼくはかぜにおらる)」は、「目立つ者や高い地位にある者は、逆風や困難にあって倒れやすい」という意味のことわざです。高く伸びた木は、強風にさらされやすく、折れやすいことから、地位や名声がある者がかえって妬まれたり、批判を受けて困難に見舞われることを例えています。 このことわざは、謙虚さの大切さを説いたり、目立ちすぎないように注意を促す場面でよく使われ、特に社会的に成功した人が多くの試練や風当たりに直面する様子に通じます。 ことわざから小説を執筆 #田
「紺屋の明後日(こうやのあさって)」は、「約束の期限がなかなか守られないこと」を意味することわざです。染物屋(紺屋)が忙しいあまり、顧客に「明後日できあがります」と約束し続けていても、実際にはさらに延びてしまうというところから来ています。 このことわざは、何度も予定が後ろ倒しになったり、期限が守られないときに使われ、現代では締め切りが伸び続ける様子や、なかなか実現しない約束などに例えられることが多いです。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「紺屋の白袴(こんやのしろばかま)」は、「他人のことに忙しく、自分のことを後回しにしてしまう」という意味のことわざです。紺屋(染物屋)が他人の衣服を染める仕事に追われ、自分の袴(はかま)は白いまま(染められないまま)になってしまうという故事から生まれました。 このことわざは、他人のために時間を使いすぎて、自分のことがおろそかになる状況や、自分の専門分野や特技を自分には活用できていない様子を表す際に用いられます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」は、「敵対する者同士が同じ状況に置かれて協力し合うこと」を表すことわざです。この言葉は中国の春秋戦国時代、長らく敵対関係にあった呉と越の国が、同じ舟に乗って嵐に遭い、敵でありながら協力し合って危機を乗り越えたという故事に由来します。 このことわざは、対立していた者が共通の目的や困難に直面した際に協力せざるを得ない状況を表すときに使われます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「呉下の阿蒙(ごかのあもう)」は、「以前は無知だったが、努力して学び、成長を遂げた人」を意味することわざです。中国の三国時代、呉の武将であった呂蒙が若いころは学問に疎く軽んじられていましたが、勉学に励み、後には見違えるほどの才知を得た故事に由来しています。このことから、以前の印象と大きく変わって成長した人を称賛するときに使われます。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方
「故郷へ錦を飾る(こきょうへにしきをかざる)」は、長い間離れていた人が成功して帰郷し、自分の生まれ故郷に誇りをもたらすという意味のことわざです。これは、特に地方から都会に出て成功した人が故郷に帰るときなどに用いられ、栄光を手にして戻ることをたたえる表現です。 ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方