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古典名作:フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス(18)


前回


本編

第七章

「愛する小屋の住人たちの歴史は、このようなものであった。それは私に深い印象を与えた。彼らの生活から、私はその美徳を称賛し、人間の悪徳を厭うようになった。

まだ私は犯罪を遠い悪として捉えていた。慈悲や寛大さは常に私の前にあり、私の中に、多くの立派な資質が引き出され、発揮されるこの忙しい世界の一員となりたいという欲望をかき立てた。しかし、私の知性の進展を語るにあたり、その年の八月初めに起こった出来事を省いてはならない。

ある夜、いつものように隣接する森を訪れ、自分の食料を集め、保護者たちのために薪を持ち帰る途中、私は地面に革のトランクを見つけた。その中にはいくつかの衣類と本が入っていた。私はその宝物を貪るように手に取り、急いで自分の隠れ家に戻った。幸運なことに、その本は私が小屋で学んだ言語で書かれていた。それは『失楽園』、プルタルコスの『英雄伝』、そして『若きウェルテルの悩み』であった。この宝物を手にした喜びは計り知れなかった。私はすぐにこれらの物語に没頭し、保護者たちが日々の仕事に従事している間、絶えず自分の心をこれらの歴史に働かせた。

これらの本が私に与えた影響をどう表現すればよいだろうか。それは無数の新しいイメージや感情を私に生み出し、時には私を歓喜の頂点へと引き上げ、しかし多くの場合、最も深い絶望へと沈めた。『若きウェルテルの悩み』は、その単純で感動的な物語のほかに、多くの意見が論じられ、これまで私には曖昧だった多くの問題に光が当てられたため、尽きることのない驚きと考察の源となった。そこに描かれる穏やかで家庭的な風習は、崇高な感情と結びつき、自己を超えた何かを目的とするものであり、私の保護者たちとの経験ともよく一致した。また、私自身の胸の中で常に生き続ける欲求とも調和していた。しかし、私はウェルテル自身を、それまでに見たことも想像したこともないほど神聖な存在だと思った。彼の性格には何の偽りもなく、しかしその深さは私の心に強く残った。死と自殺についての論議は私を驚嘆させるものだった。私はその問題の真髄に入ろうとはしなかったが、彼の意見に傾倒し、彼の消滅を理解せずとも涙した。

しかし私は読みながら、多くを自分自身の感情や状況に結びつけていた。私は自分が、読んだり耳にしたりした存在と似ていながら、奇妙に異なることに気づいた。私は彼らに共感し、部分的に理解することができたが、私の心は未熟だった。私は誰にも依存しておらず、誰にも関係していなかった。「私の道は自由だ」と言えたが、私の消滅を嘆く者は誰もいなかった。私の姿は醜悪で、体格は巨大だった。これは何を意味するのか?私は誰なのか?私は何なのか?どこから来たのか?私の行く先はどこか?これらの問いが常に浮かんでは消えたが、答えは見つからなかった。

私が所有していたプルタルコスの『英雄伝』は、古代の共和国の創始者たちの物語を含んでいた。この本は『若きウェルテルの悩み』とは全く異なる影響を私に与えた。ウェルテルの想像力からは、私は憂鬱と陰鬱を学んだが、プルタルコスは私に崇高な思考を教えた。彼は私を自らの惨めな思索の世界から引き上げ、過去の英雄たちを賞賛し、愛するようにさせた。読んだ多くのことが私の理解や経験を超えていた。王国や広大な土地、大河や果てしない海については、私には非常に曖昧な知識しかなかった。しかし、私は都市や大勢の人間の集まりについては全く知らなかった。私が人間性を学んだ唯一の学校は、保護者たちの小屋であったが、この本はさらに大きく、強力な行動の場を展開していた。私は公共の事務に携わる人々、人類を統治したり虐殺したりする人々の話を読み、徳への強烈な憧れが私の中に芽生え、悪徳への嫌悪感を抱いた。もちろん、これらの感情に導かれ、私は平和を愛する立法者、ヌマ、ソロン、リュクルゴスを、ロムルスやテセウスよりも称賛するようになった。私の保護者たちの牧歌的な生活は、これらの印象を私の心に強く刻み込んだ。もし、私が人間性への最初の紹介を、栄光と虐殺に燃える若い兵士によって行われていたならば、私は全く異なる感情に染まっていたかもしれない。

だが、『失楽園』は、さらに異なる、そして遥かに深い感情を呼び起こした。私はそれを、偶然手に入れた他の書物と同様に、真実の歴史として読んだ。それは、全能の神が自らの被造物と戦うという描写が引き起こす、驚異と畏敬の念を私に与えた。私はしばしば、いくつかの場面に自分との類似を見出し、そこに自分を重ね合わせた。アダムのように、私は他の存在と何の繋がりもなく創造されたように見えた。しかし、彼の状態はその他の点で私とは全く異なっていた。彼は神の手によって完全な存在として創られ、幸福で繁栄し、創造主の特別な保護を受けていた。彼は高次の存在と対話し、知識を得ることが許されていた。しかし私は、惨めで無力で孤独だった。私はしばしばサタンの方が自分の状態にふさわしい象徴だと考えた。というのも、保護者たちの幸福を目にするたびに、嫉妬の苦い感情が私の中に湧き上がるからだった。

さらにもう一つの出来事が、これらの感情を強め、確かなものにした。私が隠れ家に到着して間もない頃、私はあなたの研究室から持ち出した衣服のポケットにいくつかの書類を発見した。当初、それを無視していたが、今ではその文字を解読できるようになっていたため、私はそれを熱心に読み始めた。それは、私の創造に先立つ四か月間のあなたの日記であった。あなたがこの作業を進める際に取ったあらゆる段階が詳細に記されていた。この歴史は、家庭内の出来事の記述と混じり合っていた。あなたは、もちろんこれらの書類を覚えているだろう。ここにそれらがある。それらには、私の忌まわしい起源に関するあらゆることが記されている。それを生み出した一連の嫌悪すべき出来事の詳細が明らかにされ、私の醜悪で忌まわしい姿の最も微細な描写が、あなた自身の恐怖を映し出し、私の心にも消し去ることのできないものとして刻まれている。それを読むうちに、私は吐き気を催した。『私が命を受けた忌まわしい日よ!』私は苦しみの中で叫んだ。『呪われた創造主!なぜあなたは、あなた自身でさえも嫌悪するような醜い怪物を創ったのだ?神は哀れみにより、美しく魅力的な人間を自らの姿に似せて創られた。しかし、私の姿はあなたのものの忌まわしい模倣であり、その類似性ゆえに一層恐ろしい。サタンには、彼を称賛し、励ます仲間の悪魔たちがいた。しかし、私は孤独で嫌悪されている。』

これらは、私が絶望と孤独の中で沈んだ時間に浮かんだ思いだった。しかし、愛すべき小屋の住人たちの美徳や、彼らの優しく慈悲深い性格を思い描くと、私が彼らの美徳に対する敬愛を伝えれば、彼らは私を哀れんでくれ、私の醜い外見を見過ごしてくれるだろうと自分に言い聞かせた。いかに怪物じみた者であろうとも、慈悲と友情を求めて門を叩く者を、彼らが追い払うだろうか?私は絶望しないことを決意し、彼らとの対面に向けて、自分を準備することにした。この対面が私の運命を決定づけるだろうからだ。私はこの試みを数か月先送りにした。成功の重要さが、失敗への恐れを呼び起こしたからだ。それに、私は日々の経験から理解が深まりつつあり、もう数か月知恵を増やしてからこの企てを始めたかった。

その間、小屋ではいくつかの変化があった。サフィーの存在は住人たちに幸福をもたらし、より豊かさが感じられるようになった。フェリックスとアガサは、以前よりも遊びや会話に時間を割くようになり、使用人たちも彼らの仕事を助けていた。彼らは裕福ではなかったが、満ち足りており、幸せだった。彼らの心は穏やかで平和だったが、私の心は日に日に乱れた。知識の増加は、私がどれほど惨めな追放者であるかをますます明らかにした。確かに私は希望を抱いていたが、水に映る自分の姿や月光に浮かぶ影を見たとき、それはもろく消え去った。そのか弱い像や不安定な影と同じように。

私はこれらの恐怖を抑えようとし、この数か月後に決行する試練に備えて自分を鍛えようとした。そして時折、理性の束縛を解いて、楽園の幻想に心を遊ばせ、愛らしく優しい存在たちが私の感情に共感し、私の陰鬱を癒してくれるのではないかと空想した。彼らの天使のような顔立ちは、慰めの笑みを浮かべていた。しかし、それはすべて夢だった。エヴァは私の悲しみを癒してくれず、私の考えを分かち合ってくれる者はいなかった。私はアダムが創造主に嘆願したことを思い出したが、私にはそれがなかった。彼は私を見捨て、私は心の中で彼を呪った。

こうして秋が過ぎた。葉が枯れ、散りゆく様を、そして自然が再び、私が初めて森や美しい月を目にした時と同じ荒涼とした姿に戻るのを、私は驚きと悲しみをもって見守った。それでも、私はその荒涼とした天候を気にしなかった。私の体は、暑さよりも寒さに耐えやすく作られていた。しかし、私が最も楽しんだのは、花々や鳥たち、そして夏の華やかな彩りであった。それが私を見捨てた時、私はより一層、小屋の住人たちに注意を向けた。彼らの幸福は、夏の欠如によって減少することはなかった。彼らは愛し合い、互いに共感していた。そして彼らの喜びは、互いに依存していたため、周囲で起こる偶然の出来事によって中断されることはなかった。彼らを見れば見るほど、彼らの保護と優しさを求める私の欲望は強まった。私の心は、これら愛すべき存在に知られ、愛されたいという渇望に満ちていた。彼らの甘美な視線が私に愛情をもって向けられることが、私の野心の最上の目標だった。彼らが私に軽蔑や恐怖の眼差しを向けるなどとは思いたくなかった。彼らは、戸口にやって来る貧しい者を決して追い返さなかった。確かに、私は少しの食べ物や休息以上の宝を求めていた。私は優しさと共感を必要としていた。しかし、それを受けるに値しないとは思っていなかった。

冬が深まり、私が命を受けた時から季節が一巡した。この時期、私は保護者たちの小屋に自分を紹介する計画に専念していた。私は多くの計画を練ったが、最終的に決めたのは、盲目の老デ・レイシーが一人でいる時に小屋に入るというものだった。以前私を目にした人々が恐怖を感じたのは、私の異常な醜悪さが主な原因であることに気づいていた。私の声は粗野ではあったが、恐ろしいものではなかった。したがって、彼の子供たちがいない間に、老デ・レイシーの好意と仲裁を得ることができれば、彼の助けを借りて若い保護者たちにも受け入れてもらえるかもしれないと考えた。

ある日、太陽が赤い葉を照らし、地面に広がる葉が元気を与えてくれるように感じられたが、暖かさはなかった。サフィー、アガサ、フェリックスは、長い田舎道を散歩するために出かけ、老デ・レイシーは自分の希望で小屋に一人残された。子供たちが出かけた後、彼はギターを手に取り、これまで聞いたことのないほど甘美で哀愁に満ちた旋律をいくつか奏でた。最初、彼の顔は喜びに輝いていたが、次第に思慮深く、悲しげな表情に変わっていった。やがて、彼は楽器を脇に置き、深い思索に沈んだ。

私の心臓は早鐘のように鳴っていた。これは試練の時であり、この瞬間が私の希望を叶えるか、恐怖を現実のものにするかが決まるのだ。使用人たちは近くの祭りに出かけていた。小屋の中も外も静寂に包まれていた。絶好の機会であった。それなのに、計画を実行に移そうとすると、私は体の力が抜け、地面に崩れ落ちた。再び立ち上がり、持てる限りの勇気を振り絞って、自分の隠れ家を隠していた板を取り除いた。新鮮な空気が私を蘇らせ、決意を新たにして小屋の扉へと近づいた。

私は扉を叩いた。「誰だ?」と老デ・レイシーが言った。「入ってきなさい。」

私は中に入った。「お邪魔して申し訳ありません」と私は言った。「私は旅人で、少しの休息を求めております。もし暖炉の前で少しだけ休ませていただけるなら、非常にありがたいのですが。」

「入りなさい」とデ・レイシーは言った。「そして、できる限りあなたの必要を満たすようにしましょう。しかし、残念ながら私の子供たちは不在で、私は目が見えないので、食べ物を用意するのは難しいかもしれません。」

「どうかお気遣いなく、親切なご主人。食べ物は持っております。私が必要としているのは、温かさと休息だけです。」

私は腰を下ろし、しばらくの沈黙が続いた。私は一刻も無駄にできないことはわかっていたが、どのようにしてこの対話を始めればよいか決めかねていた。すると老デ・レイシーが話しかけてきた。

「あなたの言葉遣いから察するに、あなたは私の同胞でしょうか? フランス人ですか?」

「いいえ。しかし、私はフランス人の家庭で教育を受けましたので、その言語しか理解できません。私は今、ある友人たちの保護を求めております。彼らを心から愛しており、彼らの好意を得る望みも少しはあります。」

「それはドイツ人ですか?」

「いいえ、フランス人です。しかし、この話題は変えましょう。私は不運で見捨てられた存在です。周りを見渡しても、地上には親戚も友人もいません。これから会いに行く素晴らしい人々は、私を見たこともなく、私のことをほとんど知らないのです。私は恐怖に満ちています。もし彼らに受け入れてもらえなければ、私は永遠に世界の中で孤立した存在となるのです。」

「絶望しないでください。確かに友がいないのは不運なことです。しかし、人間の心は、明白な利己心によって偏見を持たない限り、兄弟愛と慈善に満ちています。あなたの希望に頼りなさい。そして、その友人たちが善良で愛すべき人々ならば、絶望してはなりません。」

「彼らは親切です――この世で最も素晴らしい人々です。しかし、残念ながら、彼らは私に対して偏見を持っています。私は良い性質を持っており、これまでの人生は無害で、ある程度は他者に利益をもたらしてきました。しかし、致命的な偏見が彼らの目を曇らせ、彼らが感じるべき優しい友人の代わりに、彼らは忌まわしい怪物しか見ていないのです。」

「それは確かに不運ですね。しかし、もしあなたが本当に無実ならば、彼らの誤解を解くことはできないのでしょうか?」

「私はそのためにこれから努めようとしているのです。そのために、私は圧倒されるほどの恐怖を感じているのです。私はこの友人たちを心から愛しています。私は彼らに知られぬまま、何ヶ月にもわたって日々彼らに親切を尽くしてきました。しかし、彼らは私が害を及ぼすと思い込んでおり、その偏見をどうにかして取り除きたいのです。」

「その友人たちはどこに住んでいるのですか?」

私は言葉を止めた。この瞬間こそが、私に永遠の幸福をもたらすか、それとも奪い去るかを決める時だと思った。私は答えるのに十分な勇気を必死に絞り出そうとしたが、その努力は残り少ない力をすべて奪い去った。私は椅子に倒れ込み、大声で泣き出してしまった。その時、私の若い保護者たちの足音が聞こえてきた。もう一刻の猶予もなかった。私は老デ・レイシーの手を握りしめ、「今がその時です! 私を救い、守ってください! あなたとあなたの家族こそが、私が求める友人たちなのです。この試練の時に、どうか私を見捨てないでください!」と叫んだ。

「なんということだ!」と老デ・レイシーは叫んだ。「あなたは誰だ?」

その瞬間、小屋の扉が開き、フェリックス、サフィー、アガサが入ってきた。彼らが私を目にした時の恐怖と狼狽を、誰が描写できるだろうか?アガサは気を失い、サフィーは友人を助けることができず、小屋の外へ飛び出していった。フェリックスは前に飛び出し、超人的な力で私を、私がしがみついていた彼の父の膝から引き離し、激しい怒りの中で私を地面に叩きつけ、棒で激しく打ちつけた。私は彼を、ライオンがアンテロープを裂くように、四肢を引き裂くことができた。しかし、私の心は苦しみに沈み、私は思いとどまった。彼が再び棒を振り上げようとした時、私は痛みと苦しみに耐えかね、小屋を離れ、混乱の中で誰にも気づかれずに隠れ家へと逃げ込んだ。」



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解説

第七章のシーンは、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』において、怪物が自らのアイデンティティを深く問い、また彼が持つ孤独感と絶望感が頂点に達する重要な場面です。この章を通して、怪物は人間としての感情や知識を発展させる一方で、自身の存在が人間社会に受け入れられることの難しさに気づいていきます。

まず、怪物が見つけた本、『失楽園』、『英雄伝』、そして『若きウェルテルの悩み』の影響について説明します。これらの本は、彼の精神的な成長と自己認識に大きな影響を与えました。『若きウェルテルの悩み』では、人間の感情の複雑さや自殺といったテーマに触れ、怪物はその孤独感や人生に対する絶望を強く感じます。特に、ウェルテルの無垢な性格や深い感情には共感しつつも、自らの状況との違いを痛感し、彼が持つ「孤立」の感覚が一層強まります。

一方、『英雄伝』では、過去の偉大な英雄たちの物語に触れ、怪物は自己を超越した目的や徳の概念を学びます。彼はロムルスやテセウスのような戦士よりも、平和を愛するリーダーを尊敬し、善への強い憧れを抱くようになります。このように、怪物は人間の本質や美徳に関心を持ち、善良な存在であろうとする志向を持つようになるのです。

最も重要なのは、『失楽園』が彼に与えた影響です。怪物は自分をアダムやサタンに重ね合わせ、孤独と拒絶を体験します。アダムは神によって完全な存在として創造され、幸福と保護を享受する一方で、怪物は創造主であるフランケンシュタインから見捨てられ、惨めな存在として生きることを強いられます。彼がサタンと自分を比較する場面では、他者の幸福に対する嫉妬や自分が拒絶されることへの苦悩が表現されています。サタンには仲間がいましたが、怪物には誰一人として理解者がいないという点で、さらに孤独感が際立ちます。

この章の後半で、怪物は自身の創造に関するフランケンシュタインの日記を発見し、そこに記されている彼の忌まわしい誕生に関する記述を読むことで、自己嫌悪の念を深めます。この日記を読むことは、彼にとって自己認識の痛みをさらに増幅させる出来事であり、自分が愛されない存在であるという確信を強める結果となります。この時点で、怪物は自己の醜さや創造主からの拒絶を認識し、絶望的な感情を抱きながらも、まだ小屋の住人たちに希望を抱いています。

怪物が小屋の住人たちとの対面を計画するシーンは、彼の内なる葛藤を象徴しています。彼は自分が人間社会に受け入れられるかどうかに対して強い不安を抱いており、老デ・レイシーとの対話を通じて、その運命を決定づけようとします。盲目のデ・レイシーとの会話は、怪物にとって一縷の望みです。彼は自分の外見を見られない相手ならば、自分の内面を理解してもらえると信じていました。老デ・レイシーは怪物の言葉を親身に聞き、彼の恐怖や孤独に共感を示しますが、怪物が本当に望んでいるのは、彼の外見を超えて理解され、受け入れられることです。

しかし、その希望は彼の子供たちが帰宅した瞬間に打ち砕かれます。アガサは気絶し、サフィーは逃げ出し、フェリックスは怪物を攻撃します。この場面は、怪物の悲劇的な運命を象徴しています。彼が人間性を学び、他者に善意を持とうとしても、その外見によって常に恐怖と拒絶を招くという現実を痛感するのです。怪物はフェリックスに対して圧倒的な力を持ちながらも、彼を傷つけることはせず、ただ逃げることしかできません。ここに、彼が抱く内面の葛藤――人間に近づきたいという欲望と、それが絶対に叶わないという絶望――が鮮烈に描かれています。

第七章は、怪物の成長と彼の絶望を同時に描いた、非常に象徴的な場面です。彼は人間の感情や社会を理解しようと努め、善良であろうとしますが、常に外見の醜さが彼の前に立ちはだかります。この章を通して、シェリーは外見と内面の対比、孤独と社会的排斥、そして自己認識の苦悩を深く描いています。怪物は自己の存在を問い続けますが、その答えは見つからず、彼の苦悩は一層深まっていくのです。この章は、全体として『フランケンシュタイン』のテーマである「創造者と被創造物の関係」「孤独」「拒絶」などが色濃く反映されており、作品全体のトーンを象徴する重要な部分です。


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