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古典名作:グレートギャツビー(6)



前回


本編

第六章

ちょうどこの頃、ある朝、ニューヨークから野心的な若い記者がギャツビーの家を訪ねてきて、「何か言いたいことはありますか」と尋ねた。

「何について話せばいいんだい?」とギャツビーは礼儀正しく尋ねた。

「そりゃあ……声明を出すことについてですよ」と記者は答えた。

数分間の混乱の後、この記者はオフィスでギャツビーの名前を耳にしたらしいが、その詳細を明かすつもりがないのか、はたまたよく理解していないのかは分からなかった。その日は彼の休日で、彼は賞賛すべき熱意を持って「見に来た」のである。

全くの当てずっぽうだったが、記者の直感は正しかった。ギャツビーの評判は、彼のもてなしを受け、その結果彼の過去についての「専門家」となった数百人もの人々によって広められ、この夏の間にニュースとして取り上げられる一歩手前まで膨れ上がっていた。「カナダへの地下パイプライン」といった現代の伝説が彼に結びつけられ、彼は実際には家には住んでおらず、家に見える船に住んでいて、ロングアイランドの海岸を秘密裏に行き来している、というしつこい噂さえあった。これらの作り話が、なぜノースダコタ出身のジェームズ・ギャッツにとって満足の種であったのかは、簡単に説明できるものではない。

ジェームズ・ギャッツ――それが彼の本名、少なくとも法的には本名だった。彼は17歳の時に名前を変えた。その瞬間こそが彼の人生の始まりだったのだ――ダン・コディのヨットが、スペリオル湖の最も狡猾な浅瀬に錨を下ろしたその時が。あの午後、浜辺をぶらついていたのはボロボロの緑のセーターとキャンバス地のズボンをはいたジェームズ・ギャッツだったが、すでにジェイ・ギャツビーとして、彼はボートを借り、ツオロミー号へ漕ぎ出し、コディに「30分以内に風が吹いたら、船が壊れてしまうかもしれませんよ」と知らせたのだった。

彼はずっと前からその名前を用意していたのだろうと思う。彼の両親は怠惰で、成功とは無縁の農夫だったが、彼の想像力は彼らを本当の親として受け入れたことは一度もなかった。事実、ロングアイランドのウェスト・エッグに住むジェイ・ギャツビーは、彼自身が考え出した理想的な自己像から生まれたものだった。彼は「神の子」であり――その言葉が何か意味を持つとすれば、まさにその通りで――彼は父の事業、つまり広大で粗野でありながらも魅惑的な美の奉仕に励まなければならなかったのだ。そこで彼は、17歳の少年が思いつきそうなジェイ・ギャツビーを創り上げ、その理想に最後まで忠実であった。

彼は一年以上、スペリオル湖の南岸で、貝掘りやサケ漁をしながら食べ物と寝床を得るために様々な仕事をして過ごしていた。彼の褐色に日焼けした体は、半ば厳しく、半ば気だるい日々の仕事に自然に順応していった。彼は若い頃に女を知り、女たちが彼を甘やかしたため、彼は彼女たちを軽蔑するようになった。処女たちは無知であるがゆえに、他の女たちはヒステリックに物事に取り乱すがゆえに。そして、彼の圧倒的な自己陶酔の中で、彼女たちが大騒ぎするようなことは、彼にとって当たり前のことだったのだ。

しかし、彼の心は絶えず荒れ狂い、乱れていた。最もグロテスクで奇想天外な妄想が夜になると彼のベッドを訪れた。目覚まし台の上で時計がカチカチと刻を刻む間、彼の脳内では言葉にできないほど派手な宇宙が広がり、床に絡み合った彼の服を濡れた光で照らし出す月明かりが差し込んでいた。彼は毎晩、その空想の模様に新たな場面を付け加え、やがてまどろみが訪れると、鮮やかな場面を忘却の抱擁で包み込んだ。しばらくの間、これらの幻想は彼の想像力のはけ口となり、現実の非現実性をほのめかす満足感を与えてくれるものだった。世界の岩盤は妖精の翼の上にしっかりと築かれているという約束だったのだ。

そんな中、彼の未来の栄光を予感させる本能が数ヶ月前、彼をミネソタ州南部の小さなルター派の大学、セント・オラフ大学に導いた。彼はそこに二週間滞在したが、大学が彼の運命に対してあまりにも無関心であることに失望し、また用務員として働きながら学費を払うという仕事を軽蔑した。そこで彼は再びスペリオル湖へ戻り、そしてダン・コディのヨットが岸近くの浅瀬に錨を下ろしたあの日も、彼は何かすべきことを探していたのだ。

当時、コディは50歳で、ネバダの銀鉱脈やユーコン、そして1875年以来のあらゆる金鉱ラッシュを渡り歩いた男だった。モンタナ州の銅の取引で彼は幾度も億万長者となり、肉体的にはまだ健在だったが、精神的には衰え始めていた。それに気づいた無数の女性たちが、彼の財産を手に入れようと画策した。新聞記者のエラ・ケイが、マントノン夫人よろしく彼の弱みにつけ込み、彼をヨットで海へ送り出した一件は、1902年の煽情的なジャーナリズムで広く知られていた。彼がリトル・ガール湾でジェームズ・ギャッツの運命として現れた時、彼はすでに5年間、あまりにも人を惹きつける海岸を漂っていた。

櫂を休め、手すりのあるデッキを見上げる若いギャッツにとって、そのヨットは世界中のすべての美と魅力を象徴していた。私はきっと彼がコディに微笑みかけたのだろうと思う。彼は笑顔を見せれば人々が好意を持つことをすでに知っていたのだろう。いずれにせよ、コディは彼にいくつか質問をし(その一つで新しい名前が明らかになった)、彼が迅速かつ大いに野心的であることを知った。数日後、彼はギャツビーをダルースへ連れて行き、青い上着、白いダック地のズボンを6本、そしてヨット用の帽子を買い与えた。そしてツオロミー号が西インド諸島やバーバリー・コーストへ向けて出発した時、ギャツビーも一緒だった。

ギャツビーは漠然とした個人的な役割で雇われていた――コディの元で彼は、執事、航海士、船長、秘書、さらには牢番としても働いた。というのも、ダン・コディが酔っ払った時にどれほどの浪費をするか、彼自身がよく知っており、そうした事態に備えてギャツビーにますます信頼を寄せるようになったからだ。この関係は5年間続き、その間に船は大陸を3周した。この関係が無期限に続く可能性もあったが、ボストンでエラ・ケイがある晩船に乗り込み、一週間後にダン・コディが不幸にも亡くなったことで終わりを迎えた。

私はギャツビーの寝室に飾られた彼の肖像画を思い出す。それは、灰色の顔をした血色の良い男で、硬く空虚な表情をしていた。彼はアメリカのある時代に、辺境の売春宿や酒場の野蛮な暴力を東海岸に持ち帰った開拓者であり、放蕩者だった。ギャツビーが酒をほとんど飲まなかったのは、間接的にコディの影響だった。華やかなパーティーでは、しばしば女性たちがシャンパンを彼の髪に塗りたくったが、ギャツビー自身は酒に手を出さない習慣を身につけていた。

そして、コディからは遺産として2万5千ドルが残された。しかし彼はその金を手にすることができなかった。彼は自分に仕掛けられた法的な手段を理解することはなかったが、残された数百万ドルはすべてエラ・ケイの手に渡った。彼に残されたのは、まさに彼にふさわしい教育だった――漠然としていたジェイ・ギャツビーという輪郭は、今やしっかりとした実体を伴うものとなったのだ。


彼がこれを私に語ったのはずっと後のことだったが、ここに記しておくのは、彼の出自に関する最初の荒唐無稽な噂を打ち砕くためだ。それらの噂はかすりもしないものだった。さらに言えば、彼がこれを語ったのは私が彼についてすべてを信じ、また何も信じられなくなっていた時期のことである。だから私は、この一息つく短い間に、いわばギャツビーが息をつく間に、この誤解を解くことにした。

トムはデイジーが一人で出歩くことを心配していたらしく、次の土曜の夜、ギャツビーのパーティーに彼女と一緒に現れた。おそらく、トムの存在がその夜の特有の圧迫感を生んだのだろう――その夏のギャツビーの他のパーティーとは明らかに異なっていた。同じ人々、あるいは少なくとも同じようなタイプの人々が集まり、シャンパンが豊富に振る舞われ、色とりどりの喧騒が繰り広げられていたが、何か不快な空気が漂っていた。以前には感じなかった、どこか鋭い厳しさが場を支配していたのだ。あるいは、私がこの環境に慣れてしまい、ウェスト・エッグを独立した世界として、自分なりの基準と偉人たちを備えた完結したものと受け入れていたためかもしれない。そして今、私はそれをデイジーの目を通して再び見ていたのだ。自分が調整してきたものを他人の目を通して見るのは、常に悲しいことだ。

彼らが到着したのは黄昏時で、私たちが煌めく群衆の中を歩いていると、デイジーの声が低く甘く喉で響いていた。

「こういうのって、私、すごく興奮しちゃうの」と彼女は囁いた。「もし今夜の間にキスしたくなったら、ニック、教えてね。喜んでお手伝いするわ。私の名前を言ってくれればいいの。もしくは、グリーンカードを提示してね。私、今夜はグリーンを配ってるの」

「周りを見てごらん」とギャツビーが促した。

「見てるわ。とっても素敵な――」

「きっと君が聞いたことのある人々の顔がたくさんあるだろうね」

トムの傲慢な目が群衆を見渡した。

「僕たちはあまり社交界には顔を出さないんだ」と彼は言った。「実際、ここに知っている人は一人もいないよ」

「もしかしたら、あの女性なら知ってるかもしれないね」とギャツビーは、白いプラムの木の下で堂々と座っている、人間離れした美しさの蘭のような女性を指し示した。トムとデイジーは、その女優然とした人物に驚きの目を向けた。

「素敵な人ね」とデイジーが言った。

「彼女に頭を下げているのは、彼女の監督だよ」

ギャツビーは彼らをグループからグループへと丁重に案内した。

「ブキャナン夫人……そしてミスター・ブキャナン――」少しためらった後、彼は付け加えた。「ポロ選手だ」

「ああ、違うよ」とトムはすぐに反論した。「僕じゃない」

しかし、その言葉がギャツビーの気に入ったらしく、その夜トムは「ポロ選手」として通ることになった。

「こんなに多くの有名人に会ったことはないわ」とデイジーは感嘆した。「あの人が好きだったわ――名前は何だったかしら? 青っぽい鼻をした人」

ギャツビーは彼の名前を教え、彼が小さなプロデューサーだと付け加えた。

「でも、私は彼が好きだったわ」

「僕はポロ選手という肩書きはあまり好きじゃないな」とトムは穏やかに言った。「僕は、こういう有名人を影から眺めている方がいいよ」

デイジーとギャツビーはダンスを踊った。私は、彼の優雅で控えめなフォックストロットに驚いたことを覚えている――彼が踊る姿を初めて見たのだ。それから二人は私の家へと向かい、しばらくの間階段に座っていた。デイジーの頼みで、私は庭で見張っていることになった。「火事や洪水、あるいは神の思し召しがあった場合に備えてね」と彼女は説明した。

トムは私たちが一緒に夕食を始めた時、彼の「無名の世界」から戻ってきた。「こっちの人たちと一緒に食べてもいいかな?」と彼は言った。「面白い話をしている男がいるんだ」

「どうぞ」とデイジーは快く答え、「住所が必要だったら、私の小さな金の鉛筆を貸すわ」と言った……そして少しして彼女は、トムが話していた女性を見て「ありふれた子だけど、可愛いわね」と私に言った。その時私は気づいた。ギャツビーと二人で過ごした半時間を除けば、彼女は全く楽しんでいなかったのだ。

私たちは特に酔っ払ったテーブルにいた。これは私のせいだった――ギャツビーは電話に呼ばれ、私は2週間前に同じ人々と楽しい時を過ごしたのだ。しかし、当時私を楽しませていたものは、今や場の空気に乗って腐り果てていた。

「ご気分はいかがですか、ベーデカー嬢?」

そう尋ねられた女性は、私の肩に凭れかかろうとしたが、うまくいかなかった。彼女はその声を聞いて上体を起こし、目を開いた。

「なに?」

地元のクラブで明日ゴルフをしようとデイジーに勧めていた、大柄で無気力な女性が、ベーデカー嬢を弁護して口を挟んだ。

「今はもう大丈夫よ。彼女はカクテルを5、6杯飲むといつもあんな風に叫び始めるの。だから、もうやめたほうがいいって言ってるのに」

「やめてるわよ」と当のベーデカー嬢は虚ろに答えた。

「叫んでるのが聞こえたから、ここにいるシベット先生に『誰か助けが必要みたいよ、先生』って言ったの」

「彼女も感謝してるでしょうね」と別の友人が不機嫌そうに言った。「でも、彼女のドレスがびしょ濡れになったのは、頭をプールに突っ込んだからよ」

「頭をプールに突っ込まれるのは本当に嫌なの」とベーデカー嬢は呟いた。「ニュージャージーで一度溺れかけたことがあるの」

「だから、もうやめたほうがいいのさ」とシベット先生は言い返した。

「自分のことを言ってるの?」とベーデカー嬢は激しく叫んだ。「あんたの手は震えてるんだから、手術なんて絶対にさせないわ!」

その場はそんな調子だった。私が覚えているほぼ最後の光景は、デイジーと一緒に映画監督とそのスターを見ていた場面だった。彼らはまだ白いプラムの木の下にいて、その顔は、月の薄い光線一本を挟んで、ほとんど触れ合っていた。監督は、彼女に接近するために一晩中ゆっくりと体を傾けていたのだろう。そして私が見ている間に、彼はついにその最後の一度だけ体を傾け、彼女の頬にキスをした。

「彼女、素敵ね」とデイジーが言った。「本当に綺麗だわ」

だが、その他のものは彼女を不快にさせた――それは、単なる仕草ではなく、感情だったからだ。彼女はウェスト・エッグに驚愕していた。この前代未聞の「場所」に――ブロードウェイがロングアイランドの漁村に産み落としたものに驚愕していたのだ。その未洗練の力強さに、古い婉曲表現が不快に擦り合い、その住人たちが無から無へと突き進む運命に対して、あまりにも露骨な反応を見せることに、彼女はうんざりしていた。彼女が理解できなかった単純さの中に、彼女は何か恐ろしいものを見ていたのだ。

私は彼らが車を待つ間、玄関の階段に座っていた。前方は暗闇に包まれていたが、明るく輝く玄関の扉からは、柔らかな黒い夜へ向かって十平方フィートの光が投げかけられていた。時折、上階の化粧部屋のブラインド越しに影が動き、その後にまた別の影が続いていた。無限の影の行列が、見えない鏡の前で口紅を引き、パウダーをはたいていた。

「このギャツビーって一体誰なんだ?」とトムが突然尋ねた。「ただの大きな密造酒業者か?」

「どこでそんな話を聞いたんだ?」と私は問い返した。

「聞いたんじゃない。想像したんだよ。こういう新興の金持ち連中の多くは、ただの密造酒業者だってね」

「ギャツビーは違うよ」と私は短く答えた。

彼はしばらく黙っていた。足元で砂利道がザクザクと音を立てていた。

「まあ、この動物園みたいな連中を集めるのに、ずいぶん無理をしたんだろうな」

そよ風がデイジーの毛皮の襟に巻きつく灰色の霞を揺らした。

「少なくとも、私たちが知っている人たちよりは面白いわ」と彼女は力を込めて言った。

「そんなに興味があるようには見えなかったけど」

「でも、本当はあったのよ」

トムは笑い、私の方を振り向いた。

「デイジーの顔、見たかい? あの女の子が彼女に冷水シャワーをお願いしたときの顔を」

デイジーは音楽に合わせて、低くリズムに乗った囁き声で歌い始めた。言葉の一つ一つに新しい意味を込め、今までに持ったことのない、そして今後も持つことのない響きを与えた。メロディが高くなると、彼女の声は甘く崩れ、コントラルトの声が持つ特有の流れに従って、それぞれの音の変化に、彼女の暖かく人間らしい魔法が少しずつ空気に注がれていった。

「招待されていない人たちがたくさん来てるのよ」と彼女は突然言った。「あの女の子も招待されていなかったの。みんな無理やり押しかけてきて、彼はそれに文句を言うのが礼儀に反するとでも思ってるのね」

「彼が誰で、何をしているのか知りたいな」とトムがしつこく言った。「僕はそれを突き止めるつもりだ」

「今すぐ教えてあげるわ」とデイジーは答えた。「彼はドラッグストアを持っていたの。たくさんのドラッグストアをね。自分でそれを築き上げたのよ」

その時、ようやくリムジンがゆっくりと車道を転がってきた。

「おやすみ、ニック」とデイジーが言った。

彼女の視線は私を離れ、階段の上の明るい場所を探し求めた。そこでは、当時の悲しげな小さなワルツ「スリー・オクロック・イン・ザ・モーニング」が開け放たれた扉から漂っていた。結局のところ、ギャツビーのパーティーには、彼女の世界には全くないロマンティックな可能性がそこかしこにあった。歌の中の何かが彼女を再び中へと呼び戻しているようだった。薄暗く予測不可能な夜の中で、これから何が起こるのだろう? もしかしたら、信じられないような客が現れるかもしれない――極めて稀で驚異的な存在、一瞬の魔法の出会いでギャツビーの5年に及ぶ揺るぎない献身を一瞬で消し去る、何か本物の輝きを持つ若い少女が。

その夜、私は遅くまで残っていた。ギャツビーが自由になるのを待つよう頼まれたので、私は庭に残り、例の水泳パーティーが、冷えた体を引き締め、興奮した面持ちで黒い海岸から上がってくるのを見届け、上階の客室の明かりが消えるまで待っていた。彼がようやく階段を降りてきたとき、その顔には日焼けした肌が異常に引き締まり、目は輝いて疲れていた。

「彼女、楽しんでなかった」と彼は開口一番に言った。

「もちろん、楽しんでたさ」

「楽しんでなかった」と彼は強く言った。「彼女は楽しい時間を過ごしていなかった」

彼は沈黙し、私は彼の言葉にできないほどの落胆を感じ取った。

「彼女が遠くに感じる」と彼は言った。「彼女に分かってもらうのは難しい」

「ダンスのことかい?」

「ダンス?」彼は今まで開いたすべてのダンスを指でパチンと音を立てて一蹴した。「ダンスなんてどうでもいいことだよ、オールド・スポート」

彼がデイジーに望んでいたのは、トムのところに行き、「あなたを愛したことなんて一度もないわ」と言わせることだけだった。その一言で過去4年を完全に消し去った後、彼らは今後取るべき実際的な措置について決めることができるはずだった。そのうちの一つは、彼女が自由になった後、二人でルイビルに戻り、彼女の家から結婚することだった――まるで5年前のあの日と同じように。

「彼女には分からないんだ」と彼は言った。「前は理解できたのに。何時間でも二人で座っていたものだった――」

彼は言葉を途中で止め、果物の皮や捨てられた装飾品、踏みつぶされた花が散らばった荒涼とした小道を行ったり来たりし始めた。

「彼女にあまり多くを求めない方がいいよ」と私は控えめに言った。「過去を繰り返すことはできないんだ」

「過去を繰り返せない?」彼は驚いたように叫んだ。「もちろん、繰り返せるさ!」

彼は狂ったように周囲を見回した。まるで過去が、彼の家の影の中に潜んでいて、もう少しで手が届くところにあるかのように。

「すべてを昔のままに戻すんだ」と彼は決然とうなずいて言った。「彼女も分かるはずさ」

彼は過去についてたくさん語った。私は、彼が取り戻したがっているのは、デイジーを愛することに費やした何か――それは彼自身のある一部かもしれない――だと感じた。それ以来、彼の人生は混乱し、乱れていた。しかし、もし彼が一度あの出発点に戻り、すべてをゆっくりとやり直すことができれば、その「何か」を見つけ出すことができると信じていた……。

……5年前のある秋の夜、彼らは落ち葉の舞う通りを歩いていた。そして、木が途切れ、歩道が月光で白く照らされている場所にたどり着いた。彼らはそこで立ち止まり、お互いに向き合った。涼しい夜で、年の移り変わりの時に感じられる神秘的な興奮が漂っていた。家々の静かな明かりは闇の中に微かに響き渡り、星々の間ではざわめきと騒々しさがあった。ギャツビーは目の端に、歩道のブロックが実は梯子のように見え、それが木々の上の秘密の場所へと続いていることに気づいた――もし一人でその梯子を登れば、そこで人生の真髄を吸い込み、無比の驚異の乳を一気に飲み干すことができるのだ。

デイジーの白い顔が彼の顔に近づくにつれ、彼の心臓は速く鼓動した。彼は、この少女にキスをし、その儚い息と彼の言葉にできない幻影とを永遠に結びつけた瞬間、彼の心はもう神のように自由に跳ね回ることはなくなると知っていた。彼はしばらくの間、星に打ち鳴らされた音叉の響きに耳を傾けた。そして彼は彼女にキスをした。その唇の触れ合いとともに、彼女は花のように彼の前で咲き誇り、具現化は完了したのだ。

彼の言葉のすべてから、たとえそれがぞっとするほど感傷的であっても、私は何かを思い出させられた――どこかで昔聞いた、捕らえどころのないリズム、失われた言葉の断片。しばらくの間、一つのフレーズが私の口元で形を成そうとし、唖者のように唇が開きかけた。まるで、その唇に驚いた風が一筋絡みついている以上の何かがもがいているかのようだった。しかし、何の音も発せられず、私がほぼ思い出しかけたものは、永遠に伝えられることのないものとなった。



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解説

第六章は、ギャツビーの過去に焦点を当て、彼の謎めいた人物像を深く掘り下げる重要な章です。物語の中心にあるギャツビーという人物が、どのようにして「ジェイ・ギャツビー」になったのかが明らかになり、同時に彼が抱いている夢や野望がどれほど強烈であるかが示されています。

まず、冒頭ではギャツビーの評判が拡がり、彼の存在がニューヨーク中に知れ渡っていることが描かれています。野心的な若い記者がギャツビーに取材を申し込むシーンは、彼が単なる大富豪ではなく、何か特別な過去や背景を持つ人物として見られていることを暗示しています。この記者が正確な情報を得ることはなく、あくまで彼の存在に対する興味本位の訪問であったものの、このエピソードは、ギャツビーの人物像が謎と魅力に包まれていることを象徴しています。

その後、ギャツビーの本名が「ジェームズ・ギャッツ」であり、彼が17歳の時に自ら名前を「ジェイ・ギャツビー」に変えたことが明かされます。この名前の変更は、彼が自らを理想化し、新しい人生を切り開くための象徴的な行動でした。彼の両親は「怠惰で成功とは無縁の農夫」だったが、ギャツビーは自分の想像力の中で彼らを受け入れたことがなく、常により高い理想を追い求めていたのです。このギャツビーの自己創造は、彼が単なる一個人ではなく、彼自身の夢や願望を体現する存在として作り上げられたことを意味しています。

特に重要なのは、ギャツビーがダン・コディという人物との出会いを通じて、富と成功への道筋を見つけたという点です。コディは、ネバダの銀鉱脈や金鉱ラッシュを渡り歩き、巨万の富を築いた冒険家であり、ギャツビーにとっては理想的な成功者像でした。ギャツビーは、コディの船に乗り込み、彼の助手として働くことになりますが、ここで彼は贅沢な生活や富の象徴であるヨットの世界に初めて触れ、自己の理想を現実のものとするための手段を学びます。この経験を通じて、ギャツビーは自分自身を再創造し、富と成功を手に入れるための確固たる決意を固めました。

ギャツビーの過去が明かされる一方で、彼の現在の苦悩も描かれます。トムとデイジーがギャツビーのパーティーに参加しますが、デイジーはその場を楽しむことができず、ギャツビーは落胆します。ギャツビーは、自分の富と成功をデイジーに示すことで彼女の愛情を取り戻そうとしますが、彼の望むような結果にはならず、彼はデイジーとの再会に対して期待していた夢が実現しないことを痛感します。この時点で、ギャツビーの夢は現実と大きく乖離していることが明らかになります。

また、ギャツビーがデイジーに対して抱く願望は、過去を取り戻すことに他なりません。彼はデイジーに「トムを愛したことは一度もない」と言わせることで、過去の4年間を無かったことにし、二人でルイビルに戻って結婚することを望んでいます。この過去への執着は、ギャツビーの悲劇性を強調しています。彼は「過去を繰り返すことができる」と信じていますが、実際には時間は戻せず、デイジーもまた彼が思い描いていた過去のデイジーとは異なっているのです。

ギャツビーがデイジーと過ごした過去の思い出は、彼にとって非常に重要なものであり、その思い出が彼の人生の目標となっていることが描かれています。彼は5年前にデイジーと過ごしたひとときが、彼の人生において最高の瞬間だったと信じ、それを再現しようとしています。しかし、過去の再現は不可能であり、彼の夢が現実に追いつかないことが、彼の運命に暗い影を落としています。

この章の最後で、ギャツビーはデイジーとの関係に対する絶望感を抱きながらも、過去を取り戻すことへの執念を捨てきれません。彼の夢がいかに非現実的であり、彼がその夢を追い続けることがいかに無謀であるかが強調されています。彼の夢はあまりにも壮大であり、デイジーという一人の人間には到底応えられないものであることが明らかになります。

第六章は、ギャツビーという人物の核心に迫ると同時に、彼の悲劇的な運命が徐々に明らかになる章です。彼の過去と現在が交錯し、彼の夢が現実とどれほど乖離しているかが浮き彫りにされ、物語全体のクライマックスへと繋がる重要な転換点となっています。


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