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古典名作:フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス(14)


前回

本編

第三章

「私が自らの存在の起源を思い出すのは、かなりの困難を伴う。あの時期の出来事は、すべて混乱し、曖昧なものとして私の記憶に浮かぶ。奇妙に多様な感覚が私を襲い、同時に視覚、触覚、聴覚、嗅覚が働いていた。そして、異なる感覚の作用を区別することを覚えるまでには、実際、かなりの時間を要した。徐々に、私は強い光が私の神経を圧迫し、目を閉じざるを得なくなったことを覚えている。その後、闇が私を包み、不安を感じた。しかし、この感覚を抱く間もなく、目を開けると、再び光が私に降り注いできたのだ。私は歩き、そしておそらく下っていった。しかし、すぐに私の感覚に大きな変化が生じた。それまで、私を取り囲んでいたのは暗く不透明な物体で、触覚でも視覚でも通り抜けることができなかった。だが今や、自由に歩き回ることができ、越えるか避けるかで乗り越えられない障害物はなかった。光はますます私にとって圧迫感を増し、歩くにつれて熱さが私を疲弊させたため、私は木陰を求めて歩いた。そして、ここがインゴルシュタット近郊の森だった。私は小川のほとりに横たわり、疲れを癒したが、やがて空腹と渇きに苦しめられるようになった。この感覚に促されて、私は半ば無気力な状態から目覚め、木の実を摘んで食べた。木にぶら下がっていたものや、地面に落ちていたものだ。そして、小川の水で渇きを癒し、再び横になって眠りに落ちた。

目覚めた時にはもう暗かった。私は寒さを感じ、また本能的に恐怖を覚えた。自分があまりに孤独であることに怯えたのだ。あなたの部屋を出る前に寒さを感じて衣服を身にまとっていたが、それでは夜露をしのぐには不十分だった。私は哀れで、無力で、惨めな存在だった。何も知らず、何も区別できず、ただ痛みがあらゆる方向から私を侵食するのを感じ、座り込んで泣いた。

しばらくして、空に柔らかな光が差し込み、私は喜びの感覚を覚えた。立ち上がり、木々の間から現れる輝かしい姿を見つめた。私は驚きとともにそれを見つめた。それはゆっくりと動いていたが、私の道を照らしてくれた。私は再び木の実を探しに出かけた。依然として寒さを感じていたが、その時、一本の木の下で大きなマントを見つけ、それを身にまとい、地面に座り込んだ。私の心には何も明確な思考が浮かばなかった。すべてが混乱していた。光、空腹、渇き、そして闇を感じた。無数の音が耳に響き、さまざまな匂いが私を包んだ。唯一、はっきりと識別できたのは輝く月であり、私はそれに目を向け、心地よさを覚えた。

幾度かの日と夜が過ぎ、夜の天体はかなり小さくなった頃、私は自らの感覚を区別できるようになり始めた。次第に、私に飲み水を提供してくれる澄んだ小川や、葉で日陰を作ってくれる木々をはっきりと見ることができるようになった。耳に心地よく響く音が、小さな翼を持った動物たちの喉から発せられていることを初めて知った時、私は喜びを覚えた。彼らは時折、私の視界を遮っていた存在だった。また、周囲の物の形をより正確に観察し始め、私を覆う輝かしい光の天蓋の境界を認識できるようになった。時には鳥たちの心地よい歌を真似しようとしたが、うまくいかなかった。時には、自分の感じていることを表現しようとしたが、不格好で言葉にならない音が私の口から漏れ、それに怯えて再び沈黙した。

月が夜空から消え、再び小さくなりながら姿を現したが、私はまだ森に留まっていた。この頃になると、私の感覚ははっきりし、毎日新たな概念を得るようになった。目は光に慣れ、物体の正しい形を捉えることができるようになった。昆虫と草木を見分け、さらに草木の種類も区別できるようになった。私は、雀の鳴き声が不快である一方で、クロウタドリやツグミの声は甘美で魅力的であることを発見した。

ある日、寒さに苦しんでいた時、私は旅の物乞いたちが残した火を見つけ、その暖かさに歓喜した。喜びのあまり、私は手を燃えさかる炭の中に突っ込んだが、すぐに痛みの叫びを上げて引っ込めた。同じものがどうしてこんなにも異なる効果をもたらすのか、不思議に思った。私は火の材料を調べ、それが木でできていることに気づいて喜んだ。すぐに枝を集めたが、それらは濡れていて燃えなかった。これに失望し、私はただ火の働きをじっと見つめた。私が熱の近くに置いた濡れた木は乾き、やがて燃え上がった。これに気づき、さまざまな枝に触れることで原因を突き止め、さらに多くの木を集めて乾かし、豊富な薪を手に入れようとした。夜が訪れ、眠りに落ちる時、私は火が消えるのではないかと最大の恐怖を感じた。私は乾いた木や葉で火を覆い、さらに濡れた枝をその上に載せて火を守った。そして、マントを広げ、地面に横たわり、眠りについた。

朝になり、目が覚めると、まず火を確かめに行った。覆いを取り除くと、そよ風がすぐに火を炎へと煽った。このことにも気づき、枝で作った扇で、消えかけた炭を煽る方法を工夫した。再び夜が訪れた時、火が光をもたらすことを知り、さらに、火の発見が私の食事にも役立つことがわかった。旅人たちが残した食べ物の残骸が焼かれており、それが木の実よりも遥かに美味しく感じられたからだ。そこで私は、同じように食べ物を調理しようとし、生きた炭の上に置いてみた。しかし、木の実はこの方法で台無しになり、ナッツや根はずっと美味しくなった。

しかし、食べ物は次第に乏しくなり、私はしばしば一日中ドングリを探して彷徨い歩くも、空腹を和らげるためのわずかな量さえ見つけることができなかった。このことに気づいた時、私はこれまで住んでいた場所を離れ、もっと簡単に必要最低限のものが得られる場所を探す決心をした。この旅の中で、偶然手に入れた火を失ったことを非常に悔やんだが、それを再び作り出す方法は分からなかった。何時間もこの難題について真剣に考えたが、結局どうしようもなく、火を諦めるしかなかった。そして、マントに身を包んで森を横切り、沈む太陽に向かって歩き始めた。三日間さまよい歩いた末、ついに開けた土地を発見した。前夜に大雪が降り、野原は一面の白さに覆われていた。その光景は陰鬱で、冷たい湿った雪が私の足を凍えさせた。

朝の七時頃だった。私は食べ物と休息所を求めていた。やがて、丘の上に小さな小屋を見つけた。それはおそらく羊飼いのために建てられたものだろう。この新しい光景に、私は大いに興味をそそられた。扉が開いていたので、中に入ると、老いた男が火のそばで朝食を準備していた。彼は物音に気づいて振り向き、私を見て大声で叫ぶと、小屋を飛び出し、野原を走り去った。その体は衰えていたが、驚くほどの速さで逃げていった。彼の姿はこれまで見たことのないもので、彼の逃げ方も私には少し驚きだった。しかし、私はその小屋に夢中になった。雪や雨が入り込むことはなく、地面は乾いていた。それは私にとって、ちょうど、悪魔たちが火の湖での苦しみの後に見たパンダエモニウムのように、神聖で極上の避難所に思えた。私は羊飼いの朝食の残り物、パン、チーズ、ミルク、そしてワインを貪るように食べた。しかし、ワインは好みに合わなかった。そして疲れ果てた私は、藁の中に横たわり、眠りについた。

目が覚めたのは正午だった。輝く太陽の暖かさに誘われ、再び旅を続けることにした。小屋で見つけた財布に羊飼いの朝食の残りを入れ、数時間歩き続け、夕方には一つの村に辿り着いた。その光景は私にとって驚くべきものだった。小さな小屋や、手入れの行き届いた家々、立派な邸宅が次々と私の目を引いた。庭に並ぶ野菜や、窓辺に置かれたミルクやチーズが私の食欲をそそった。私はそのうちの一つの家に入ったが、足を踏み入れた途端、子供たちは悲鳴を上げ、一人の女性は気絶してしまった。村全体が騒ぎ出し、誰かは逃げ、誰かは私を攻撃した。石やその他の飛び道具で打ちのめされながら、私はどうにか逃げ出し、田園地帯に隠れた。そこにあったのは貧しいみすぼらしい小屋で、村で見た邸宅に比べるとまるで廃墟のようだった。しかし、その小屋は、きちんと手入れされた魅力的なコテージに隣接していた。だが、直前の苦い経験から、私はそのコテージに入る勇気はなかった。私の避難場所となった小屋は木造で、非常に低く、かろうじて座ることができる程度の高さしかなかった。それでも地面は乾いており、風が隙間から入り込んだが、雪や雨から逃れるには十分な避難所だった。

こうして、私はこの場所に退き、季節の厳しさと人間の残酷さから逃れて、わずかでも安らげる隠れ家を見つけたことに満足していた。

朝が明けると、私は小屋から這い出し、隣のコテージを観察して、自分がこの場所に留まれるかどうかを確認しようとした。小屋はコテージの裏手に位置しており、豚小屋と澄んだ水たまりに囲まれていた。一部は開いており、そこから私は忍び込んだが、今では石や木で隙間を覆い、自分が見られないようにした。それでも、必要な時には動かせるようにしておいた。光は豚小屋から差し込んでおり、それで十分だった。

住まいを整え、清潔な藁を敷いてから退き、遠くに人影を見たので、昨夜の経験を思い出し、その男に近づくことを避けた。まずその日を生き抜くため、盗んだ粗末なパンと、水を飲むのに便利なカップを手に入れた。小屋の床は少し高くなっていたため、完全に乾いており、隣のコテージの煙突が近いため、かなり暖かかった。

このようにして準備を整え、何かが起こるまでこの小屋に住むことに決めた。かつての住処だった、冷たく湿った森や雨の滴る枝に比べれば、ここはまさに楽園のようだった。朝食を楽しんだ後、水を得るために板を動かそうとしていると、足音が聞こえ、小さな隙間から覗くと、頭に桶を載せた若い娘が私の小屋の前を通り過ぎるのが見えた。彼女は若く、優しい態度をしていた。それまでに出会った農民や家畜番とは異なり、粗末な青いペチコートとリネンのジャケットを身にまとい、飾り気のない編んだ髪をしていた。彼女は忍耐強そうであったが、悲しげだった。彼女の姿が見えなくなり、しばらくすると、彼女は桶にミルクを入れて戻ってきた。重そうなその荷物に苦しんでいる様子で、そこに一人の若い男が現れた。彼の顔には、さらに深い絶望の色が浮かんでいた。彼は憂いを帯びた表情で何かを言いながら、彼女の頭から桶を取り、コテージまで運んでいった。彼女はその後をついていき、やがて二人の姿は見えなくなった。

しばらくして、若い男が道具を持って再び現れ、コテージの裏の畑を横切っていった。娘もまた、時折家の中や庭で忙しそうにしていた。

私が小屋を調べてみると、かつてコテージの窓の一部だった場所があり、その窓は板でふさがれていたが、小さな隙間があり、そこから内部をかろうじて覗くことができた。その隙間から見えたのは、白く塗られ、清潔だが、ほとんど家具のない小さな部屋だった。小さな火のそばに、頭を手に乗せて落胆した姿勢で座っている老人が見えた。若い娘は家の中を整えていたが、やがて引き出しから何かを取り出し、老人のそばに座った。老人は楽器を手に取り、ツグミやナイチンゲールの声よりも甘美な音色を奏で始めた。その光景は、これまで美しいものを見たことのない私にとって、非常に愛おしいものだった。銀色の髪を持つその老人の慈愛に満ちた表情は、私に敬意を抱かせ、娘の優しい仕草は私の心を引きつけた。彼が奏でる哀愁に満ちた美しい旋律は、彼の愛らしい伴侶の目に涙を浮かばせたが、老人はそれに気づくことなく、彼女がすすり泣きを始めるまでそのままだった。そして、彼は何か言葉を発し、娘は彼の足元にひざまずいた。老人は彼女を抱き上げ、優しさと愛情に満ちた微笑みを浮かべた。その光景に私は強い感情を覚えた。それは、飢えや寒さ、暖かさや食べ物から得られるものとは異なる、痛みと喜びが入り混じった、これまで経験したことのない感覚だった。私はその感情に耐えきれず、窓から離れた。

その後すぐ、若い男が薪を背負って戻ってきた。娘は彼を迎え、彼の荷を下ろす手伝いをし、薪をいくつか家に運んで火にくべた。二人はコテージの片隅に移動し、男は大きなパンとチーズの一片を彼女に見せた。彼女は嬉しそうにし、庭に行って野菜や根菜を集めてきて、水に浸けた後、火にかけた。彼女はその後も家事を続け、若い男は庭に出て根を掘り起こしていた。彼が一時間ほどそうして働いていると、娘が再び彼に加わり、二人は一緒にコテージに戻っていった。

その間、老人は物思いにふけっていたが、仲間たちが戻ると、彼は明るい表情を取り戻し、三人で食事をした。食事はあっという間に終わった。娘は再び家の中を整え、老人は青年の腕を借りてしばらく太陽の下を散歩した。この二人の対比は、非常に美しいものだった。老人は銀色の髪をたたえ、慈愛と愛情に満ちた顔をしており、若者は細身で優美な体つきをしていたが、目には深い悲しみと絶望が浮かんでいた。老人はコテージに戻り、若者は朝とは異なる道具を手にして、再び畑に向かっていった。

夜がすぐに訪れたが、私は驚くべきことに、村人たちが火の明かりだけでなく、ロウソクのようなものを使って夜も光を保つ手段を持っていることを知った。これには感激し、日が沈んでも彼らの様子を観察できる喜びが終わらないことに歓喜した。夕方、娘と若者は何やら私には分からない作業をしており、老人は再びあの美しい音色を奏で始めた。彼が演奏を終えると、今度は若者が、演奏ではなく、単調な音を発し始めた。それは老人の楽器の音や鳥のさえずりとは全く異なり、私は後にそれが読書であることを知ったが、その時は言葉や文字の意味をまったく理解していなかった。

家族はしばらくそうして過ごした後、明かりを消し、休息に入ったようだった。」




解説

『フランケンシュタイン』の第三章は、怪物が誕生した直後の経験と、自らの感覚や世界の認識が徐々に発達していく過程が描かれています。この場面は、怪物の内面に深く迫り、彼がどのようにして自己認識を形成し、外界との関わりを持つようになったのかを明らかにする重要な一節です。

存在の目覚めと感覚の混乱

まず、怪物は自らの「存在の起源」を思い出すことが困難であったと述べています。彼は、突然生命を与えられた存在であり、生まれた瞬間からすぐに環境を理解できたわけではありません。この点で、彼は新生児のように感覚が未熟で、世界を知覚することができませんでした。視覚、触覚、聴覚、嗅覚が同時に機能していたものの、それらを区別する能力はまだなかったと語ります。この混乱した感覚の描写は、怪物がどれだけ無垢な状態で誕生したかを象徴しており、彼が一から世界を学び取る過程に読者を誘います。

視覚の覚醒をきっかけに、彼は光の存在を意識し始めますが、強い光が彼の神経に圧迫を与え、目を閉じるという反応を示します。光と闇の交替を通じて、怪物は視覚を通じた外界との関わりを徐々に学び始め、やがて他の感覚もそれに続いて発達していきます。触覚や聴覚も、彼にとって新しい経験であり、これらの感覚が整理されていく過程がこの場面で詳細に描かれています。

自然との初めての対話

感覚の発達と共に、怪物はインゴルシュタット近郊の森で自然と初めて触れ合います。彼が歩き回り、木陰で休む場面は、自然との初めての対話と言えるでしょう。木々や川、木の実といった自然物は、彼にとって最初の「教師」となり、彼の基本的な生存本能を刺激します。川の水で喉の渇きを癒し、木の実で空腹を満たす描写は、彼が本能的に行動している様子を示していますが、その背後にはまだ知性や意識の芽生えが見え始めています。ここで強調されるのは、彼が純粋な感覚に基づいて世界を理解していく過程であり、このような自然との初期の関わりが、後の彼の成長に重要な役割を果たすことになります。

孤独と恐怖の目覚め

怪物が初めて暗闇の中で目覚めた時、彼は寒さを感じ、孤独に怯えるという新たな感情を経験します。この孤独感は彼のアイデンティティに大きく影響を与える要素です。彼は、自らの異質さや孤立感を強く感じるようになります。衣服が寒さを凌ぐには不十分だったことや、周囲に誰もいないことに対する恐怖は、彼の無力さを象徴しており、この段階で彼は完全に「孤独な存在」であることに気づきます。

また、この孤独感は後の怪物の行動や感情に大きな影響を与える要素として、物語全体にわたって繰り返し現れます。彼は、自分が他者から隔絶された存在であり、愛されることも理解されることもないという認識に苦しむことになるのです。この孤独の感情は、後に彼がヴィクター・フランケンシュタインに復讐心を抱く動機の一つとしても働きます。

火の発見と知識の芽生え

さらに興味深いのは、怪物が火を発見する場面です。火の暖かさに喜びを覚える一方で、火が彼に痛みを与えることも知るという、二重の感覚体験がここで描かれます。この火の経験は、怪物にとって初めての「知識」の獲得の一例と言えるでしょう。火が木によって燃えるという事実や、濡れた木は燃えないということを学び、それを実践することで生き延びる手段を得る場面は、彼の知性が次第に発達していく様子を表しています。

この場面は、怪物が感覚的な存在から知識を得る存在へと成長し始めたことを示唆しています。彼は、火を使って食べ物を調理し、より効率的に生き延びる方法を見つけますが、火を失った時の喪失感は、彼がまだ完全にその技術を習得していないことを示しています。この学びの過程は、怪物が単なる本能的な存在ではなく、理性的な知性を持つことを強調する一方で、その知識がまだ不完全であることも同時に示されています。

社会との初めての接触と排除

最後に、この章では怪物が初めて人間社会と接触する場面が描かれます。彼は老いた羊飼いの小屋に入り込みますが、羊飼いは彼を見て驚き、逃げ出してしまいます。ここで描かれるのは、怪物の異形さに対する人間の恐怖と、それによる排除です。怪物は自らを恐れ、避ける人間たちに直面し、社会から孤立した存在であることを再認識します。この排除の経験は、怪物にさらに深い孤独感を抱かせ、彼のアイデンティティに大きな影響を与えることになります。

この後、怪物は人間社会の一端を垣間見ることになりますが、そのたびに恐怖や拒絶に直面します。この経験は、彼が「悪」へと変貌していく大きな要因となり、彼が後にヴィクターへの復讐を誓う際の感情の基盤となるのです。

まとめ

『フランケンシュタイン』の第三章は、怪物が自らの存在に目覚め、感覚を通じて世界を学び始める過程を描いています。この過程は、彼の成長と同時に、彼の孤独感や疎外感を強く浮き彫りにしています。また、自然や火との関わりを通じて彼が知識を得る様子は、人間としての成長を象徴していますが、その一方で、人間社会との接触においては排除されるという悲劇的な運命が待ち受けています。この章は、怪物がどのようにして現在の自分を形成したのか、その内面を深く探る重要な場面として物語全体において大きな意味を持っています。


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