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古典名作:フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス(19)


前回


本編

第八章

「呪われた創造主よ!なぜ私は生きねばならなかったのか?なぜ、その瞬間に、あなたが無情にも与えた存在の火花を消し去らなかったのか?私には分からない。まだ絶望は私を支配していなかった。私の感情は怒りと復讐心に満ちていた。私は喜びをもってあの家を破壊し、その住人たちの悲鳴と苦しみに溺れたいと思った。

夜が訪れると、私は隠れ家を出て、森の中をさまよった。もう発見の恐怖に縛られることなく、私は苦しみを恐ろしい咆哮で吐き出した。まるで罠を破った野獣のようだった。邪魔するものを壊し、鹿のような速さで森を駆け巡った。なんという悲惨な夜を過ごしたことか!冷たい星々は嘲笑するかのように輝き、裸の木々はその枝を私の上で揺らしていた。時折、静寂の中で鳥の甘い声が響き渡った。私以外のすべてが安らぎや喜びの中にあった。私は、まるで堕天使のごとく、自らの内に地獄を抱えていた。そして、誰からも共感されないことに気づくと、木々を引き抜き、破壊と混乱を撒き散らし、その廃墟を楽しむことさえ願った。

だが、これも長くは続かなかった。体力の限界に達し、私は湿った草の上に力なく倒れ込んだ。絶望の中で、私は病んだような無力さに沈んだ。世の中には、私を哀れむ者も助ける者も一人としていない。なのに、私が敵に情けをかけるべきだろうか?いや、断じて違う。その瞬間から、私は人類に対して永遠の戦いを宣言した。とりわけ、私をこの耐え難い苦しみに追いやった創造主に対して。

太陽が昇り、私は人々の声を聞いた。その日、隠れ家に戻ることは不可能だと分かっていたので、私は密やかな藪に身を潜め、これからのことを考える時間を持つことにした。

心地よい陽光と清らかな昼の空気が、私にわずかな平穏を取り戻させた。そして、あの家で起こったことを思い返すと、私はあまりにも早急に結論を下してしまったのではないかと思った。確かに、私は軽率に行動した。父親は私に興味を持っていたのが明らかだったのに、私はその子供たちに自分の姿をさらしてしまったのだ。もっとデ・レイシー老人と親しくなり、徐々に家族に自分を見せるべきだった。だが、私の過ちが取り返しのつかないものだとは思わなかった。深く考えた末、私は再びあの家を訪れ、老人に会い、私の訴えで彼を味方につけようと決心した。

こうした思いが私を落ち着かせ、午後には深い眠りに落ちた。しかし、血の熱さは安らかな夢を許さなかった。前日の恐ろしい光景が永遠に目の前に繰り広げられ、女性たちは逃げ、怒り狂ったフェリックスが私を父親の足元から引き離そうとしていた。私は疲れ果てて目を覚ましたが、すでに夜が訪れていたため、私は隠れ家からそっと抜け出し、食べ物を探しに行った。

空腹が満たされると、私はよく知る家への道を歩き出した。すべては静けさの中にあった。私は自分の隠れ家に忍び込み、家族が起きるいつもの時間を待った。その時間は過ぎ、太陽は空高く昇っていたが、家の住人たちは現れなかった。私は恐怖に震え、何か恐ろしい災いが起こったのではないかと感じた。家の中は暗く、何の動きもなかった。この不安と苦痛は言葉に尽くしがたいものだった。

そのうち、二人の農夫が通り過ぎ、家の近くで立ち止まり、激しい身振りで会話を始めたが、彼らが話している言葉は私の保護者たちの言語とは違っていたので、何を言っているのかは分からなかった。しかし、間もなくフェリックスが別の男と一緒に現れた。彼が今朝、家を出ていなかったことを知っていたので、私は不思議に思い、彼の話からこの異常な状況の意味を知ろうとした。

『三ヶ月分の家賃を支払わなければならないことと、庭の作物を失うことを考えていますか?私は不当な利益を得たいわけではありません。だから、決断するまでに数日間考えるようにお願いします。』

『無駄です』とフェリックスは答えた。『この家にもう二度と住むことはできません。私の父の命は、私が話した恐ろしい出来事のせいで危険にさらされています。妻も妹も、その恐怖から立ち直ることはできません。これ以上説得しないでください。家をあなたに返します。私はこの場所から逃げ出さなければならないのです。』

フェリックスはこの言葉を口にしながら激しく震えていた。彼とその仲間は家に入り、数分後に出て行った。私はデ・レイシー家の者たちを二度と見ることはなかった。

その日の残りを、私は隠れ家で完全に呆然とした絶望の中で過ごした。私をこの世界に繋ぎ止めていた唯一の絆が断たれてしまったのだ。初めて、私は復讐と憎しみの感情に満たされ、それを抑えようとはしなかった。流れに身を任せ、私は傷つけることと死を考えるようになった。私の友人たち、デ・レイシーの穏やかな声、アガサの優しい瞳、そしてアラビア娘の美しさを思うと、その思いは消え去り、涙がこみ上げてきて、少しだけ慰められた。しかし、彼らが私を拒絶し、見捨てたことを思い出すと、再び怒りが込み上げ、激しい怒りの奔流となった。そして、人間に害を及ぼすことができなかった私は、その怒りを無生物に向けた。

夜が更けるにつれ、私は家の周りに様々な可燃物を配置した。そして、庭のすべての作物を破壊した後、月が沈むのを待ちながら、焦る気持ちを無理やり抑えていた。

夜が更けるにつれて、森から激しい風が吹き荒れ、天に留まっていた雲を一瞬にして追い散らした。その突風はまるで巨大な雪崩のように駆け抜け、私の精神に狂気をもたらした。それは理性も思考も打ち砕くほどだった。私は乾いた木の枝に火をつけ、家の周りを怒り狂いながら踊り回った。目は西の地平線に釘付けで、その縁に月がようやく触れた。月の一部がついに隠れると、私は火のついた枝を振りかざした。月が沈むと同時に、私は大声で叫びながら藁やヒース、集めた茂みを燃やした。風が炎を煽り、家はたちまち炎に包まれ、その炎の舌が家にまとわりつき、破壊の限りを尽くした。

住居の一部でも救いようがないと確信すると、私はその場を離れ、森の中に身を隠した。

さて、目の前に広がる世界の中で、私はどこへ向かうべきなのか?私は、この悲惨な場所から遠くへ逃げることを決意した。しかし、憎まれ、蔑まれる私にとって、どの国も等しく恐ろしい場所でしかなかった。ついに、あなたのことが頭をよぎった。あなたが私の父であり、創造主であることを、あなたの書類から知ったのだ。命を与えた存在にこそ、私は助けを求めるべきではないのか?フェリックスがサフィーに教えていた地理の授業の中で、世界各国の位置関係についても学んだ。あなたは故郷の町をジュネーヴと呼んでいた。それで私は、そこを目指すことにした。

だが、どうやって道を定めればよいのか?目的地に到達するには南西に進む必要があることはわかっていたが、私の唯一の道標は太陽だけだった。通り過ぎる町の名前もわからなかったし、誰かに道を尋ねることもできなかった。それでも私は絶望しなかった。私が頼れるのはあなただけだった。たとえあなたに対して抱く感情が憎しみ以外の何ものでもなかったとしても。冷酷で無情な創造主よ!あなたは私に感覚と感情を与え、そして私を人類の軽蔑と恐怖の対象として放り出した。しかし、私が哀れみと償いを求めることができるのは、あなたただ一人だった。私は他の人間から得られなかった正義を、あなたから求めることを決意したのだ。

旅路は長く、耐えた苦しみは甚大なものだった。私が長く住んでいた場所を離れたのは、秋も終わりに近づいたころだった。私は夜だけに旅をし、人間の姿を目にすることを恐れていた。自然は私の周りで衰え、太陽の温もりは失われていった。雨や雪が私の周りに降り注ぎ、大河は凍りつき、大地は硬く、冷たく、何も覆うものがなく、私はどこにも避難所を見つけることができなかった。ああ、大地よ!何度私は自らの存在の原因に呪いをかけただろうか。私の穏やかな性質は消え去り、内なるものはすべて胆汁と苦味に変わっていた。あなたの住む場所に近づくにつれ、私の心には復讐の炎がさらに強く燃え上がった。雪が降り、川は凍りついていたが、私は休むことなく進んだ。いくつかの出来事が道を教えてくれたし、国の地図も持っていたが、しばしば道を見失った。私の感情の苦痛が休むことを許さなかった。どんな出来事も、私の怒りと悲しみの糧となりえた。しかし、スイスの境界に到達したとき、太陽が再び温もりを取り戻し、大地が再び緑に覆われ始めた時のある出来事が、私の感情の苦さと恐怖を、特に強く確信させたのだった。

私は通常、昼間は休息し、夜に人目を避けて旅を続けていた。しかし、ある朝、深い森を通る道が見つかったため、太陽が昇った後も旅を続けることにした。その日は春の初めの一日で、陽光の美しさと穏やかな空気が、私でさえも心を和ませた。長い間死んだかのように感じていた優しさや喜びの感情が、内からよみがえってきた。これらの感覚の新しさに半ば驚きながらも、私はその感情に身を委ねた。そして、自らの孤独や醜さを忘れ、幸せになることを敢えて許した。柔らかな涙が再び私の頬を濡らし、私は感謝の念を込めて、これほどの喜びを与えてくれる祝福された太陽に、湿った目を向けた。

私は森の中の小道を曲がりくねって進み続け、ついにその境界に辿り着いた。そこには深くて急流の川があり、多くの木々が新しい春の芽をつけた枝を川に垂れ下げていた。私はどの道を進むべきか分からずに立ち止まったが、その時、声が聞こえてきて、私は急いで糸杉の陰に身を隠した。隠れた途端、若い娘が笑いながらこちらに駆け寄ってきた。誰かに追いかけられ、ふざけて逃げているようだった。彼女は川の急な岸辺を走り続けていたが、突然足を滑らせ、激しい流れに落ちてしまった。私は隠れ家から飛び出し、激流の中を大変な力で進んで彼女を救い、岸へ引き上げた。彼女は意識を失っていた。私はできる限りの手段で彼女を蘇生させようとしたが、突然、彼女が追いかけていた農夫らしき男が近づいてきた。男は私を見るなり、彼女を私の腕から引き離し、急いで森の奥へ逃げ去った。私はなぜかよく分からないまま彼を追いかけたが、男は私が近づくのを見ると、持っていた銃を私に向けて発砲した。私は地面に崩れ落ち、男はさらに速く森へ逃げ込んでいった。

これが、私の善行への報いだというのか!私は一人の人間を救ったというのに、その報酬として、今や肉と骨を砕かれるような痛みに苦しんでいる。ほんの少し前まで感じていた優しさや思いやりは、地獄のような怒りと歯ぎしりに取って代わられた。痛みに煽られ、私は全人類に対して永遠の憎しみと復讐を誓った。しかし、傷の激しい苦しみが私を打ち負かし、脈拍が止まり、私は意識を失った。

数週間にわたり、私は森の中で惨めな生活を送り、受けた傷を癒そうと努めた。弾丸は私の肩に入り込んでおり、まだ中にあるのか、それとも貫通したのか分からなかった。いずれにせよ、それを取り出す手段はなかった。さらに私を苦しめたのは、その不正と恩知らずな仕打ちに対する重苦しい感覚だった。私は日々、復讐を誓い続けた――深く、そして致命的な復讐だけが、私が受けた侮辱と苦痛に報いることができるのだと。

数週間が過ぎ、傷は癒えた。そして私は旅を再開した。私が耐える労苦は、もはや春の明るい陽光や穏やかな風によって癒されることはなかった。すべての喜びは、私の荒涼とした状態を侮辱するかのような嘲笑であり、私が決して楽しみを味わうために作られた存在ではないことを、より一層痛感させた。

だが、ついに私の旅も終わりに近づいた。それから二ヶ月後、私はジュネーヴの近郊に到達した。

私が到着したのは夕暮れ時だった。周囲の畑に身を隠し、どのようにしてあなたに接触すべきかを考えた。疲労と飢えに苛まれ、あまりにも不幸な気分だったので、夕方の穏やかな風や、ジュラ山脈の巨大な山々の後ろに沈む太陽の光景を楽しむ余裕などなかった。

その時、軽い眠りが私を襲い、思索の苦しみから解放された。しかし、その眠りは、美しい子供が私の選んだ隠れ場所に遊びながら走り込んできたことで乱された。私はその子供を見つめながら、ある考えが頭に浮かんだ。この小さな生き物は偏見を持っていないに違いない。彼は私のような醜い者を恐れるほど長く生きていないのだ。だからもし私が彼を捕まえ、教育して友として育てれば、この世界で私は孤独ではなくなるかもしれない。

この衝動に駆られ、私は少年を通りすがりに捕まえ、自分の方に引き寄せた。少年は私の姿を見た途端、目を覆って甲高い悲鳴を上げた。私は彼の手を無理やり顔から引き離し、『子供よ、これはどういうことだ?お前を傷つけるつもりはない。私の話を聞け』と言った。

しかし彼は激しく抵抗し、『離してくれ!怪物!醜い化け物!お前は僕を食べようとしているんだ、僕を引き裂こうとしているんだ!お前は人食い鬼だ!離してくれ!さもないとパパに言いつけるぞ!』と叫んだ。

『お前はもう父親には会えない。私と一緒に来るんだ』

『醜い怪物!離せ!僕のパパはシンディックだ!フランケンシュタイン氏だ!パパがお前を罰するんだ。お前なんか僕を捕まえられないぞ』

『フランケンシュタインだと?つまりお前は、私の敵、私が永遠の復讐を誓った男の子供なのだな。お前が最初の犠牲者になるのだ』

少年はまだ必死にもがき、私を絶望へと追い込む言葉を浴びせ続けた。私は彼を黙らせるために喉を強く握りしめ、一瞬で彼は私の足元に死体となって横たわった。

私は自分の犠牲者を見つめながら、心が勝利と地獄のような歓喜で膨れ上がるのを感じた。私は手を打ち鳴らし、叫んだ。『私もまた荒廃をもたらすことができるのだ。私の敵は無敵ではない。この死が彼に絶望をもたらし、さらに千の苦しみが彼を苛み、破滅させるだろう』

私は子供に目をやると、彼の胸に何かが輝いているのを見つけた。それは美しい女性の肖像画だった。私の悪意にもかかわらず、その肖像は私の心を和らげ、強く引きつけた。私はしばしばその深い睫毛に縁取られた暗い瞳と、愛らしい唇に喜びを感じながら見入った。しかし、すぐに怒りが再び込み上げてきた。私は、私が永遠にこのような美しい存在からもたらされる喜びを享受することができないことを思い出したのだ。この肖像の女性も、もし私を見たなら、その神聖な優しさを嫌悪と恐怖の表情に変えたことだろう。

こんな考えが私を怒りで駆り立てたことに驚くだろうか?むしろ私は、その瞬間に絶望や苦痛の叫びを上げる代わりに、人間たちの中に飛び込み、彼らを滅ぼす試みの中で自ら命を落とさなかったことに驚く。

これらの感情に圧倒されながら、私は殺人を犯した場所を離れ、さらに隠れられる場所を求めて歩いていた。すると、若い女性が私の近くを通りかかるのを見つけた。彼女はさっきの肖像画の女性ほど美しくはなかったが、若々しさと健康に溢れた魅力的な顔立ちをしていた。『ここにいるのは、私には決して微笑みを向けない人々の一人だ。彼女も逃げられはしない。フェリックスの教えと、人間たちの残酷な法律のおかげで、私はどうやって悪事を働くかを学んだのだ』と思った。私は気づかれないように近づき、彼女の服の一部に肖像画をしっかりと忍ばせた。

その後数日間、私はこれらの出来事が起こった場所をうろついていた。時にはあなたに会いたいと思い、時にはこの世の苦しみと共に永遠に去りたいと思った。ついには、これらの山々の方へさまよい、広大な山の奥深くを彷徨った。私を燃え立たせるこの激情を満たせるのは、あなただけなのだ。私たちは、あなたが私の要求に応じると約束するまで別れることはできない。私は孤独で、惨めだ。人間は私と交わろうとしない。しかし、私のように醜く、恐ろしい存在であれば、私を拒むことはないだろう。私の伴侶は、私と同じ種族で、同じ欠点を持つ者でなければならない。あなたがその者を創造するのだ。」



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解説

『フランケンシュタイン』第八章は、物語の中でも非常に重要な場面です。この章では、ヴィクター・フランケンシュタインが創造した怪物が、社会からの拒絶に直面し、怒りと絶望の中で復讐の決意を固める瞬間が描かれています。以下に、その主なテーマや象徴、登場人物の心理を解説します。

怪物の孤独と絶望

この章では、怪物が最も強く孤独を感じ、その孤独が絶望へと変わる様子が描かれています。怪物は、自分の醜い外見が原因で人間社会から徹底的に拒絶され、理解されることも、受け入れられることもないという現実に直面します。特に、彼が唯一の希望を託していたデ・レイシー家でさえ彼を拒絶したことで、その孤独は決定的なものとなります。

彼はデ・レイシー家の父親と少しの間だけ親しく話すことができましたが、最終的にはその家族全員に恐怖され、追い出されます。この出来事は怪物に深い絶望をもたらし、以後、彼は人間社会との和解を諦め、復讐に身を委ねることになります。この「拒絶」の体験は、怪物の精神的崩壊を象徴し、彼を「復讐者」へと変貌させる転機となります。

怒りと復讐の誓い

怪物の怒りは、創造主であるヴィクター・フランケンシュタインに向けられます。彼はヴィクターが自分を創造したにもかかわらず、責任を持たずに見捨てたことを許せず、その復讐を誓います。この章では、怪物がヴィクターに対して「永遠の戦いを宣言」し、人間全体に対する憎悪も増大していきます。

彼が最初に行う復讐は、デ・レイシー家を焼き払うことです。この行為は、物理的な破壊によって彼の内的な苦しみを表現しようとする試みであり、象徴的な意味を持ちます。つまり、怪物は「社会の一部として認められたい」という希望を捨て、今や「人間社会そのものを破壊する」という新たな目的に駆り立てられているのです。

自己認識と苦しみ

怪物はまた、自分の存在意義について深く苦悩しています。彼は「なぜ私は生きねばならなかったのか?」と自問し、自分の存在が無意味であると感じています。この問いかけは、彼が自己認識を深める過程を示しており、彼の苦しみが単なる外部からの圧力だけでなく、内面的な葛藤によっても引き起こされていることを示しています。彼は、自分が感じる感情――孤独、怒り、復讐心――を否定することなく、それを全て受け入れ、むしろその感情を行動の動機に変えていくのです。

このシーンでの怪物の心理描写は、彼が単なる「怪物」ではなく、苦しむ存在であることを読者に強く訴えかけます。彼の行動は、決して生まれつきの残虐性によるものではなく、社会からの排除や無視、そして創造主からの見捨てられたことによる絶望から来るものです。これにより、怪物は単なる恐ろしい存在ではなく、同情の余地がある複雑なキャラクターとして描かれています。

フランケンシュタインとの対比

この章で怪物が描かれる一方で、彼の創造主であるヴィクター・フランケンシュタインとの対比も浮かび上がります。ヴィクターは、自らが作り出した生命に対して責任を取ろうとせず、逃げ続けます。一方で、怪物は自らの存在意義や苦しみについて真剣に考え、それを行動に移します。この対比は、作者メアリー・シェリーが「創造者の責任」というテーマを強調するために意図的に描かれたものです。

ヴィクターは、自らの行為の結果を見つめ直すことを避け、怪物から逃げ続ける一方で、怪物は自分の存在に正面から向き合い、その苦しみによって変わっていきます。この点で、怪物はヴィクターよりも「人間らしい」存在として描かれているとも言えます。

復讐と再生のサイクル

最後に、怪物がヴィクターへの復讐を決意し、ジュネーヴを目指して旅立つシーンが描かれます。この旅路は、怪物にとって「再生」を求める一つの象徴とも捉えられます。彼はヴィクターに自分と同じような存在――すなわち「伴侶」を作ることを要求するために彼の元へ向かいます。これは、怪物が孤独を克服し、新たな形で社会との関係を築こうとする最後の試みでもあります。しかし、同時に彼は復讐心に燃え、ヴィクターがその要求を拒否した場合、さらなる破壊をもたらす覚悟を決めています。

このように、第八章は怪物が人間社会から徹底的に排除され、その結果として復讐に燃える瞬間を描いています。同時に、彼の内面的な葛藤や自己認識、創造主との複雑な関係が浮き彫りにされ、物語の中心テーマである「責任」と「孤独」の問題が強調されています。怪物の行動は理解しがたい暴力行為ではありますが、彼が経験してきた苦しみを考えると、その背景にある悲劇性が明らかになります。


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