ビジネスマン必読のベストセラーで『数値化の鬼』になれ!?
今回も組織マネジメントに
長けた識学だからこそ
お伝えできる内容となっています!
数値化する目的
数値化する取り組みをしているところは
多いと思いますが……
ルールと同じで
「目的意識」と「どこへ向かうのか」
明確にならないと上司と部下の
認識のズレが生まれます。
「行動量を最大化する」とは?
営業職で、業績を上げるとなると、
上司に「量より質だ」と言って
質の向上を目指す社員が多いです。
でも、そもそも量を抑えている状態では
いい結果が生まれない……
上司が認識している問題と現場が
認識している問題がズレているのです。
「真の変数」とは?
上手くいっていない経営者の方には
たくさんの数字を部下に追わせて、
部下は迷うという状況が見られます。
優れた経営者の方は、本当に追うべき数字を
絞り込んで部下を集中させます。
この数字が「真の変数」
真の変数を知って、集中力を最大化させていく
ことによって能力にあるない関係なく
売り上げを上げていくことが可能になります。
真の変数を見つけ出すためには行動量が必要です!
行動量を最大化するためにやるべきこと
行動量が必要な理由を部下に
理解させることです。
まずゴール設定を共有すること。
売り上げ目標、
会社がどこに向かって進んでいるのか。
ゴールが明確だと
今何をやるべきなのかが見えてきます。
全員に結果を出してもらうため数値を極めるためのポイント
行動量を最大化していくために
それを阻害する要因を排除することその上で確率を上げていくこと
量が担保できてから質という流れが大事!
数字の確率を上げるためにはどうしたらいいですか?
最終的に質を上げることが
結果につながりますが……
例えば野球だと、100打席で打率3割の人と
10打席で打率が5割の人
どちらが有用だと思いますか。
100打席で3割の人は
約30本のヒットの経験がある。
10打席で5割の人は
5本のヒットの経験がある。
もちろん経験の多い人が選ばれます。
経験値の違いが人の成長に関わるのです。
まとめ
数値化した後にルールするということも大事ですね!
大賀さん2週連続で
ありがとうございました!