コンビニやファストフード店にどれぐらいの接客レベルを求めますか?
チートデイです。
ひさしぶりに近所のパスタ屋さんに行ってきました。
わたしはこのお店のカルボナーラがお気に入りです。(TOP画像のやつです。自家製レモネードも頼みました)
ですが、ここのお店、
いつ行ってもお世辞にも愛想がいいとはいえない接客です。笑
会社の人と行っても、妻と行ってもなので勝手にそういうお店ということにしています。もしかしたらわたしが嫌いという可能性はありますが、、、
でも、べつにこのお店に限っては接客レベルは求めてなく、わたしはこのカルボナーラが食べれればいいのでOKです!満足です。
あくまでわたしはですが。
話は変わりますが、
たまたま今日、マスカレード・ホテルを見て
主演の長澤まさみさんが
「ここではお客様がルールを決めるのです」と
日本のおもてなし、お客様は神様という文化を象徴するようなことを言っていました。
劇中のような超高級ホテルであればそれでいいでしょう。
ホテルとしてのウリはそこであり、お客さんもそのサービスやクオリティーを求めて宿泊する。
ですが、昨今動画サイトなどで
コンビニ店員が理不尽に土下座させられる。
ファストフード店で接客が悪いと怒鳴り散らす。
という動画がアップロードされてるのをよく見ます。
背景は、分かりませんが、
そんなに言わんでもいいやん。といつも思います。
いわゆる、高級ホテルや高級料亭と言われる
レベルの高いサービスをウリにして、そこに対価が発生してるような場所で適当なことをされると、わたしも小言を言ってしまうかもしれませんが。
まあお店になにを求めるかですし、そこは人それぞれだと思います。
わたしは、コンビニやファストフード店に高い接客レベルは求めません。ふつうにやってくれれば満足です。
わたしはですが。
そういえば、過去受講したクレーム研修で、商品、サービスに対して、「相手の期待通りでは感動は生まれない。期待を超えてはじめて感動が生まれる」と講師の方がおっしゃっていました。
その期待っていうのが難しいですよね。
だれも言ってくれませんもんね。
すずめ1号