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客数より客単価を上げる理由

おはようございます!
竹内サエです。

集客はどこのお店でも最大の悩み。
お客様にたくさん来てもらうことで、売り上げが上がりますが

そもそも人はそんな増えないです。
全国たくさん店舗がある中で、選んでもらうのは
とりあえず来てもらう人を増やそう!では

少し危険な考え方かもしれません。

ではどうやって集客を起こして売り上げも上げるか?

客単価を上げること。

これがお店が盛り上がる一番の近道。
例えば

10万円の売り上げがノルマだったとします。

一人当たり1000円の売り上げなら、
1000円×100人

一人当たり1万円の売り上げなら
1万円×10人

これだけ人数が違います。
集客の考え方や数が変わってきますよね。

そうなると必要なのは
どうやって客単価を上げるか?です。

1点買うつもりが2、3点とセットで購入に繋げる
といった接客スキルが必要になってきます。

接客スキルと大きく括りましたが

提案するための質問力、トーク
細やかな配慮、接遇

がとても重要になります。

しかし、このスキル向上の前にも
大きな壁があります。

それは「断られる恐怖」です。

わたしも提案したのに売れなかった時、断られた時は
ショックが0ではないですよ。

ですが、いい分析ができる材料としか今は思いません。
接客って正解がないから、いろんな言葉の表現や態度を
たくさん試すことができます。

ゲーム感覚で、
「どういえば、人は買ってくれるのか」
を考え続けていくとおもしろいです。

このゲーム感覚が身につくと
いつの間にか「恐怖」がなくなっていきます。

たくさんの人を接客して乗り切って欲しいと思います。
その壁を越えたら、自分との戦いは1つ終わり
お客様のことだけに集中できてしっかり向き合えますよ!

ここで踏み込んでもう一つ。
提案する時に、1つの商品しかできなかった場合。

客単価は低いのと同時に、本当にお客様にとって
必要な商品は1点なのか?

接客する上で、商品説明できるように
商品知識を持っておくことが重要。

最低2つはすぐに説明できるように準備しておくといいです。

そしてその2つの商品はまとめて提案することです。
1つ1つ別に提案されると、途端に売り込まれていると感じるし

意思決定の数が多くなるので注意です。

「この2つを持っておくことで、効果があるんです」
とセットが当たり前のように説明するくらいがいいと思っています。

別々という認識を与える隙のないように。

でもまずは!
「恐怖」の壁いっしょに乗り越えていきましょう!

不安な気持ちがあればいつでも連絡ください♩

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