連休明け、やる気が出ないならマーケティング思考をインストールしてみない?
こんばんは。マーケティングコーチの知里です。
GW最終日。どんなテンションでお過ごしですか。
今日はやる気が出ないなら、とことん相手起点に立ってみるのはどうでしょう?というご提案です♡
マーケティングは
相手の求めることを理解して、
求められる価値をつくって、
その価値を届けること
と前回の記事でお話しさせていただきました。
マーケティングは
相手の求めることを理解して、
求められることで相手の役に立とう、
(なんなら期待を超えよう)
という思想なんですよね。
あれ、これって、どこかで聞いたことあるような…
そう思った方、するどい〜!
婚活、パートナーシップ、
気遣い、上司との関係、営業スキル。
言葉は多少違えど、似たようなことを
聞いたり読んだり教えられたりしたこと、あるんじゃないかな。
そうなんです!!
マーケティングの根底にある思想は、
ビジネス以外にも応用可能〜✨
わたしが新卒でマーケティングを教わった時、講師をしてくださったのが
マーケティング部署の上の方にいらっしゃった方なんだけど。
婚活にマーケティングの考え方を当てはめたら、
3ヶ月で結婚できたってお話をされていました!笑
<やる気がでない人はもしかしたらこう考えちゃってるかも>
自分ができることは何か
自分がしてあげたいことは何か
自分がやるべきことは何か
<マーケティング思考をインストールするとこうなるよ>
相手がしてほしいことは何か
相手は、
彼氏、夫、子供、上司、顧客
何に読み換えてもok。
あなたがいい関係を築きたい、もしくは認められたい相手。
あなたがいい関係を築きたい相手が、
何をしてほしいかって探るのはきっと苦じゃないはず。
だからやる気が出なくても大丈夫。
そして何をしてほしいかがわかるとね、
あなたが何をしたらいいかは自ずと見えてくる!
やる気が出ない理由は人それぞれだけど、
朝日を浴びよう!とはまた違う
1つのアプローチになるんじゃないかとご提案でした♡
なになに、マーケティングってそういう話なの?
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