マガジンのカバー画像

あるカーデザイナーのクルマ選び

61
このタイトルを目にして、こだわりのクルマ好きのお話かな?と思われた方はごめんなさい🙏 多少はクルマがわかる人の想いが入ってはいるとは思いますが、エンスーの人には、ハッキリ言って…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

あるカーデザイナーのクルマ選び001

あるカーデザイナーのクルマ選び001

はじめに
自動車会社に約40年勤め、そのほとんどを商品企画とスタイリングデザインの仕事に携わってきました。そんな私の個人のカーライフについて書いてみました。

こう書くと、「きっと車マニアが、こだわりの旧車を大切にして、優雅なガレージライフをしているのだろう」と思われがちですが、全くそんなことはありません。そういう暮らしに憧れながらも、現実の生活はそれとはほど遠いのです。

しかし、だからと言って

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び002

あるカーデザイナーのクルマ選び002

私は自動車をデザイン、開発する側の人間でしたので、普通の人より、いろんな車に試乗する機会が多かったと思います。

しかし、自分で購入して、自分の暮らしの中で使うのと、一時的に運転するのでは違うところもあります。

でも、一時的であっても、いろんな車に試乗してみるというのは楽しいですし、毎回いろんな発見がありました。

会社の比較参考車を借りた後は、返却する前にガソリンを満タンにして、洗車して返すの

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び003

あるカーデザイナーのクルマ選び003

1st Car

1976 TOYOTA Corolla Liftback 
 Hi-Delux ホワイト

この車は、排ガス規制が日本でも厳しくなり、軒並み、各社のスポーツモデルが生産中止になったりした時代に生まれた車でした。

この世代は4ドア/2ドアセダン、2ドアハードトップ(セダンベースのサッシュレスドア)、2ドアクーペ(低全高でドアパネルもセダンとは共用しない専用化)、3ドアリフトバック

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び004

あるカーデザイナーのクルマ選び004

さてエンジンはというと、改造にはお金もかかるので、点火コイルをトランジスタにかえ、点火タイミングを極限まで調整し、パワーというよりレスポンス重視でした。と言っても元がTTCーLという触媒ではなく希薄燃焼型の排ガス対策エンジンなので、気休めなのですが、それでどこまで頑張るかという変なこだわりで楽しんでいました。

そして、足回りはホイールとタイヤに加え、後にアブソーバーのみをカヤバに交換しました。当

もっとみる