質問箱037:漫画のセリフが多くなりがちです
※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加えていきます。
【質問】
【解答】
①文字量と難読性
漫画の読みやすさは、実は数種類の要素があるんですよね。
文字数の多さは確かに読みづらさの原因になりやすいのですが……。
実は今、仕事の都合で中津賢也先生の『黄門☆じごく変』を読み返しているのですが、昔読んだときの印象以上に、文字量が多いのです。でも、読みづらくはないんですよね。
中津先生も斉藤むねお先生も、小学館のある名編集者の薫陶を受けて、読みやすい表現の方法論を学んでいますので。
その方法については、ネーム講座や小説講義で解説しているので、ここでは述べませんが。
文字量が多くても読みやすく、文字量が少なくても読みにくい作品はあります。
②最短距離を最速
開陳できる技術で言えば、ひとつは「読者の目の動きを最小にする、文字と絵と擬音の配置」の意識です。
これは図解しないと分かりづらいですが、原稿をS字のラインでサラッと読めるのが、一般的に読みやすい原稿です。
それを逆手に取って、わざと読みづらい配置で、読者の印象に残す高等テクニックもあります。
若い作家を見ていると、そもそも吹き出しの位置や形状で、ベテラン作家たちが蓄積した貴重なノウハウが失われ、非常に読みづらい作品が、目に付きます。
③読者の読む順番
ちなみに、漫画を構成する各種要素で、読者の目を引き付ける力は、以下のような順番です。
人によって差があるので、あくまでも一般的なものです。
こういうのを、自由に書くことを阻害する古臭いルールと考える人もいますが、そうではないです。
ちゃんと理由があり、試行錯誤の結果の結論ですから。
きちんと学んで、損はありません。
④情報の圧縮技術
もう一点、情報の圧縮が足りていない投稿者や新人も多いです。
絵は上手いのですが、あまり小説を読んでいないのか、言葉を圧縮することをせず、無駄に文章が長くなっていることです。
たとえば、あなたの質問文ですが。これをもっと圧縮すると、どうなるでしょうか? 例えば、こんな感じで。
92文字が69文字に圧縮できました。
これで75%圧縮です。
でも、文意は損なわれていませんよね?
⑤類語辞典の活用
もっと減らせます。たとえば、こんな感じで。
多くなりがちとか、過多という別の言葉に置き換えることで、圧縮はしやすくなります。
置き換えられる言葉がないか、類語辞典を手元においていると、便利です。
これで56文字、60%に圧縮できました。
でも、文意は残っていますよね?
そもそもマンガについての質問ですから、「マンガの」とかも不要ですし、削除しても文意は通じます。
日本語は省略が効く言語です。
⑥最終的な圧縮形
さらに、「ページやコマ」も、不要といえば不要です。
なぜなら、ページやコマ以外にセリフを入れる場所は、漫画にはないのですから。
これで45文字、49%と半分以下に圧縮できました。
このように文字量は最低でも3分の2に減らせる、上手くすれば半分に減らせます。
漫画家の文章力って、けっこう軽視されがちですが、実はかなり高い文章能力を持っています。
⑦宣伝
このような文字の圧縮の方法論について興味があるならば、こちらのnoteを参照してください。
削るにしても、ロジカルな思考とルールが必要です。
こういうのは、実際に添削で朱筆を入れられて、試行錯誤していくしかないんですけれどね。
そして、コチラの本も、オススメしておきます。
『MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る』
文章のニュアンスとはなにか、わかりやすいところから攻略していこうというのが、この本の狙いです。電子書籍版とペーパーバック版の、両方があります。
ニュアンスを伝えるためには、ロジックがある。
ファジィ(曖昧さ)を理論化するために、ロトフィ・ザデーが生み出したファジィ集合から多値論理が派生したように。
ココが理解できると、だいぶ違ってくるのかもしれません。
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