小宮知久 Chiku KOMIYA
作曲家/b.1993/現代音楽
コンピューターを用いた作曲をメインに制作している。「身体」「楽譜」「機械」などの関係に興味があります。ここでは音楽やその周辺について考えたことやドキュメントなんかを残そうと思ってます。https://chikukomiya.com
最近の記事
聴衆という第四人称―小宮知久個展に接して―青柿 将大(作曲家)(小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」展覧会レビュー)
2024年3月15〜17日に開催された小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」(Retramp Gallery, ベルリン)の展覧会レビューを作曲家の青柿 将大さんに執筆していただきました。 聴衆という第四人称――小宮知久個展に接して―― 青柿 将大(作曲家) 英文学者・言語学者の外山滋比古が提示する「第四人称」という概念がある。これは第一人称(私)、第二人称(あなた)、第三人称(彼、彼女、それ)によって完結するコンテクストの外から内を「覗き見/立ち聞き」
開き、晒す—小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」小島広之(音楽評論)(小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」展覧会レビュー)
2024年3月15〜17日に開催された小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」(Retramp Gallery, ベルリン)の展覧会レビューを音楽評論の小島広之さんに執筆していただきました。 開き、晒す——小宮知久個展「わたしに奇妙な歌を歌わせてください」 小島広之(音楽評論) 独特の存在感をもつ石碑、セイキロスの墓碑銘と呼ばれている。ゴロッとした円柱に刻み込まれた文字譜は、およそ二千年前に作られた今日知られる最古の音楽である。小宮知久は、この石碑が収蔵され