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Appleの拘りは、スティーブ・ジョブズの拘り。薄いMacBookから奏でられる音楽を聴き、透き通る音とその音域に酔いしれる。

 「西田親生のICTプロ並みZOOMセミナー」で推奨しているラップトップやデスクトップは、勿論、MacBook Pro、MacBook Air、iMac、iPad Proであるが、仕事中に音楽を聴くことは少なかった。

 本日、保有する機材のメンテナンスも含めて、作業中心のMacBook Proを正面に置き、右奥に別のMacBook Proにて音楽を聴いてみることにした。

 日頃はスタッフがiMacを使い、業務をこなしている。オフィス内は、映画を観ようが、音楽をヘッドフォンで聴こうが自由な場所。これは、会社創立(1990年)以来からのものであり、クロスメディア(当時はマルチメディア)を追究するオフィスとしては、当然必須の環境であると考えている。

 Macについては、1984年(当時はMacintoshと呼んでいた)以来、筆者の私設秘書として幾世代も活躍して来ているで、ペットのようでもあり、常に生活に密着した、不可欠な存在。人に近い存在と言っても過言ではない。極端な話、擬態化した何かに見えてしまうことさえある。

 自分自身が体調が良ければ、このペットも絶好調。善かれ悪しかれ、仕事柄、日々記事を書くのをルーチンワークとしている。よって、コラム内容や書き綴った文字数により、その1日の精神状態なり、心の動きなりを客観視しながら、自己コントロールしていると言う訳だ。

 本題に戻るが、MacBook ProやMacBook Airは、実に薄い。アルミの削り出しで作られた本体は、プラスティックを多用している他のWindowsマシンとは比較にならぬほどの仕上がり具合である。表現が適切ではないが、プラスティック製のWindowsノートが軽トラならば、MacBookはポルシェかアストンマーチン感覚となる。

 何でもかんでも薄くて軽ければ良いと言うものではない。MacBookはそれなりに重量感がある。軽すぎるデジカメのシャッターよりも、重厚なる一眼レフカメラのシャッターの方が安定しているのと良く似ている。

 アルミ本体のエッジの仕上げも、スピーカーの設置状態も見事なもの。キーボードは、Proの方がAirよりもタッチが柔らかく、更に高精度であり、プロ仕様となっている。

 さて、これからMacBookに搭載している音楽を聴くことに。以前、筆者の好みの購入した音楽(CD-ROM)をMacBookにインストールしたものもあれば、ワンクリックでダウンロードして購入した音楽も沢山ある。

 スピーカー位置は、キーボード左右の下らしいけれども、すごく小さな穴が多数開けられ、そこから音が流れ出る。昔、アナログ時代のステレオスピーカーとは比較にならぬほどの極小パーツである。

 音は、腹にズーンと響く重低音や天井を突き破るようなトランペットの音に魅了される。通常、スピーカーと言えば、高音域、中音域、そして低音域の3つのスピーカーが大きな箱に埋められていたのが、アナログ時代だった。

 このMacBookは、物理的には、想定外の小さなスピーカーシステムが搭載されている。勿論、10年ほど前のMacBook Airとなれば、形はほぼ同じだが、技術的にまだまだ未熟であったために、音も硬く、音域は狭かったことを覚えている。

 しかしながら、現在のMacBookのProやAirはとんでもなく進化しており、目を瞑って、好みの音楽を聴いていると、昔々のアナログなラジカセの音質よりも、数段音質も良く、音域は広い。

 実際、音質はアナログの方が断然良いけれども、この薄っぺらいもので聞けるはずもなく、携帯性にも欠けていた時代に生まれた人間なので、音はどうしても、アナログを重視する。

 ここで、右奥のMacBook Proの音楽を弦楽器でどれほど再現しているのかを実験してみた。分かりやすい音楽となれば、有名なギタリストのクロード・チアリのギターの弦の響きを聴いてみようかと。

 なかなかの音質である。MacBook Proの周囲をぐるりとゆっくり歩きながら、音に全集中。やや遠目に聴いたり、近づいて聴いてみたり。目を閉じて、その音楽に耳を傾けると、大きなアナログなステレオを聴いているかのような錯覚に陥ってしまいそうだ。

 アコースティック6弦の揺れが目に浮かぶほどの再現性。そこで「枯葉」を聴いてみた。見事なアルペジオが見え隠れしており、6弦がしなやかに揺れる。ギター本体の木質なりが手で触れて分かるように、乾いた中に、密度の高い、艶のある音が響き渡る。

 今度は、渡辺貞夫のジャズはどうだろうか。季節柄、これまた随分昔のものだが「カリフォルニア・シャワー」を聴いてみることにした。蛇足ながら、愛車のスピーカーは10スピーカー。後部トランクルームにスーパーウーハーを搭載しているものだが、それに勝るとも劣らぬ音質、音量である。正直、驚いた。

 次に、徳永英明がカバーした「翼をください」を聴きながら、ピアノの音色、パーカッションの歯切れなどをチェックした。彼のソフトでハスキーな高い声と相まって、とてもいい感じである。

 最後に、昔々のモノ録音であるスティービー・ワンダーの「Down to Earth」を聴くことにした。当時はステレオ録音されていないので、音域は浅い。しかし、デジタライズされたこの曲は、全く違和感なく聴けた。もし、これが、現代の録音技術であれば、深みある臨場感があるのだろうと。

 以上のようにMacBook Proで音楽を聴きながら記事を書いていたら、ランチタイムを忘れ、いつの間にか1時間ほどが経ってしまった。

 パソコンとは何ぞや、と自問自答・・・。

 筆者は、自転車や車と同じ感覚を持ち、その存在は、冒頭に述べたように、ペット感覚、私設秘書としての信頼関係、冷蔵庫や電子レンジなどと同様の生活必需家電、そして、高級な電子ピアノやシンセサイザーのようなものに見えてしまう。

 メールは、玄関横の郵便受けである。プッシュ通知音は、玄関ドアのドアフォンである。ある時は、プライベート空間における映画館、劇場、コンサートホールと様変わりする、とんでもない可愛い化け物が、パソコンであると言えるのではないか。

 それに連動するApple Watchとなれば、健康診断ツールまで搭載しているのであるから、デジタルお化けに育ってしまった。これからのメタバース時代には、更に巨人化するだろうと・・・。

 こんなに世話焼きペットが居るのならば、折角ならば、十二分に接点を持ち、楽しいデジタル時代を送るのも素敵な人生なのかも知れない。

 これだけの小さな巨人を、できることならば、自分の人生を豊かにするものとして大切にしたいものである。これからの時代、「デジタル音痴」と豪語するよりも、デジタルを操ることで、もっと幅広く奥深い豊かな人生を送ることができるのではないかと確信している次第。


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