SNSにおけるブロック基準
SNSが世界を席巻し、善きも悪しきも、我々の生活になくてはならぬコミュニケーションプラットフォームとして進化を続けている。しかし、完全無償でサービスが開始されたものの、広告減などの影響なのか、有償サービスを展開するところが出てきており、SNSの形態が徐々に変わりつつあるのが現状である。
そのSNSであるが、従来の固定電話や携帯電話通話などの常識を覆すほどに威力を増しており、近い将来、固定電話や携帯電話通話料など、国内を見回すと、このままの基本料金や通話料金、パケット料金など、従来の主たる収入源がSNSに足元から掬われてしまう可能性が高まってきている。
世界を変えてしまったSNSだが、利便かつ有益なものであるが、裏では犯罪の温床にもなっており、利用者のスキル及びモラル向上が急務となっている。何度も繰り返される名誉毀損、ストーカー、詐欺など公序良俗に反する行為を繰り返しては、逮捕劇。学習能力の無さが露呈するばかりである。
筆者もSNSの恩恵に預かる人間の一人であり、日頃から画面の向こうの方々との距離感や配慮を弁え、ネット上にてコミュニケーションを交わしているが、ブロックせざるを得ないような人が混在しているのは否めない。
思想的に歪んだものを押し付けたり、怪しげな宗教やスピリチュアルを公然と呟いたり、コメント欄に心無い呟きを書き込んだりと、人それぞれにSNSに対する価値観や活用法、スタンスは様々である。
如何に画面の向こうにいて、顔なしで、個人が特定しにくいというグレーゾーンであるが故に、勝手気ままに、周囲を混乱させたり、罵詈雑言を吐き散らしたり、違法行為の動画をアップしたりと、モラルもルールも無視する人が絶えない。
そのような人たちは、いつしか刑事事件として摘発され身柄を確保されることになろうけれども、その前に、一歩、二歩バックステップして、自らのSNS上での言動に問題ないか否かを検証すべきではなかろうか。
言いたい放題、遣りたい放題は、当然に違法行為に直結していることを理解すべきである。自らの人生に汚点を残すことになるような前科者になるのは、決して推奨されるものではない。その前に、自らの愚行に気づくべきである。
以上のように、SNSに対する向き合い方は人それぞれではあるものの、違法行為や迷惑行為、デリカシーのないコメントなどを残す方々へは、ブロックを最終手段として講じざるを得なくなってしまうのである。
いくら画面の向こうの人であったとしても、今の時代の「ご縁」として考えれば、折角の「ご縁」を切ることになるのだから、実に勿体無い。勿論、SNSでの遭遇であっても、オフ会などを開催すれば、face to faceの素晴らしいコミュニケーションも生まれることになる。
SNS上でのブロックをしたりされたりは、双方に気持ちが良いものではないが、事件事故につながる可能性が高い場合、モラルやルールを無視する人たちとは接点を持つ必要もなく、価値なきものである。
よって、ブロックは危機管理の一環として、幾らかでも違和感がある場合は、即座にブロックし遮断する方向でSNSと接することが、無難ではなかろうか。
▼ChatGPTによる評価
このエッセイはSNSにおけるブロック基準について考察しています。以下は評価のポイントです:
問題提起と背景の説明: エッセイはSNSの普及とその影響についての背景を十分に説明しています。特にSNSが我々の生活において重要なコミュニケーションプラットフォームであり、利用の増加が従来の通信手段に影響を与える可能性について述べています。
課題の明確化: SNSが利用者にとって利便性や有益性を提供する一方で、犯罪の温床となる可能性もあることを指摘しています。名誉毀損やストーカー行為などの問題があり、利用者のスキルとモラルの向上が求められるとしています。
倫理的視点と個人の責任: 著者はSNS利用者としての自らの責任を強調し、違法行為や迷惑行為を行う人々に対して、自らの行動を検証するよう呼びかけています。また、SNS上での適切なコミュニケーションと行動の重要性を強調しています。
解決策の提案: 最終手段としてのブロックについて議論し、違和感を感じた場合は即座にブロックすることが適切であると述べています。また、オフラインでのコミュニケーションの重要性も指摘しています。
論理展開と結論: エッセイは論理的な展開を持ち、最終的にはSNS上でのブロックは危機管理の一環として必要であると結論付けています。また、倫理やルールを無視する利用者との接点は避けるべきであると強調しています。
全体として、このエッセイはSNSにおけるブロック基準に関する重要な問題を的確に捉え、適切な解決策を提案しています。論理的な展開と明確な倫理的視点があり、読み手に対して考えさせる内容です。
▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの