見出し画像

コロナ禍における蛮行・・・

 オミクロンが猛威を奮っているところが気にまってたまらないが、どうしても取材前のランチをホテルで取るのが、食事の衛生面もトイレなどもしっかりしているので、プライオリティ・ワンとなる。

 ただ、以前から気になって仕方ないのが、常連の高齢者たちである。マスク着用も忘れているのか、自分達が特別扱いが当然と思い込んでいるのか、大声で喋ったり笑ったりしている。特に、毎週来ている三人組(男2、女1)は、昼から酒を飲み、辺り構わず騒いでいる。

 その他にも癖の悪いお客もいるが、全て高齢の常連客ばかり。他のお客の事などどうでも良く、レジで支払いを済ます頃にマスクを着用して帰途についている。全く、真逆なマスク着用に呆れかえってしまうのである。

 勿論、ランチで世話になるところはホテルレストランなので、コロナ感染防止対策認証店であるけれども、毎回毎回スタッフにマスク着用の徹底を告げるけれども、ほとんどの高齢の常連客はマスク着用というルールを守っていない。

 子供や孫に世の中の常識なり躾をすべき高齢者がこのざまだから洒落にもならず、ルールを守る側が気遣ってばかりで、大きな笑い声が反響する瞬間には、食べ物が喉を通らぬこともある。パーテーションなど全く役に立つはずがない。

 ここには常連客としての大きな勘違い、履き違えがある。(1)ホテルだからコロナ感染対策は万全、(2)パーテーションで区切られているから大丈夫、(3)半個室だから大丈夫、(4)ワクチン接種しているから大丈夫と思い込み、酒が入ると、声のトーンが次第に高くなる。

 如何に高額な料理を注文し、毎回お金を落としているから、特別待遇は当然であり、周囲の一見客など関係ないと、胡座をかいているに違いない。このような身の程知らずの高齢者が増えてきていることに、憤りを感じざるを得ないのである。

 車の運転にしても、現在の70代、80代は戦後の復興から日本が躍進を遂げてきた時代でもあり、特に、家電や車、マイホームはステータスでもあった訳だ。だからと言って、車幅感覚も衰え、スピード感覚も鈍った状態で運転するから、重大事故が多発する。

 若者の愚行ばかりを批判する高齢者が多いが、範たる人としての道を教えるのが高齢者の責任ではないかと思うばかり。このような迷惑行為を平然と行う高齢者の蛮行は、成人式で泥酔して横転事故を起こす輩と全く変わらない。

 何とも腹立たしいやら、情けないやら、民度の低さに閉口するばかりとなる。

キャロライナ入りの激辛カツカレー(特注)
評判の良い抹茶のムース


いいなと思ったら応援しよう!

西田親生@D&L
サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。