見出し画像

会社のカルチャーを浸透させるために

最近意図的に発信を多くしています。

これは今の自分の業務において目標として定めたから。
まだまだ未熟ですが、行動あるのみ継続させます!

会社の情報を発信すると同時に、社内向けにもメンバーに
企業カルチャーを根付かせたいと思っています。

で、色々調べて作ったのが社内報のデータベース化!
簡単にいうとメンバー限定のブログ化。

弊社には社内報にあたるメルマガを代表が書いてくださってます。
2年ほど前からある記事を今編集していますが、私がぶちあたってる壁についての記事もあり、このタイミングで着手したことに縁を感じるほど。

改めて仕事への意識を引き締めました ‍。

社内報の読み返し、絶対メンバーにもしてもらいたい!
キーワード検索も出来るから振り返ることも出来るかと!

来週メンバーにはリリースしようとせっせと過去の記事を転記しています。

みなさんの会社にも社内報はありますか?どのように利用されていますか?

中小ベンチャーだけでなく、会社として、創業者のおもいを伝えていくこと、
またその考えをカルチャーとして根付かせていくことが広報また採用として大切であり、また範囲も社内外問わず必要だと改めて感じています。

•なぜ、このビジネスを創業したのか、、
•どんなおもいで創業したのか、、
•仕事においてのこだわり、仕事のやり方、
•仲間、社員に対しての期待など。

きっかけは今回社外向けに採用資料を作りながら、社内メンバー向けに何かしたいなと思いたち、データベース化しようと行動してみました。

代表の言葉がメンバーの気づきになり、さらにみんなと成長出来たらいいなと
思ってます。

少なくともブログ化で皆に読んでもらえるように整備しつつ、メール保管からブログになると一覧となり、読み返しやすくなります。また他採用過程のメンバーにも読んでくださいと共有が簡単になるので今後のために必要だと思ってます。
キーワード検索もできるのでまたそれもよし!

余談ですが、今期はストロングポイントの広報元年と思ってメンバーと共に
活動強化していますー!

中四国で知名度抜群の企業にします!

今期は高知県とのオンライン商談促進事業を機にNHK WEB NEWSに取り上げて
頂いたり、代表が岡山イノベーションコンテストのファイナリストに残って
地元新聞に会社名と名前載ったり、他にも少しずつ取材依頼があったりと、
まさにタイミングもよく運も味方に!

未来のために、頑張ります!

また何か広報関係で中四国の方でお知り合いいましたらご縁を繋いで頂けたら
嬉しいです。 


画像1