見出し画像

オペラ:バイエルン州立オペラ、ドニゼッティ《ランメルモールのルチア》(11月13日、ミュンヘン・ナツィオナールテアター)

11月13日はバイエルン州立オペラでドニゼッティ《ランメルモールのルチア》再演を観ました。小雪のちらつく寒い夜になりました。

新制作初日は15年1月26日、指揮は当時の音楽総監督キリル・ペトレンコでした。

今回の
プログラム、配役表。

このベルカントの作品、ルチア役のアデーラ・ツァハリアを楽しみに出かけました。
彼女のことは7年ほど前から知っています。→

当時はモーツァルト《魔笛》パミーナなどを歌っていました。

なお、ベルリン・コーミッシェ・オーパーの来日公演《魔笛》(2018年)でパミーナ役を歌ったのは、このツァハリアとヴェラ=ロッテ・ベッカーでした。

ベッカーはベルリン・コーミッシェ・オーパーの後、ウィーン国立歌劇場に移りました。2022年には『オーパンヴェルト』年鑑で〈最優秀女声歌手〉に選ばれました。

二人とも2018年の来日公演時には日本では無名だったと思います。
しかし当時からその素晴らさは明らかで、その後の活躍ぶりをみるにつけ、嬉しくなります。

さて、ツァハリアのルチア役は以前聴いていたのですが、今回は大きな劇場です。
良い歌手は劇場の大きさに合わせて響かせ方も体得し、声も出るようになります。

その成長は明らかでした。

この夜は再演、しかも水曜日なのに満員で、観客は惜しみない拍手を贈っていました。

カーテンコール。

FOTO:(c)Kishi

以下は劇場提供の写真です。©Wilfried Hösl

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

インスタグラム @chihomi_kishi_kcmc_music

カルチャー・コンサルティングについてのお尋ね、ご連絡は以下までどうぞ。

Kishi Culture & Media Consulting Companie UG
代表:来住 千保美(Chihomi Kishi)

info@kcmc-music.com


いいなと思ったら応援しよう!