マガジンのカバー画像

地域の魅力を発掘する★観光振興&魅力発掘プロデュース

8
【2020年7月20日創刊】このマガジンは、地域の魅力を発掘して、観光客を呼ぶ!地元の人も訪れる人も其々の幸せが増すような、そんな本格的な観光振興の実践術を、これまでの記事から選…
マガジンは250円です。毎日書いているエッセイから厳選したものをチョイス。随時コンテンツが増えてい…
¥250
運営しているクリエイター

#ヘーゲル

主観を大事にしよう!上野駅近くのマーケティングの達人のこと

主観を大事にしよう!上野駅近くのマーケティングの達人のこと

みなさんは、マーケティングというと、アンケート用紙を作って、多くの方に知りたいことを聞くこと、だと思ってはいませんか?
なぜ、マーケティングなんて面倒くさいことをするのだろう、と思ったあなたはぜひここから先を目を皿のようにして読んでください。
そんな面倒くさいことよりも、もっと楽しく知りたくありませんか?
そういう楽しい方法があるのです。

もうずいぶん前の話ですが、JR上野駅から地下鉄「銀座線の

もっとみる
哲学の考え方を観光振興に活かす その2ヘーゲルのアウフヘーベン

哲学の考え方を観光振興に活かす その2ヘーゲルのアウフヘーベン

哲学は、そのものの魅力を発掘し観光商品にまで昇華させるに有効な考え方をいくつか生み出しています。その中でこのシリーズエッセイでは下記3つの考え方に注目しています。

1)エドモンド・フッサールの「相互主観性」
2)ヘーゲルの「止揚(アウフヘーベン)」
3)キルケゴールの「関係性」

第二回目の今回は(2)ヘーゲルの「止揚(アウフヘーベン)」をご紹介します

なお哲学そのものの解釈は、大学時代に一介

もっとみる