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登戸駅から向ヶ丘遊園駅を目指す、冬の散歩道(後編:向ヶ丘遊園跡を目指す)

小田急線の登戸駅と向ヶ丘遊園駅。よく通る場所だったのに、今まで南武線と小田急線の乗換以外に使ったことが無く、実はあまり馴染みのなかった場所。前回は登戸駅周辺の多摩川から向ヶ丘遊園駅までを歩きました。(前回の記事はこちら)

後編は、向ヶ丘遊園駅から遊園地の跡地を目指し、モノレールの線路の名残を探していきたいと思います。

■昭和初期の開業当時から変わらない駅舎

まず目につくのは、向ヶ丘遊園駅の南口の駅舎です。

小屋のような作りをした、良い感じの駅舎です。
改札内もちょっと落ち着いた雰囲気です。
改札内も落ち着いたムード。
天井の照明も、なかなか素敵です。
ホームから見た駅舎も、何だか地方のJRの古い駅の佇まいです。
古レールで組まれたホームの上家。

こんな感じの素敵な駅が、改良工事が進む小田急にまだ残っているなんて、すごいものです。

■さて、向ヶ丘遊園跡地に向かいます

では、向ヶ丘遊園へ向かいますが、この、ロータリーのすぐ先に、何故か道路の真ん中に駐輪場が鎮座しているという、ちょっと謎なスペースが出現。あ、これは・・

駐輪場が道路の真ん中にあるのです。

鉄道マニアの方には、もう見えているはずです。道路の真ん中に、かつてあった高架橋が・・。そうです。ここが遊園地に向かうモノレールの駅の跡地だったのです。この廃線跡を紹介されている方がいました。

さて、では遊園地の跡地に向かいます。行きは、二ヶ領用水沿いの右岸の道路沿いを歩いていきます。

駐輪場の出口を遊園地側から見たところ。
中央分離帯にモノレールが走っていた感じですね。
右:生田緑地、左:バラ苑。
バラ苑は、かつての向ヶ丘遊園の敷地の一部になります。
二ヶ領用水は、今ではいくつかの河川の下流部としての機能を担います。
二ヶ領用水沿いを走る府中街道。
結構交通量が多い道のようです。
府中街道沿いのバス停は、飯室バス停。

飯室とは、今昔マップで見ると、この地域の古い集落の名前のようです。やはりバス停には消えた集落の名前が残りますね。

今昔マップで見ると、確かに二ヶ領用水沿いに、「飯室」集落が。
次のバス停は、「雪ヶ坂」。
確かに上の地図にある「雪坂」の集落と関係ありそうです。

■向ヶ丘遊園跡地、そこには・・

さて、そうこうしているうちに、向ヶ丘遊園の跡地に到着します。

向ヶ丘遊園跡地。今は工事中で閉鎖されています。
跡地利用計画が進行中のようです。

一旦この跡地は宅地にする計画もあったようですが、その後計画が見直され、緑地と商業ゾーンと温浴施設の複合施設を整備する計画で、2018年から工事画始まったようですが、コロナ禍などの影響を受け、まだ開業していません。

向ヶ丘遊園と言えば、入場した先にある大階段が有名だったようです。要するに、入口は二ヶ領用水の流れる低地にあり、遊園地は基本的に丘の上なので、高低差は大階段で昇降する形になっていたようです。当時の貴重な写真がアップされています。

そして、その大階段の今の姿が、この写真です。

向ヶ丘遊園の大階段跡。今はちょっと廃墟ムード漂う感じです。

そして、そのすぐ隣には・・、

ちょっときれいな建物がありますが、これは・・、
藤子不二雄ミュージアム です!!
ということで、この街は、藤子不二雄「推し」です(笑)。

■モノレールの廃線跡をめぐる

で、実はこの藤子不二雄ミュージアムは、かつてのモノレールの遊園地の駅跡に建っているようです。そこから二ヶ領用水の対岸に渡り、川沿いに駅に向かうのが、モノレールの廃線跡なのです。

この道が廃線跡、なのです。

で、ここにモノレールが走っていたという痕跡、何とこんな形で残っています。

道路に設置された、「モノレール線 橋脚61」という標識

かつてのモノレールの橋脚跡を示す標識がありました。(恐らく、想像ですが・・)これは、橋脚のモニュメント、ではなく、地下に基礎を撤去する必要があるのですが、撤去せずに残置している、ということを示しているのではないでしょうか。

こんな感じで、ずっと標識が埋め込まれています。
そして、柵にはさりげなく、藤子不二雄作品が。
39番です。
藤子不二雄ミュージアムまでの散歩道になっています。
こんな店先にさりげなく橋脚が建っていたのですね。
モノレール線の廃線跡であることを示す説明板もあります。
パーマンもいますね(笑)。
オバQだ。私たち世代のほうがお馴染みのキャラ達です(笑)。
こんな感じの緑道です。あまり廃線跡っぽくはないです。
そして、廃線跡はこの道路の真ん中を通り、駅のロータリーを目指します。
ここは、ダイエーがあった場所ですが、再度開店したショッピングモール。
なかなか賑わっていました。
片道1kmくらいの散策なので、気軽に駅から往復できます。
なかなか発見の多い散歩でした。

■終わりに

向ヶ丘遊園駅は、小田急線の駅の中でも、開業当時の面影を残す貴重な駅。そこから遊園地の跡地につながる、モノレールの廃線跡。行った先には藤子不二雄ミュージアム。いろんな楽しみ方ができる散策です。バラ園はバラが咲いている季節にしか開園していません。いちどバラの見ごろのシーズンに再訪してみたいですし、跡地整備が完成した際に行ってみたいと思いました。

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