見出し画像

【有料級】0円でチラシを配る方法

今回の記事は夏休みにした
子どもたちの集客の方法です!

事実で書いていきます

少しビジネスチックになるのですが
赤裸々に書いていくので、
ぜひ!!


好きが見つかる体験教室「ステップラボ」

andstepがやっている事業の中のひとつに
「ステップラボ〜好きが見つかる体験教室」があります

「ステップラボ〜好きが見つかる体験教室」とは
子どもの時にいろんなものを体験して、
自分の好きを見つけよう!というコンセプトの習い事です。

例えば、プログラミングやeスポーツをやる時もあれば
まちに出かけて文化や歴史を知ること・
自然体験で田植えや魚とりにいくなど色んな体験をします。

滋賀でもなかなかユニークなことをしています。


でも、昨年の夏は
本当に始めたばかりで理解も少なく
最初に通わせてくれた保護者様は
本当にありがたかったです。

そんな去年と比べると
今年は集客数が10倍以上に増えました。

それは
「チラシを配ったから」です。

0円でチラシを配った方法

実は、チラシを0円で配ったんです。
長浜市の全校に0円でチラシを配布しました。

それは協賛金を募りました。

どのような方に募ったかというと
「夏休みに子どものイベントをする企業」です。

「競合やのによく!!」と声が聞こえてきそうですが、
そんなことないです。

子どものイベントの一番の課題は集客です

どこも困っているし、
学校からチラシが配られても見てない。
それがなんのチラシなのかもわかりません。

そのため
「夏休みのイベントカレンダー」として
広告宣伝を募りました。

長くなってきたので
「イベントカレンダーチラシの集客のメリットは次の記事に書きます!」


中井健太(なかいけんた)/合同会社andstep 代表
合同会社andstep代表。2022年3月に大学卒業後に大阪から滋賀県長浜市に
移住。11月に合同会社andstepを法人設立。
体験教育やまちづくりなど「教育×◯◯」で様々な世代や地域と関わる。
小学校・中学校(数)・高校(数)の教員免許あり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?