
【後編】祝・ブラックサンダー30周年。有楽製菓が感謝を込めて「30個の楽雷」を投下。その楽しさもイナズマ級!
2024年9月6日、「おいしさと遊びゴコロ」で愛され続ける「ブラックサンダー」が30周年を迎えました。有楽製菓は感謝を込めた記念企画「30の楽雷」を1年かけて展開しています。後編では反響を巻き起こした「義理チョコキャンペーン」の誕生秘話や、社長河合さんの30年前のお話、商品が愛され続ける秘訣を伺いました(前編はこちらです)。
売れなかった教訓が道を拓く。「義理チョコ」で市場革命
― ブラックサンダーの30年間では一時的に生産中止に追い込まれたり、内村航平選手がブラックサンダーを好きだと公言したり、さまざまなことがありました。河合さんが2010年に入社してから14年間を振り返ってみて、いかがですか?
ここから先は
3,285字
/
2画像
¥ 700
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?