![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90588098/rectangle_large_type_2_fb8fdd16244dd43b08229a9045b48853.png?width=1200)
【LTV】ってなんだっけ?
![](https://assets.st-note.com/img/1667703756342-KNwSDoeSoA.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667703762834-Av5tZNkNqq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667703769750-wdhlxKoi0C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667703774030-72v8QBty4L.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667703781451-R5xKmQj8Ra.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1667703786301-UX95Yx7rXC.jpg?width=1200)
【LTVってなんだっけ?】
ビジネスをグロースさせていくために、
「LTV」避けて通れない指標の一つ。
新規獲得に予算を割くあまり、既存顧客のケアがおざなりになると後でツケが回ってくる。。。💦
日々の生活で考えると、
お酒を飲みすぎて身体を壊してしまい、
後から膨大な治療費がかかったり、もう完治しなくなってしまったりなどと近いかもしれません笑
今ファンでいらっしゃるお客様を大事に、大事にコミュニケーションをとっていくことで、企業が目指すLTVを達成していきましょう。
是非、この記事を参考にしてくださいね。