オファー面談について考える
皆さん、こんにちは。カタリストエージェントの勝田です。
最近は、中途採用の選考プロセスにおいて、「オファー面談」を実施することが当たり前になってきました。弊社からのご紹介の方も内定後にほとんどのケースでオファー面談を実施しています。
実は、以前はこのようなオファー面談が行われることはむしろ例外で、特別に応募者が希望する場合に企業側も渋々応じるというケースが一般的でした。それがなぜ、これだけ一般的になってきたのでしょうか?
今回の投稿ではオファー面談についてみていきたいと思います。
オファー面談とは?
まず、オファー面談の定義についてです。オファー面談とは、企業と内定者により、内定後に行われる面談です。労働条件や入社意思のすり合わせを行うことが多いため、「条件面談」とか「処遇面談」と言われることもあります。
ここでのポイントは「内定後」に行われるため、基本的には選考要素がないということです。そのため、面接ではなく面談と呼ばれています。面接と面談の違いは以下の投稿をご参考下さい。
オファー面談の目的は?
それではオファー面談の目的は何なのでしょうか?大きくは以下の3つになります。
以上のようにオファー面談は基本的には企業・求職者双方にとって入社後のミスマッチがないように行われ、最終的には入社の承諾率を上げることを目的としています。
誰に何を話してもらうかが重要
今まで見てきたようにオファー面談は企業・求職者双方にとって有効に実施されればとても意味がある採用プロセスです。ただ、あくまで「有効に」実施された場合にという条件がつくという点を認識しておくことが重要です。
それは具体的に言えば、企業・求職者双方にとってオファー面談に臨む目的が違うことがあるということです。この点が最終的に一致した時に初めてそのオファー面談は「有効」だったと言えます。
例えば、以下のようなケースが実際にはよく起きたりします。
ここで重要なのは、これらの双方のニーズをしっかりと捉えて、適切な人をアサインし、オファー面談を双方にとって有意義な場にするということです。
つまり、「誰に何を話してもらうのか?」という点をしっかり踏まえてこれらの場をアレンジしていくことが大事でその役目こそ、人材紹介会社のコンサルタントが果たさなければいけないことだと考えています。
逆に言えば、双方の認識が一致していれば無理にオファー面談を実施する必要はないのではないでしょうか?
冒頭に述べたように以前は、オファー面談が実施されること自体が当たり前ではありませんでした。それは以前は、一連の選考過程の範囲の中でお互いに判断するということがある意味前提だったことが大きいと思います。
もっと言えば、大事な条件などを確認した後は細かいことは気にせず、何かあっても入社後に頑張って乗り越えていこうというような風潮が強かったのかも知れません。そのような中でも成長する人は沢山いました。
その意味では昨今の選考プロセスは丁寧に応募者の不安に寄り添い、解消をしていくことが必須になってきているのだと思いますが、あまり過保護にならず適切に運営していくことが大事なのではないでしょうか?
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