マガジンのカバー画像

一般ユーザーからの苦情・相談 ②

50
医者に歯科医や内科医等と同様、国産、輸入車等得意とする車があるのが整備士です。説明が上手な医者もいれば手術が得意な医者がいるように、保険や車両販売が出来る整備士もいれば、修理オン…
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

ウエスで慰謝料と損害賠償

  半年ほど前、馴染みのA整備事業者にエンジンの重整備(といっても腰上までのようで内容は…

carrot_leaf3
4年前

わからないことは聞いて!

 ユーザーが乗用車の冬用タイヤを夏用タイヤに交換したあと、ガソリンを入れ行き、そこで空気…

carrot_leaf3
4年前

借りた代車が燃えて延焼

 自分の車を修理に預け、事業者から代車を借りたというユーザーからの相談。     代車で信…

carrot_leaf3
4年前

購入した販売店が倒産

 車を購入した販売店が倒産・廃業し、苦情の持って行き先がないというユーザーからの相談。 …

carrot_leaf3
4年前

バックオーダーをキャンセル

 昼過ぎ、私が乗っている輸入車の警告ランプが点いた。     オーナーズマニュアルには『早…

carrot_leaf3
3年前

不信感の増幅する理由

 『雪の降らない都市』で2年乗り、『雪深い地方』で10年乗ったあと、再び同じ『雪の降らな…

carrot_leaf3
3年前

複数個所の同時故障

 ユーザーから、「事業者の話が理解できないので教えてほしい」という相談。   ユーザーの車(輸入車)のエンジンが出先でかからなくなったという。  ロードサービスに連絡し、ほどなく到着したロードサービスの整備士(?)がフューエルポンプ付近を叩いたところ(なんと分かりやすい)エンジンがかかった。   しかし、すぐまた止まったのでいつもお世話になっている事業者まで運ばず(少々距離がある)近隣で輸入車も取り扱っているという提携事業者?に搬入してもらった。  ロードサービスは車を

¥100

修理見積り額は妥当か

 原付バイクで輸入車に追突したというユーザーからの相談。  相手の車の損傷は軽微な後部バ…

carrot_leaf3
3年前

枯葉で失くしかけた信用

 軽自動車を2台所有しているというユーザーからの苦情。  近所の整備事業者に2台とも車検…

carrot_leaf3
3年前

購入後の保証はいつまで

 ユーザーからの相談で、「先月、中古車販売店で6年落ちの車検整備付き軽自動車(走行9万k…

carrot_leaf3
3年前

発注したものと違う装備

 相談者は法人ユーザー。  「トラックの商談で事業者とトラブルになりかけている」という相…

carrot_leaf3
3年前
1

整備スキルに必要なもの

 使用年数は10年を超えているが新車で購入し、車検を含むその他一般修理も全て購入した同じ…

carrot_leaf3
3年前

良かれと踏んだ地雷

 長年、修理や車検をお願いしている整備事業者だが最近、修理後に不具合が頻出して困っている…

carrot_leaf3
3年前
1

部品未交換の疑義

 20年以上前の輸入車だがデザインが好きで店頭に並んでいるのを見て衝動買いした。  (しばらく自慢は続いたが割愛)   輸入車は傷みが早い(確かに欧州車のゴム類の劣化は顕著)ので走行距離は鵜呑みにせず、年式で必要な交換部品をピックアップして全て交換してもらうことにした、と。      購入した事業者が『構わない』というので部品は友人の勤める正規販売店から購入。  購入した部品の交換を含め、車検に合わせた作業を購入した事業者にお願いした。  (交換部品は全て自分で指定したと