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1分でわかる⁉話が長いといわれないようにするための7つのポイント


年を重ねるとノーブレーキトークになる⁉

「ノーブレーキおじさん」や「ノーブレーキおばさん」というのは、会話で自分の話ばかりを続けてしまい、相手の反応や話す機会を無視してしまう人のことを指します。

きりこむという言葉があるように、人のトーク中に切り込んできて、トークを盗んでいく人もいます。

大勢での会話はすごく難しく、ちょっと間違えると、説教、自慢話、武勇伝でマウントをとってしまうミドル世代、シニア世代が実に多い。

だから、会社の飲み会や上司との飲みニケーションを嫌うジュニア世代が増えているのもうなづける。

このようなコミュニケーションスタイルは、相手を疲れさせたり、退屈させたりする原因になります。これを避けるためには、次のような方法を意識して実践することが大切です。

1. 相手の反応を観察する

相手のボディランゲージをチェックする

相手の表情、視線、体の向き、手や足の動きなどを注意深く観察することで、相手が会話に興味を持っているか、退屈しているかを判断できます。

例えば、目をそらしていたり、体をそむけていたりする場合は、相手が話に飽きているサインかもしれません。

相手の声のトーンやテンポを感じ取る

相手が話す際の声のトーンやテンポを感じ取ることも重要です。
相手が積極的に反応していない場合や、声のトーンが低い場合は、話題を変えるか、相手に話す機会を与えると良いでしょう。

2. 話すと聞くのバランスを保つ

適度に話を止めて質問する
一方的に話し続けないように、適度に話を止めて相手に質問を投げかけましょう。
「あなたはどう思いますか?」や「最近はどうですか?」といったオープンエンドの質問を使うことで、相手が話しやすくなります。

相手に話すスペースを与える
自分が話した後は、少し間を置いて相手が話し始めるのを待つようにしましょう。
特に相手が話し始めたときには、そのまま相手に話を続けてもらうために、うなずいたり、相槌を打ったりすることが効果的です。

3. 会話のリズムを意識する

リズム感のある対話を心がける
会話はリズムが大切です。
話し過ぎず、適度な間を取ることで、相手が会話に参加しやすくなります。

自分の話が続いたと思ったら、少し間を置いて相手が話しやすいタイミングを作りましょう。

自分の話をコンパクトにまとめる
長々と話し続けるのではなく、話のポイントを絞り、短くまとめるようにしましょう。
ポイントを絞った話し方をすることで、相手も理解しやすくなりますし、次の話題に移りやすくなります。

4. 相手に共感を示す

相手の話に積極的に共感する
相手が話している内容に共感を示すことも大切です。
「それは面白いですね」「そうなんですね」といった形で相手の話に共感を示し、相手が気持ちよく話せるようにしましょう。

反応を大切にする
相手が話している時に、うなずきや相槌、笑顔などの非言語的なサインを送ることで、相手に対して興味を持っていることを示すことができます。

5. 話題をシェアする姿勢を持つ

相手の興味に合わせる
相手が興味を持っている話題にシフトすることで、会話が一方通行にならず、互いに楽しめるものになります。
相手の反応を見ながら、興味を持っている話題に自然に移行するよう心がけましょう。

自分の話を相手の話に関連付ける
自分の話をする際も、相手の話に関連付けて話すことで、相手がより関心を持ちやすくなります。
例えば、相手が最近行った旅行の話をしているなら、「それに似た経験が私にもありまして…」といった形で話を繋げます。

6. 時間を意識する

適切なタイミングで切り上げる
話し続けるのではなく、適切なタイミングで話を切り上げる勇気も必要です。
相手が何度も時計を見ている、あるいは話題に対して短い返事しかしていないと感じたら、話を切り上げるタイミングかもしれません。

長話を避ける
長時間話し続けるのは避け、ポイントを押さえた短い会話を心がけましょう。
これは特に初対面の人やビジネスシーンで重要です。

7. 自分を振り返る習慣をつける

フィードバックを求める
親しい友人や信頼できる同僚に、会話のスタイルについてフィードバックを求めることも有効です。
自分が気づかないうちに「ノーブレーキ」になっていないかを確認することができます。

自分の話し方を録音してみる
自分の話し方を録音してみると、どのくらい一方的に話しているか、話すテンポや内容が適切かを客観的にチェックできます。
これを元に改善点を見つけましょう。

まとめ

「ノーブレーキおじさん」「ノーブレーキおばさん」にならないためには、相手の反応を観察し、話すと聞くのバランスを保つことが大切です。

また、会話のリズムを意識し、相手に共感を示し、話題をシェアする姿勢を持つことで、より健全で効果的なコミュニケーションが取れるようになります。

自分の話し方や聞き方を意識しながら、相手が心地よく感じる対話を心がけましょう。

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