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予約管理システムのメリット・デメリット&オトクな半額キャンペーン

こんにちは。
治療院・サロン向け予約管理システム「からだケア」です。

いま「からだケア」では開業したばかりの店舗さんに向けて、開業支援キャンペーンを実施しています。良かったらぜひ活用してくださいね。

ということもあって、今日はこれから予約管理システムの導入を検討している施術者の方に向けて、予約管理システムのメリット・デメリットを紹介します!

予約管理システムとは

予約管理システムは、治療院やサロン店の業務効率化や、顧客満足度向上に役立つツールです。

予約管理システムを導入することで、以下のようなメリットがあります。

  • 予約受付、予約管理が効率化される

  • 予約状況の把握がラクになる

  • 顧客情報の管理がラクになる

  • 蓄積されていく情報をマーケティングに活用できる

一方、予約管理システムを導入するデメリットにも注意です。

  • 導入費用がかかる

  • システムに慣れる必要がある

予約管理システムを導入するかどうかは、メリットとデメリットを比較し、自分の店舗に適しているかどうかを判断する必要があります。

それではメリットから見ていきましょう!

メリット

予約受付、予約管理の効率化

ネット予約システムを使えば、ホームページソーシャルメディア自店舗のGoogleビジネスプロフィール店舗情報が掲載されている各サイトなどから、直接予約を受け付けることができます。

一方で、店頭予約や電話・メールなどの予約も、導入した予約管理システムで一元管理できるようになります。

予約状況の把握がラクになる

一般的に予約管理は、カレンダー形式の表示が多いので、直感的に予約状況を把握できるようになります。

また紙管理と異なり、システムが得意な「検索」もできるようになります。予約状況の把握がラクになることで、認識漏れや忘れ防止にも繋がります。

顧客情報の管理がラクになる

予約管理システムでは、予約情報とあわせて、顧客情報も管理できる場合が多いです。

顧客管理について
顧客管理は、システムによってできる範囲が異なるポイントです。

氏名や連絡先など最小限の項目管理のシステムもあれば、
売上や来店回数、来店頻度、会話内容など、細かく管理できるシステムもあります。

予約管理システムで、どこまで顧客管理を行いたいか検討しておくことをおすすめします。

顧客情報と、紐づく予約情報を蓄積していくことで、顧客ニーズを掘り下げ、個々の満足度向上にも繋げていくことができます。

蓄積されていく情報をマーケティングに活用できる

予約情報や顧客情報などのデータを分析することができます。

例えば予約状況から、予約する曜日や時間帯のニーズを把握したり、人気メニューを知ったりできます。

これらの情報から自店舗の状況を正確に把握でき、マーケティング活動を効果的に行うことができます。

デメリット

続いてデメリットです。

導入費用がかかる

予約管理システムの導入には、費用がかかります。
月額料金がかかるものが多いですね。

一方、無料プランがある予約管理システムもあります。
しかし、どこまでの範囲が無料なのかを見極める必要があります。

機能の制限のか、予約件数に上限があるのか、細かい設定値に制約があるのか、確認しておくことをおすすめします。

システムに慣れる必要がある

システム操作に慣れないと、効果的に利用することができません。

システムのヘルプページやマニュアルを読んだり、実際に操作しながら、慣れていく必要があります!

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