【リリース予告⑫】予約検索の大幅リニューアル!
こんにちは。からだケアです。
治療院・サロン専門予約システム「からだケア」です。
現在「からだケア」では、年内リリースに向けて予約管理と顧客管理をバージョンアップするプロジェクトを進めています!
今回も予約管理バージョンアップ 予約検索の大幅リニューアルのご紹介です。
ご報告!11/16(土)に顧客管理バージョンアップ
予約管理バージョンアップの第二弾をご紹介する前に、以前お伝えしていた顧客管理バージョンアップのリリース日をご報告します。
顧客管理バージョンアップは来週11月16日(土)にリリース予定です!
予約検索の大幅リニューアル
予約情報の検索画面を大幅リニューアル予定です。
新しい予約検索画面は、次の項目で検索ができるようになります。
あわせて次の内容で、絞り込みもできるようにします。
項目ごとの目的
それでは項目ごとにご紹介いたしますね。
予約日
現在もある予約日は、予約検索のベースとなる項目です。昨日・今日・明日や先月・今月、カスタムで指定できます。
顧客氏名、氏名カナ
顧客氏名、氏名カナでの検索は現在もありますが、
リクエスト頂いた「氏名の間にあるスペースを無視して検索できる」ように改善します!
顧客番号
顧客番号は、新しい検索項目です。顧客氏名と同様に、特定のお客様の予約情報をピンポイントで探せます。
スタッフ
複数スタッフがいる店舗様向けには、現在もある検索項目です。 特定のスタッフの予約情報が一覧で確認できます。
予約受付日
予約日ではなく「予約を受け付けた日」が確認できます。
「今日 入った予約情報」を一覧で確認できたり、お客様からの「◯◯日に予約したと思うんだけど」というお問い合わせにも対応できます。
予約受付日については、検索項目だけでなく、一覧にも追加予定です。
メニュー
特定のメニューでの絞り込み検索をできるようにします。メニューは予約情報をピンポイントで探すというよりも、予約状況を把握したり、顧客ニーズにもとづく顧客リストを作成したりするシーンで活用頂けます。
たとえば、特定の施術メニューは、いつ、どの方が受けたのか。メニューごとに予約状況を確認できます。治療院では保険メニューの予約情報をリストアップときにもご活用いただけるかもしれません。
また、器具を揃えるなど準備が必要なメニューの予約状況も一覧で確認できるようになります。
お客様属性
お客様属性(VIP/常連/注意)ごとに予約状況を確認できます。注視すべきお客様からの予約は、いつ入っているのか確認できます。
また、顧客管理バージョンアップの1つであるお客様属性のカスタマイズとあわせて活用すれば、店舗独自の視点で整理したお客様層ごとの予約状況を確認できるようになります!
カテゴリー
肩・腰などの施術カテゴリーでの検索可能です。同じく顧客管理バージョンアップ内容の1つである施術カテゴリーをカスタマイズと組み合わせることで、店舗独自に作成したカテゴリーごとに予約情報の確認できます。
予約検索では、過去の予約情報へのアクセスが簡単に行えます。この特性を活かし、たとえば特定のカテゴリーで、過去どのような施術をしたのか施術メモを見返すときにも活用頂けます。
キャンセルを除く
こちらは現在もある内容です。検索結果の一覧表示から、キャンセル情報を除きます。
症状・要望あり
ネット予約ページにお客様からの「症状・要望」を受け付ける仕組みがあります(表示・非表示の切り替え可)
現状「症状・要望」を送信頂いた際は、店舗にメールが届いたり、本日の予約画面で確認できますが、バージョンアップする予約検索でも、症状・要望を頂いている予約で絞り込みできるようにします。
新規のみ
新規の予約だけで絞り込みできるようにします。新規の方の予約がいつ入っているのか一覧で確認できます。
一覧の項目
検索結果を表示する一覧項目も、主にメニューから後ろ部分をブラッシュアップします。
メニューと料金欄をわけたり、メニューに「オプション」「症状・要望」「カテゴリーの設定」がある場合はアイコンをつけたり、予約を受け付けた日を追加したりします。
予約検索画面のリニューアル自体は以上です!
ここからは少し「予約検索」自体についてお話します。
予約情報を確認・編集する
からだケアでは、予約情報を確認したり編集したりする際、いくつかの画面を用意しています。
1つずつ簡単に紹介します。
スケジュール カレンダー
スケジュール カレンダーは、視覚的に全体の予約状況を把握することができます。ひと目でどの時間帯に空きがあるのか、どのスタッフが忙しいのかを確認できます。また、予約日時の変更や時間帯の調整を視覚的に行いやすく、ドラッグ&ドロップなどの操作で直感的に行えるものです。
本日の予約一覧
本日の予約一覧画面はからだケア独自の画面と自負しています^^
(他システムではあまり見かけないですよね)
本日の予約にフォーカスした画面で、予約を一覧表示しています。
(ちなみに切り替えれば、昨日と明日も見れます)
現在時刻をもとに、直近予約を画面上部に表示しています。過ぎた時刻の予約は下部に移動することで、画面スクロールせず、目の前の予約を確認できるよう工夫しています。
予約検索
「スケジュール カレンダー」や「本日の予約」がある中で、予約検索はどのような位置づけになるのでしょうか。
予約検索の目的
予約検索では、特定の予約情報をピンポイントで探す際に役立ちます。検索することで、たくさんの予約情報の中から、必要な予約情報をすぐに探せます。
ピンポイントで予約を探す
特定のお客様、特定の日程、特定のサービス内容をピンポイントで検索できます。また、過去の予約情報にもカンタンにアクセスできるため、予約履歴や以前のサービス内容を確認する際にも役立ちますね。
予約状況や顧客ニーズの把握
「一定期間に、特定のメニューで、予約したすべての顧客」「特定のメニューを予約した新規の顧客」など、複数の条件を組み合わせて確認ができるため、予約状況や顧客ニーズの把握にも役立ちます。
ノイズの少ない表示
絞り込み検索によって、必要な情報だけを表示できます。関係のない情報は省かれ、目的の予約情報に集中できます。
お客様対応
お客様からのお問い合わせにも、予約検索を使うことで、お客様の予約情報を確認できます。
用途にあわせて。
カレンダーは、視覚的に予約情報を確認できるため全体のスケジュール把握や予約時間の変更・調整、さらに各スタッフのスケジュール調整にも役立ちます。
本日の予約は、文字通り「本日の予約」にフォーカスして確認や編集ができます。
そんな中、予約検索では、ピンポイントの予約検索、過去の履歴、特定の条件の予約状況を調べるときに役立ちます。
カレンダー、本日の予約、そして、リニューアルする予約検索を用途にあわせぜひご活用ください!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
予約検索のご紹介は以上です。予約管理バージョンアップも第三弾へと続きます。