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3C分析はC(Company)が一番難しい?
3C分析とは?
3C分析は、マーケティング戦略を構築するための基本的なフレームワークです。
この手法では、「市場環境」「競合分析」「自社分析」の3つの視点、すなわち「Customer(顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」を分析することで、ビジネスを成功に導くための洞察を得ることができます。
3C分析の目的は、各視点から現状を把握し、そこから自社が優位に立つための戦略を練ることです。WEBマーケティングにおいても、この3C分析はターゲット設定やコンテンツ戦略、SEO施策の方向性を決定するために非常に有用なツールです。
C(Company)を深堀してみる
3C分析の「Company(自社)」のパートは、自社の強みや弱み、そして市場における競争優位性を明確にするための重要なステップです。
具体的には、自社のリソース、スキル、ブランド価値、商品の独自性、組織文化など、多角的な視点から自社を見つめ直すことが求められます。
これにより、ターゲット市場で自社が提供できる価値や、他社と差別化できるポイントが明確になります。たとえば、SEOに強みを持つ企業なら、「なぜ自社のSEO力が競合より優れているのか?」「他の企業が真似しにくい独自のノウハウは何か?」といった問いを掘り下げることが重要です。
3C分析はC(Company)が一番難しい??
あくまで代理店(仲介業者、コンサル側)の意見ですが、3C分析の中でも、1番簡単そうに見え、深掘りしやすそうな「Company(自社)」の分析が最も難しいと感じます。
顧客や競合を分析する際は、客観的なデータや業界トレンドを参照できますが、自社の分析は、自社の内部情報や主観的な視点が入りがちで、偏りが生じやすいからです。また、外部の情報と比べて、内部情報には変化が早く対応が求められることが多く、最新の状況を常に正確に把握することが難しい場合もあります。
このような理由から、自社分析を進めることが難しいですし、ここに課題を感じるマーケターが多く存在するのかなとも思います。
なぜC(Company)は難しいのだろうか?
先に見出しを考えたものの、あまり深掘りができなかったので、ChatGPTに聞いてみたらほぼ100点満点の回答をしてくれたので、下記引用。
「Company(自社)」が難しい理由は、自社を客観的に見ることが難しいからです。自社のビジョンやプロダクトに対する思い入れが強いため、どうしてもポジティブな要素だけを見てしまう傾向があります。また、組織の規模が大きくなるほど、部門間の連携や意思決定の速度、リソースの割り振りなどが複雑化し、正確な全体像を把握するのが難しくなるのです。そのため、効果的なCompany分析を行うためには、フレームワークを活用するだけでなく、第三者的な視点や外部のフィードバックを取り入れることが不可欠です。