ふじぴー@WEBマーケ×生成AI

WEB広告代理店に6年、WEBマーケを始めとしたSaaSツールの会社に4年おりました。 仕事のことを中心にXでは書ききれないようなことをnoteにまとめたいと思っております。

ふじぴー@WEBマーケ×生成AI

WEB広告代理店に6年、WEBマーケを始めとしたSaaSツールの会社に4年おりました。 仕事のことを中心にXでは書ききれないようなことをnoteにまとめたいと思っております。

最近の記事

「やりたいこと」を探す前に「やってること」と「やること」を見直してみよう

はじめに「やりたいことが見つからない」多くの人が抱える悩みです。 ※私も多々悩んでいたので、前回下記のようなnoteを投稿しました https://note.com/captain_nobunaga/n/n698c57a46516 そんな私が見つけた解決策の2つ目として、「やりたいこと」を探す前に、まずは「やってること」と「やること」を見直すことでした。 なのでこの記事では、「やってること」と「やること」を明確にすることで、「やりたいこと」が自然と見えてくる可能性につい

    • 3C分析はC(Company)が一番難しい?

      3C分析とは?3C分析は、マーケティング戦略を構築するための基本的なフレームワークです。 この手法では、「市場環境」「競合分析」「自社分析」の3つの視点、すなわち「Customer(顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」を分析することで、ビジネスを成功に導くための洞察を得ることができます。 3C分析の目的は、各視点から現状を把握し、そこから自社が優位に立つための戦略を練ることです。WEBマーケティングにおいても、この3C分析はターゲット設定やコ

      • "やりたいこと"はWhat?ではなく、Why?で見つける話

        皆さんは"やりたいこと"がわからなくなったことはありますか?多くの人が人生やキャリアの中で一度は、 「本当に自分がやりたいことは何だろう?」と悩む経験をしているのではないでしょうか。 私も"やりたいこと"がわからず、次の転職先が決まらぬまま会社を辞めたことがあります。(今現在のことです。。。) この悩みは特に若い世代に多く、仕事に慣れ始めた20代から、社会の期待と自己実現の狭間で揺れる30代までが直面しがちな問題です。 しかし、その「やりたいことが見つからない」という感情は

        • 大学生との交流イベントに参加して

          先日(7/27)、Twitterで知った大学生(1、2年生)と社会人との交流イベントに参加してきました。 ◎背景 参加しようと思った背景として、 ①大学1、2年生が考えているキャリアプランや就職に関しての考え方が聞きたい ②大学生に流行っているSNSとその役割が知りたい といった目的がありました。 ◎事前準備 主催者のななみんさんから事前のトークテーマを共有してもらい、 フリートークが苦手なので、伝えたいこと、質問したいことを まとめておきました。 大まかにはこんな感じ↓

          絵本業界とデジタル広告業界の似て似つかぬ関係性

          ※会社の宣伝をしている訳ではございません。 ちょっと真面目に自分の考えを発信したいと思います。 デジタル広告業界に努める人間として個人の業務の幅広さを感じる毎日です。 良くも悪くも同じような仕事は少ないと感じております。 そんななか私が読んだ本に、『革命のファンファーレ』という本がありました。 著者が絵本を作る中で、「なんで絵本って一人で作ってるんだっけ?」って所から始まり、下記一コマ。 小説家や漫画家はアシスタントがいて、ストーリーを考えたり、絵を描いたり、、

          絵本業界とデジタル広告業界の似て似つかぬ関係性