社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#373
社長を目指し、日々学びを深めています、
CAORI COMPANY CEOです。
今日は、明治大学のリバティアカデミー
ゼミの日だった。
ある企業の方から、とある商品の売り上げ拡大に
対するアイディアを出していく。
それをしていく過程を学び、
企画していくことを体感するという授業だった。
そこで先生が、セグメント、ターゲティング、ポジショニング
STPの話を分かり易く教えていただいた。
その一例で、レッドブルだった。
レッドブルの中身はオロナミンシーと同じようだという。
そこで、オロナミンシーとすると、
疲れた中年男性向けという設定になる。
どこかマイナスな人をゼロまで上げていく飲み物の
イメージ。
ところが、レッドブルは、大学生を中心に
ターゲットを絞った。
そして、販売も有名六大学で無料で配布。
レッドブルは、若者のそれも大学生に絞り、
その大学生が、ゼロから上にテンション上げるという
意味の飲料としてのポジショニングをとっている。
セグメント →飲料、エナジードリンク
ターゲット →若者、特に大学生
ポジショニング→ゼロから上にテンションをあげたい人向け
先生の話を聞いて、簡単にSTPをしてみた。
自分の商品があるなら、
まずは、調べることが大切。
リサーチをしてから、
自分のしていくと色々見えてくると
先生がおっしゃっていたので、
今授業で取り扱う商品と同時に
自分の商品もあわせて考えていけると、
同時進行で学びながら、
実践ができると思った。
なにより今年はアウトプットが大切だ
と思っているので、少しでもアウトプット量
を増やしていこうと思うのでした。
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