【読書】マーケティングの入門におススメ『お客さまには「うれしさ」を売りなさい』
おはようございます!じゅんです。
おはようございます!じゅんです。
初回から2週間ほど空いてしまいましたが、
今回は前回紹介した本の作者が書かれた別の書籍について紹介します!
リモートワークの会社に転職し読書の時間が増えたので、
自分の知識定着を図るためにも、
ジャンルを問わず読んだ本の所感をまとめ発信していきます。
これからよろしくお願いします。
本書について
マーケティング戦略「BASiCS」
今回ご紹介する本はこちら
『お客さまには「うれしさ」をうりなさい』
マーケティング戦略として
①B(Battle field):戦場・競合
②A(Asset) :独自資源
③S(Strength) :強み
④C(Customer) :顧客
⑤S(Selling message):メッセージ
※「i」はどこいったの?
の5点について、アイスとパソコンの事例を用いて
分かりやすく説明されています。
印象に残っている点
事実が「強み」「弱み」かは、顧客次第、競合次第、使いかた/TPO次第で変わる
確かにアイスを買うとき、
気温や時間でどのアイスを買うか変わりますよね~
所感
前職は食品メーカーだったため、
アイス(ハーゲンダッツ)については
共感できる部分、納得できない部分
ありつつも楽しく読めた1冊でした。
ハーゲンダッツがなぜ売れているのかは
大変わかりやすく理解もしやすかったのですが、
競合としてあげていた、
「ベン&ジェリーズ」や「レディボーデン」が
どうしたらハーゲンダッツに勝てるのか?
みたいな内容があっても面白いなと。
著者として書くのは難しいとは思いますが・・・。
現職も営業ですが、
得意先にどのように伝えたら良いか
マーケッターでなくても示唆に富んでいる1冊です。
リンク
https://a.r10.to/hNPOwG
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