見出し画像

「集客方法の検証結果」


先月、私のバンド(コブラツイストアンドシャウト)の30周年記念ワンマンライブがありました。
その時の写真がこれです。
昼間のライブハウスにしてはかなりお客さんが入ったと思います。
これは何故でしょうか?
動員力があるバンドとして自慢したいわけじゃなく、自慢どころか30年もやってきてこれだけ世に知られていないバンドも珍しいわけで(笑)問題はなぜそんなスーパーインディーズアングラバンドに人が集まったのか?という話です。
少し前にここで「ほぼ確実な集客方法は存在する」といった話をしました。
https://note.com/cafelabo/n/na812b12345d2?magazine_key=mda971a5c2c33
←ここで実際に「超ドロ臭い、一人一人に一言コメントも添えて二百人以上に案内メールをした」結果ということがまず言えます。
これは私一人が書いたわけじゃなく他の4人のメンバーにもこの旨を通達しました。
ここで例えば単なるフライヤーの公式広告だけをシェアやリポストで拡散して宣伝した気になってたならば絶対に当日の集客は惨憺たる結果になっていた確信があります。
(※当日のライブ映像、この日のライブ会場が閑散としているのと満員なのではやはりテンションも変わるというものです→https://www.youtube.com/watch?v=-3c0r0YwzMw
本当に集客というものを舐めている人が多過ぎます。
というより、あなた自身例えば知人や友人が何かを告知してる投稿を読んで「へぇ~いいなぁ~行きたいなぁ~」と思ったこと自体はあるかもしれませんが結局行かないことが多くないでしょうか?

ここから先は

1,856字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?