「空中階や地下、ビルの奥にある店舗の人は絶対やるべきこと」
あらかじめ再確認しておきますが、ここカフェラボメソッドで推奨する物件はあくまでも「一階路面店」であります。
さらに店舗の中身(内装)を全部見せてしまうような「ほぼ全面ガラス張り」の店舗にすべきであり、内装をそのまま見せることでそれがそこの店舗の最高の「看板」になる、ということを今一度述べておきますので、物件選びはとにかくまずは「一階路面店」にこだわってみてください。
とはいえ、「一階路面店」」はもちろん家賃が高く、比べて「空中階」は圧倒的に家賃が安く済みます。
それでもなお私は「一階路面店」を推奨しますが、背に腹は代えられない状況にある場合や、どう考えても圧倒的に家賃が安くこの空中階なら人も呼び込めそう、であるとか、腕に覚えのあるバリスタやパティシエやシェフや板前さんが営む店ならもちろん空中階だろうがどこだろうがお客さんは来るかもしれないので良いかもしれません。
さて、今回はこの「空中階」でやる際の注意点を述べたいと思います。
空中階のみならず、ビルの奥にあったり、または一階路面店であったとしても「ウナギの寝床」のように間口が狭く奥が深い店舗にせざるを得ない人必見の話をします。
いやもうそもそも一階路面店であろうがきっとやったほうがいい話をしますので、とにかくぜひ実践してみてください。
あらかじめ言っておきますが「ネットやSNSでの集客を頑張る」とかそんなペラッペラな話じゃないですからね(というよりSNS等の集客は別に一階路面店の人も頑張る人は頑張る、いや頑張ってください)。
それでは早速いきます。
まず何より絶対やってほしいことからいきます。
ここから先は
1,381字
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?