マガジンのカバー画像

BUSINESS

8
株式会社水中の経営・ファイナンスについてのnoteをまとめました。
運営しているクリエイター

#スナック

出張スナック【スタンドスナック水2】を挑戦してみて

こんにちは、スナック水中広報の長峰です。 現在、絶賛開催中の出張スナック【スタンドスナック水2】(以下、水2)について新しい発見や課題もあり、近況をお伝えできればと思います! 出張スナック(スタンドスナック水2)とは ざっくりお伝えすると、スナックの変化系業態。 チャージなし・一杯からお楽しみいただける立ち飲みスタイルのスナックです。席数は10席ほどで、スタンドという名前ですがお座りいただくことも可能です。 メニューは、クラフトビールやジン、ラムなど私たちが大好きなお酒

387万を集めたスナックのクラウドファンディングの始め方

スナック水中のオープン時、資金調達の方法のひとつとしてクラウドファンディングを活用しました。 実際にクラウドファンディングをきっかけに水中を知り支援してくださった方も多くいらっしゃいます。(ご支援いただいた皆様、ありがとうございました!) 開業時に良いスタートダッシュを切れたのもクラウドファンディングのおかげでした。今でも、開業時に行なってよかったなと思う資金調達方法です。 クラウドファンディングで重要なのは大きく3つ。今回はこの3つについて解説します。 ポイント1:募集

スナックを開業するには?準備、届出、開業資金などを解説

スナック水中には、スナック経営をしてみたい方からの問い合わせを多くいただきます。スナック水中で働くメンバーもいつか自分のお店を持ってみたいと思ってる人も。 そこで今回はスナックの開業について、実際にスナック水中を開業したときのエピソードを交えながらお伝えします。 開業前にするべきこと開業前にすることは、コンセプト設計など大きく4つあります。それぞれ見ていきましょう。 コンセプト設計 まずは、誰が聞いてもわかるようなお店を一言で表す基本コンセプトを設計します。 例えば

スナック事業(飲食店)を売却する方法。具体的なステップを解説します!

株式会社水中は、継承店に通っていた既存の顧客をベースにしながら、新規の顧客をミックスさせ、売上を承継前の1.6倍とするモデルでスナックを営業しています。 スナックの事業継承について、日々お問い合わせをいただいていることもあり、今回はスナックを売却するステップについて詳しく解説します。 スナック事業を売却する流れ1.売却の準備 スナックを売りたいと思ったら、まずは負債額、テナントの賃貸借契約期間、カラオケや製氷機のリース期間、顧客層(新規、リピーターの割合など)、客単価、

より良い空間を求めて。スナック水中の小さな改善

2022年4月に始動したスナック水中。新卒ママ&スタッフ12人で試行錯誤しながら日々営業してきましたが、気づいたら2年目に突入しました。 あれがない、これがない。そんなところからスタートして、少しずつスタッフと、そしてお客様と一緒に作り上げてきたスナック水中。今回はよりみなさんが過ごしやすい空間を目指して改善してきたことを、小さなことから大きなことまで共有できたらと思います。 オペレーション改善チームの始動働く中で改善したいと思ったことがあっても、忙しくて忘れたり、議論す

21年続くミュージックバー”NO TRUNKS”の承継に挑戦します

国立駅から徒歩2分にある、言わずとしれたミュージックバー。 私が初めて行ったのは、4年前ほどでしょうか。 アルテックA7(小劇場用スピーカー)が鎮座し、大きなサウンドに心が震え、週末はライヴが行われるような「生」の体験。 鮮明に記憶に残っています。 ご相談を受けたのは2022年の晩秋。 「NO TRUNKSをこの街に残したい」というマスターの村上さん。 この街に根ざして絶やしてはいけない場所を活性化させる取り組みをしている、と水中の一連の動きを見て思ってくださったようで、

数字で振り返るスナック水中。1年間の感謝と株式会社水中のこれから

スナック水中は2023年4月でオープン1周年を迎えました。 直近では、オープンからの1年間のスナック水中密着の様子がテレビ「ザ・ノンフィクション」で放映され、たくさんの反響をいただきました。Instagramにコメントをお送りいただいた方、Twitterで感想をシェアしてくださった方、そしてテレビを見て来店予約をしてくださった方、ありがとうございます。 1年間の密着の様子が1時間にギュッと詰め込まれていたこともあり、スナック水中のオープンから1年の全ての様子が紹介されていた