マガジンのカバー画像

子どものための企画メモ

3
子ども向けコンテンツを作る上で気づいた事や学んだ知見などをメモしていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

DM企画から考える体験作りのエッセンス

DM企画から考える体験作りのエッセンス

僕の所属するBUTTON INC.では、毎年「子どもの日」にお世話になっている方々へDMをお送りさせて頂いています。

これは、会社の設立間もない頃に「僕たちは子ども向けコンテンツのプロダクションだし、年賀状じゃなくて、子どもの日にグリーティングを送ってはどうだろう?」というスタッフからの意見をもらって、それ以来毎年恒例として制作しているものなのですが、昨年制作した「影絵こいのぼり」が全日本DM大

もっとみる
子どもの身体性を発揮させるデザイン

子どもの身体性を発揮させるデザイン

子ども ( 特に幼児期 ) にとっての遊びは、エンターテイメントとしてだけでなく、身体や心の基礎能力を向上させる上でとても大事な要素です。

身体能力の向上、というとイメージとして外遊びが主戦場だとは思いますが、最近では、猛暑や大気汚染等、環境的にネガティブな要因も多く、外遊びをさせにくくなった、という家庭も増えてきたのかな...と感じます。

そんな背景もあり、天候や季節に関わらずに遊べるインド

もっとみる
「対象年齢」と「遊び方の余白」

「対象年齢」と「遊び方の余白」

株式会社BUTTONという会社で、子ども達との新しい関わり方を考えたり、つくったりすることを仕事にしています。
ブログをかかねば!と心に決めて、とてもとても長い時間がたってしまったのですが、あまり構えて書くといろんな事がきになって、筆も進まないという事もあり、
アウトプットの練習も兼ねて、子ども向けのコンテンツを作っていく事とか、全然仕事と関係ない事なんかも含めて、気軽に初めてみようと思います。

もっとみる