見出し画像

ゲームウェアをふり返る

アニメやゲームのクラブイベントというのがもはや普通になり、そんなの当たり前じゃん、というムードの昨今、しかしそれが当然ではなかった時代がありました。ゲームはオタクの文化であって、かっこよくない時代があったのです。ではいつからゲームはかっこいいモノとして扱われるようになったのでしょうか。まあ予想はつきますが、今回はその辺。

前提:家庭用ゲーム機&ゲーム発売日簡易年表

1983-07-15 日本、ファミリーコンピュータ(任天堂)発売
1985-10-28 米国、NES=海外版ファミコン(任天堂)発売
1986-06-xx 米国、セガ・マスターシステム(セガ)発売
1987-09-xx 欧州、セガ・マスターシステム(セガ)発売
1987-10-30 日本、PCエンジン(NEC)発売
1988-10-29 日本、メガドライブ(セガ)発売
1989-04-21 日本、ゲームボーイ(任天堂)発売
1989-07-31 米国、ゲームボーイ(任天堂)発売
1989-08-14 米国、ジェネシス=海外版メガドライブ(セガ)発売
1990-09-28 欧州、ゲームボーイ(任天堂)発売
1990-10-06 日本、ゲームギア(セガ)発売
1990-11-21 日本、スーパーファミコン(任天堂)発売
1991-06-23 米国、ジェネシス用「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」発売
1991-07-26 日本、メガドライブ用「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」発売
1991-08-23 米国、SNES=海外版スーパーファミコン(任天堂)発売

前史的:YMOとゲーム

ここから先は

7,563字 / 17画像
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?