見出し画像

個人ブログではない公式サイトのDTMハウツー情報を集めて読む

DAWソフトメーカー、プラグインメーカー、雑誌、楽器店、DTMスクールといった、個人運営ではないサイトに載っているDTM情報を集めています。別に個人サイトに嘘が書いてあるというわけではなくて、とりあえず公式に近い情報を先に頭に入れてから、その応用として個人の情報を読んだほうが、知識の順番として良さそうだなと思った次第です。

ただし公式サイトの弊害?として、当然ながら自社製品を使ってのチュートリアルが中心です(当たり前)。ただ、それを使わないと絶対に無理というテクニックはそうそうないので、情報は情報としてありがたくいただき、プラグインは自分が持っているものだったりなんなりを使っていいんじゃないでしょうかね。

記事タイトルの横に日付を入れてますが、それは記事の公開日です。あんまり古い情報は飛ばしたいなあ……という人向け。なお、この記事はアフィリエイト目的とかPR記事とかではありません。単に自分用メモの共有です。


基礎知識

DTMとは? DTMの始め方・超初心者ガイド〜音楽制作に必要なDAWや機材、ボカロまでを紹介!(2023.06.16)
https://www.snrec.jp/entry/special/dtm

DAWとは? 基礎知識とオススメのDAWソフトを紹介(2023.01.23)
https://www.snrec.jp/entry/beginners/music_production_daw

サンレコを読解するためのDTM用語集(2022.07.15)
https://www.snrec.jp/entry/beginners/dtm-glossary

音楽制作DTMの始め方(2017.11.27~2020.04.10)
https://sleepfreaks-dtm.com/category/start-dtm/

お使いのブラウザで無料音楽学習(2017.09.13)
https://www.ableton.com/ja/blog/learn-music-in-your-browser/
シンセを学べる無料サイト「Learning Synths」(2019.06.25)
https://www.ableton.com/ja/blog/learn-synthesis-in-your-browser/

「初音ミク」を使って“DTM”をはじめよう!(2021.03.19)
https://sonicwire.com/news/special/dtm-beginner

これから始める!ギタリストの為の作曲(DTM)講座(2021.05.27)
https://sonicwire.com/news/special/guitar_dtm_composition

レベル、ボリューム、ゲイン、ラウドネス? -音量の色々-(2023.08.14)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-16/

プラグインって何?(2024.02.12)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-22/

プリセットを有効活用する方法 前編(2023.07.17)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-14/
プリセットを有効活用する方法 後編(2023.07.31)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-15/

リスニングスキルを向上させる7つのヒント(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/7-tips-for-listening-skills

練習の科学:音楽技術を成長させる新たな方法(2021.03.30)
https://www.ableton.com/ja/blog/science-practice-new-ways-develop-your-musical-skills/

音作り

ソフトウェア音源をリアルなサウンドにするための5つのヒント(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-tips-20191127-2

ドラムを迫力ある音に仕上げたい人へ(入門編)①(2023.05.29)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-11/
ドラムを迫力ある音に仕上げたい人へ(入門編)②(2023.06.12)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-12/

濁ったキックをクリアな音に 3つのステップ(2021.03.10)
https://wavesjapan.jp/articles/fixkickdrum-3step

キックドラムのEQ処理:キホンのキ(2021.04.27)
https://wavesjapan.jp/articles/howtoeq-kickdrum

エレクトロニックミュージックのキック概論(2019.12.10)
https://www.ableton.com/ja/blog/drop-it-kick-electronic-music/
アコースティックドラムのキック概論(2020.06.30)
https://www.ableton.com/ja/blog/enter-temple-boom-acoustic-kicks/

壁のように厚みのあるギターサウンドを作りたい人へ(入門編)(2023.07.03)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-13/

貧弱なエレキギターの補正法(2021.04.27)
https://wavesjapan.jp/articles/howtofix-electricguitar

808ベース作成チュートリアル:音作り~ミックス(2019.08.06)
https://www.ableton.com/ja/blog/808-bass-tutorials-creation-mix/

あのバンドの音みたいに「ギターをもっと太く、ラウドに」したい(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-quick-tips-fat-gutiar

はじめてのミックス:1分で解説:ベースをもっと太くしたい #1(2023.03.01)
https://wavesjapan.jp/articles/one-minute-fat-bass-01

ブラス音源をよりリアルに仕上げるTips!(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/brass-instrument-tips

パッドの音作り:違いを生み出す10種類の方法(2020.08.04)
https://www.ableton.com/ja/blog/pad-it-out-10-ways-make-distinctive-pad-sounds/

Drone Lab:曲のムードを左右するドローンをLive 11で作る(2021.12.07)
https://www.ableton.com/ja/blog/drone-lab-creating-sustained-sounds-in-live-11/

映画音楽/予告編の効果音:インパクトのある音色の作り方(2021.11.02)
https://www.ableton.com/ja/blog/learn-how-to-make-high-impact-sounds-for-movies-and-trailers/

録音

自宅でのボーカル録音 #1: マイクの選び方とテクニック(2021.10.05)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome1
自宅でのボーカル録音 #2: プリアンプとオーディオインターフェイス(2021.10.13)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome2
自宅でのボーカル録音 #3: 録音のクオリティをあげるアクセサリー(2021.10.21)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome3
自宅でのボーカル録音 #4: EQとトーン・シェイピング(2021.10.28)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome4
自宅でのボーカル録音 #5: ダイナミクスとコンプレッション(2021.11.02)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome5
自宅でのボーカル録音 #6: ピッチ補正(2021.11.11)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome6
自宅でのボーカル録音 #7 リバーブ&ディレイ(2021.11.25)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmixathome7

ボーカルの「こもり」を解決する3つの方法(2021.08.30)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmix-3tips

ボーカルの不要な「共鳴」を解決する3つの方法(2021.09.22)
https://wavesjapan.jp/articles/vocalmix-3tips-resonance

宅録の注意点 part 1(2024.01.22)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-20/
宅録の注意点part2(2024.02.26)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-23/

アフレコに挑戦しよう(2023.10.04)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-20/

夏の音問題 RX 10 で空調ノイズを軽減しよう(2023.07.26)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-15

マイクでアコギ録音をしてみよう!ギター録音ですぐ使えるちょっとしたコツ(2024.01.30)
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2024/01/153687

ボーカル関連

ボーカルミックスの7つの要素(2023.02.03)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-2/

ベーシックなボーカル処理を再確認しよう(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/basic-vocal-processing

ボーカルのノイズ除去について①(2023.05.08)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-9/
ボーカルのノイズ除去について②(2023.05.22)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-10/

音痩せしたボーカルの修正方法(2021.06.21)
https://wavesjapan.jp/articles/howtofix-vocal

ボーカルのコンプレッション(2024.08.26)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-33-2/

リードボーカルのミキシング 12のステップ 前編(2021.03.24)
https://wavesjapan.jp/articles/leadvocalmixing-12step-1
リードボーカルのミキシング 12のステップ 後編(2021.03.29)
https://wavesjapan.jp/articles/leadvocalmixing-12step-2

ドラマチックなボーカルを作る5つのテクニック(2023.03.01)
https://wavesjapan.jp/articles/tips-for-producing-incredible-vocals-blu2th

Production & Mix with WAVES – tofubeats #1 ボーカル編(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/production-mix-with-waves-tofubeats-01-vocal

歌ってみた関連

歌ってみたのミックスを攻略する①(2023.02.14)【全3回】
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-3/
歌ってみたのミックスを攻略②(2023.02.27)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-4/
歌ってみたのミックスを攻略③(2023.03.14)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-5/

“歌ってみたMIX”を作るための環境とスキル(2022.07.27~2023.11.06)【全12回】
https://www.snrec.jp/entry/column/mix-shi01

「歌ってみた」の始め方(2022.07.10~)
https://sleepfreaks-dtm.com/category/cover-singer/

エフェクト

クリエイティブなエフェクトって?(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/butch-vig-reeladt

コンプレッションとEQでリバーブとディレイを改良する7つのコツ(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-tips-20191127-1

リアルな響きをリバーブで作る。6つの知識。(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/reverb_tips

リバーブを2つの成分に分けて考える(2024.07.01)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-28/

リバーブの味変(2024.07.22)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-30/

コンプに関する5つのユニークな使い方(2020.04.06)
https://www.izotope.jp/jp/news/5-unusual-uses-for-compression/
コンプレッサーはいつかける?(2023.08.30)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-17/

コンプレッサーの種類ってたくさんあるけど、どれを使ったらいいの?(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/comp_whichione

コンプで「潰さずに」音量コントロール(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-quick-tips-mv2

コンプレッサーのサイドチェイン機能(前編):コンセプトと歴史(2018.03.27)
https://www.ableton.com/ja/blog/sidechain-compression-part-1/
コンプレッサーの サイドチェイン機能 (後編):定石と応用(2018.04.05)
https://www.ableton.com/ja/blog/sidechain-compression-part-2-common-and-uncommon-uses/

CLA-2A vs. CLA-3A クラシックコンプレッサーの違い(2021.06.16)
https://wavesjapan.jp/articles/cla2acla3a

サイドチェインって何?(2024.03.27)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-25/

どのマスタリング・リミッターを使えばいいの?(2021.06.08)
https://wavesjapan.jp/articles/masteringlimitertips

マスタリングにおけるリミッティング。6つのTips(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/limiting-tips-for-mastering

マスタリングEQのタメになるTips10選(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-mastering-eq-tips

RXの練習方法(2023.10.18)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-21/

ミックス&マスタリング

トップエンジニアからの金言。ミキシングのTips(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/cla-mixing-tips

ヘッドフォンでのミキシングは「センターイメージ」が重要(2021.08.25)
https://wavesjapan.jp/articles/headphonemixtips-centerimage

今すぐモニタリング環境を改善する5つのヒント(2021.08.18)
https://wavesjapan.jp/articles/improvemonitoring5tips

初心者のためのミックス・リファレンス・ガイド5つの重要なヒント(2021.08.11)
https://wavesjapan.jp/articles/referenceguidetips

マスターレベルの設定 4つのヒント(2021.05.26)
https://wavesjapan.jp/articles/masterlevelsetting4tips

あなたの音楽、音量は適切ですか?(2023.01.16)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-gain/
あなたの音楽、音量は適切ですか? part 2(2024.01.29)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-21/

やり過ぎ注意!いいミックスに仕上げる11個のポイント(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/mix_11point

ミックスで「コンプのかけ過ぎ」を避ける7つのコツ(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-7tips-to-avoid-over-compressing-your-mix

マスタリングEQのタメになるTips10選(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-mastering-eq-tips

11のステップでプロのサウンドへ。ドラムのミキシング(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/mixing-drums-like-a-pro

良いミックスってなんだろう?(2023.12.11)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-18/

ミックスでゴールを見失ったら(2024.03.11)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-24/

静的な処理と動的な処理(2024.10.23)
https://www.izotope.jp/jp/news/241021-mix-master-tutorial/

読むだけでミックスがうまくなる?オートメーション活用 7つのヒント(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/automation7tips

ラウドネスメーターを使いこなそう!(2021.05.11)
https://wavesjapan.jp/articles/loudnessmetertips

ミックスのコツはツールから!時間節約プラグイン(2021.09.01)
https://wavesjapan.jp/articles/easymixtooltips

DAWの「ゲイン・ステージング」とは? 音量管理で、より良いミックスに(2021.05.11)
https://wavesjapan.jp/articles/gainstagingtips

シンセのミックスは、いつもダンゴになりがち(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-mixing-similar-synth-sounds

動画関連

動画のMix 入門編(2023.09.06)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-18/
動画の音を編集しよう① – 聞きづらい声を編集する(2023.01.11)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-production-1/
動画の音を編集しよう② – 動画における音楽の役割(2023.01.25)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-production-2/
RX 10 で動画のラウドネス値調整をする(2023.02.22)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-production-4/

Nectar 4で音声レベルを一度で揃える(2023.09.20)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-19/

Ozone 11でこもった音を修正する(2023.11.01)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-post-production-22/

マスタリングにおける5つの着眼点①(2023.03.27)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-6/
マスタリングにおける5つの着眼点②(2023.04.10)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-7/
マスタリングにおける5つの着眼点③(2023.04.26)
https://www.izotope.jp/jp/news/tutorial-vocal-mix-8/

その他

Ableton Liveユーザーのための、7つの必須プラグイン(2020.01.01)
https://wavesjapan.jp/articles/waves-tips-essential-plugins-for-ableton-live-users

レコードについて:トラックをレコードでリリースする(2014.04.19)
https://www.ableton.com/ja/blog/mastering-tracks-for-vinyl-record/

ハイパーポップの特徴をWavesプラグインで再現しよう!(2021.09.29)
https://wavesjapan.jp/articles/howtomakehyperpop

サンレコ>ABLETON Live
https://www.snrec.jp/archive/category/ABLETON Live
サンレコ>Cubase
https://www.snrec.jp/archive/category/STEINBERG Cubase
サンレコ>Studio One
https://www.snrec.jp/archive/category/Studio One
サンレコ>FL Studio
https://www.snrec.jp/archive/category/FL Studio
サンレコ>Pro Tools
https://www.snrec.jp/archive/category/AVID Pro Tools
サンレコ>Synthesizer V
https://www.snrec.jp/archive/category/Synthesizer V

【SONICWIREスタッフ厳選】おすすめギター音源10選2023年4月版!(2023.04.14)
https://sonicwire.com/news/blog/2023/04/recommended-guitar
【SONICWIREスタッフ厳選】おすすめベース音源10選!【2023年11月版】(2023.11.08)
https://sonicwire.com/news/blog/2021/05/recommended-bases10
【SONICWIREスタッフ厳選】おすすめドラム音源8選!【2023年7月版】(2023.07.28)
https://sonicwire.com/news/blog/2020/09/recommended-drums5
【SONICWIREスタッフ厳選】おすすめストリングス音源14選!(2021.08.27)
https://sonicwire.com/news/blog/2021/08/recommended-strings14

【2024年版】最新の人気DAWランキング ベスト10を発表| DTMer3867人が回答(2024.01.03)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/daw-ranking-2024/
【DTM】ピアノ音源 人気ランキング ベスト5 DTMer 3948名が回答!(2022.01.22)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/best-piano-ranking/
【DTM】シンセサイザー音源 人気ランキング ベスト10 DTMer 4008名が回答!(2022.01.30)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/best-synth-ranking/
【DTM】ストリングス音源 ランキング ベスト5 DTMer3067名が回答!(2022.02,25)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/strings-ranking/
【DTM】ギター音源 2021年ランキング ベスト5 DTMer 2469名が回答!(2021.09.04)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/best-guitar-2021/
【DTM】生ベース音源 2021年ランキング ベスト5 DTMer 3113名が回答!(2021.07.05)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/best-bass-2021/
【DTM】ドラム音源 2021年ランキング ベスト5 DTMer 4536名が回答!(2021.06.06))
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/best-drum-2021/
DTMで使用する人気のマイク(ダイナミック / コンデンサー) 3272人に聞いたベスト5(2020.11.02)
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/mic-2020/

宅録/DTM用マイクおすすめ15選|ボーカルやアコギに最適なのは?選び方のポイントも解説!(2023.08.15)
https://bestone.allabout.co.jp/a933/

ドラムサウンド&名演奏 まとめ(2019.04.01)
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2019/04/11983

DTM関連情報サイト

sleepfreaks
https://sleepfreaks-dtm.com/
DTM STATION
https://www.dtmstation.com/
Digiland(島村楽器)
https://info.shimamura.co.jp/digital/
OTOYA通信(サウンドハウス)
https://www.soundhouse.co.jp/content/
SONICWIRE BLOG(クリプトン・フューチャー・メディア)
https://sonicwire.com/news/blog/
Rock oN HOW TO
https://www.miroc.co.jp/category/how_to/
PR TIMES>「DTM」に関するプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/topics/keywords/DTM
開催中のセール情報!(Media Integration)
https://store.minet.jp/category/_PROMO/


以上!

ここから先は

0字
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?