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1月東京勉強会【とっと夫婦🥕お野菜&果物レシピ】さんに登壇して頂きました

どうも、バズカレ編集部のだいすけです!

新年明けましておめでとうございます!

2024年に入りましたが、あっという間に2月に差し掛かろうとしています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

2023年はバズカレッジでインスタを学んで、

  • 収入が増えた

  • 脱サラ達成

  • 起業達成

  • 転職に成功した

  • 海外に移住できた

など、多くの方が成果を出されました!

こう見ると色々な成功の形がありますし、インスタって他人のキラキラした日常を見るだけのツールじゃないんですよね。

1月27日に2024年1発目の東京勉強会を開催しました!

今回のスペシャルゲストはフォロワー17万人超えの「とっと夫婦🥕お野菜&果物レシピ」さんに登壇していただきました。

後に紹介しますが、とっと夫婦さんはインスタを通して企業とコラボ商品を販売していて、限定100個、10日間の短い期間にも関わらず、わずか4時間でコラボ商品が完売してしまう折り紙付きの実績を持たれています。

そんなとっと夫婦さんによる講義でしたが、、、

1秒たりとも聞き逃せないほど貴重なお話を聞くことができました!!

勉強会の内容としては、、、

第1章:とっと夫婦、爆伸びの秘密
第2章:とっと夫婦が後悔したこと

2部構成で講義して頂きました。

特に第2章の「とっと夫婦が後悔したこと」では、3ヶ月で10万人、8ヶ月で16万フォロワー達成と、短期間でフォロワーが爆伸びしてしまったとっと夫婦さんだからこそお伝えできる

「これだけはやっておけばよかった…」

等の、とても貴重なアカウント運営の裏側を赤裸々に語ってくれました。

  • これからアカウントを伸ばしたい

  • 最近、少しずつ外部露出が増えてフォロワーが伸びてきた

  • 運用を始めたばかりでこれからフォロワーを伸ばしたい

という方必見の内容になっています。


とっと夫婦 🥕 お野菜&果物レシピさんってどんな人?

とっと夫婦さんは、元料理人でパティシエ経験のある夫ののぶさんと助産師のあんさんが運営しています。

「ちょっとのコツで10倍おいしく」をコンセプトに、お野菜&果物レシピを中心に発信されています。

現在のインスタのフォロワー数は17万人を有に超え、アカウント開始からわずか110日で10万フォロワーを達成され、現在の基盤を作られたとのことでした。

17万人超え!と聞くと、「そこそこ長いこと運用してるんじゃないの?」と、思う方もいるかもしれませんね。

驚くことに、運用開始時期は2023年4月と、まだ1年も経っていないとのことでした。

LINE VOOMやThreadsなどを合わせると総フォロワー数は20万人超え!

  • トラシェア公認クリエイター

  • Voicyパーソナリティー

  • フォロワーさんに料理を振る舞うイベント実施

  • 有名企業さんとコラボ企画

  • オンラインお菓子教室totto

  • SNSスクールで4校講師を務める

  • コンサル生が6名が3ヶ月で1〜3万フォロワー達成

インスタのメリットはマネタイズができるだけでなく、そこで得た影響力を武器に様々な事業に横展開ができること!

まさにそれを体現しているのがとっと夫婦さんというわけです。

誰もが知るあの企業とのコラボ実績も!

インスタを軸にして様々な事業に取り組んでいるとっと夫婦さん。

その中でも突出しているなと感じたことが、企業とのコラボ商品の販売実績

皆さんお馴染みの「明太子のやまやさん」「群馬の赤城うどん」など、誰もが一度は耳にしたことがある、大企業とコラボを実現しています!

現在進行形でコラボしている「赤城うどん」は限定100個、10日間の短い期間にも関わらず、わずか4時間で完売。

とっと夫婦さんの影響力はさることながら、わずか4時間で完売へと導いた大きな要因は、

お得すぎてご麺🙏セット

持ち前のライティング力を活かした商品のネーミングセンス。

企業からも太鼓判をもらっているとっと夫婦さんが語る、

・とっと夫婦、爆伸びの秘密
・とっと夫婦が後悔したこと

とは、具体的にどんな内容なのか?

早速、深掘りしていきたいと思います!

とっと夫婦、爆伸びの秘密

とっと夫婦さんによる、爆伸びの秘密はとても興味深いものばかりでした。

  • ①完全にモデリングした動画を何本も作成する

  • ②リサーチを徹底して市場を把握する

1つずつ解説します。

①:完全にモデリングした動画を何本も作成する

アカウントを伸ばすならリールは切っても切り離せない存在です。

しかし、多くの方はリールに苦手意識を持ち、やろうと思いつつも時間ばかりが過ぎている方も多いのではないでしょうか?

というのも、とっと夫婦さんのアカウントを見ればわかるとおり、投稿すべてがリールで構成されています。

とっと夫婦さんが抱える6人のコンサル生も全員が3ヶ月で1万〜3万フォロワーを達成しているとのことでしたが、やはり共通として皆リールでアカウントが伸びているとのことでした。

②:リサーチを徹底して需要を把握する

あなたは普段どのようにリサーチしていますか?

リサーチは自身のアカウントの方向性を決める上でとても重要な下地作りの部分になります。

インスタ、TikTok、X、YouTubeなど、様々なリサーチ法がありますが、とっと夫婦さん流のリサーチ方法がこれまた面白いと思ったのでシェアします。

とっと夫婦さんは本屋さんをリサーチすることで、

  • フォントの傾向がわかる(ゴシック系が多いなとか)

  • フォントの色味

  • ペルソナにあったワードの発掘

  • 季節のニーズが把握できる

  • 写真の撮り方が参考になる

ネタの仕入れやアイデアが生まれると言っていました。

そう考えると、本屋はインスタのネタの宝庫ですよね!

とっと夫婦が後悔したこと

とっと夫婦さんは当時、一気に伸びてしまったが故に、ストーリーズの重要性に気づくことができなかったとのことでした。

ストーリーズはフォロワーとの親密度を上げるには欠かせない一つの要素です。

それを怠った結果、フォロワーが多い割には、

  • DMが来ない

  • ストーリーズのアンケート回答率が低い

  • 閲覧も5%前後

つまりフォロワーだけが多い状態になってしまったというわけですね。

簡単にいえば、とっと夫婦さん自身ではなく、とっと夫婦さんが発信する情報に人がついている状態とおっしゃっていました。

とっと夫婦さんが行った”ある秘策”とは何か?

インスタライブのメリットは、視聴者の滞在時間が長くなるケースが多いため、結果的に親密度が増し、ホーム率の向上に繋がること。

例えば、フォロワーはあくまでもとっと夫婦さんの情報が欲しくてフォローしているだけであって、とっと夫婦さん自体にはそこまで興味がありません。

インスタライブに参加したフォロワーの心理としては、

「とっと夫婦さんインスタライブやってるからちょっと覗いてみるか」

「いつも投稿を見ているけどどんな人なんだろう?」

基本的によほどのファンでない限り、“興味本位”でインスタライブに参加する方が多いはずです。

このファン化が後にコラボ商品がわずか4日で完売することに繋がると考えると、インスタって凄いですよね。

質疑応答で疑問をすべて解消!

  • ペルソナを決める際の注意点

  • リサーチをする際のコツ

  • バズった後の分析方法について

  • とっと夫婦さんがインスタを始めたきっかけ

インスタの話からとっと夫婦さんのプライベートまで質問内容は様々でした。

せっかくなので質問タイムの様子を数枚貼っておきますね↓

ペルソナについて質問する受講生さん
ペルソナについて質問する受講生さん2
投稿開始後の分析のやり方について質問する受講生さん

勉強会の後は懇親会を開催!のぶさんも参加してくれました

勉強会の後は恒例の懇親会を開催。

夫ののぶさんも急遽参加してくれました!そして、のぶさんの周りに我よ我よと集まる受講生の皆さん。笑

大勢の前で手を挙げて質問しづらい方も多いですし、そんな方こそのぶさんの隣に座って個別で質問できるまたとないチャンス!

最後に

とっと夫婦さんの講義を聞いて僕が感じたことを一言で言うなら、

インスタは溢れんばかりの可能性がある

でしょうか。

インスタに参入する9割の方が「マネタイズをしたい」がきっかけだと思います。

もちろん僕も当時はそうでした。目先のお金を稼ぐことしか考えていませんでしたから。

しかし、そこで得たスキルや影響力を活かすことで、こんなにも事業の幅が広がることを改めて実感することができました。

事業の幅が広がることは、イコール“収入源の拡張”にも直結するわけです。

「インスタは稼げない」

「インスタはライバルが多いから今から参入しても…」

と、重い腰が上がらず参入するか否か迷っている方もいるかもしれません。

最後にそんな方に一言。

インスタはまだまだこれからです!

2024年こそさらに盛り上がる市場です!

もちろん、“ただ闇雲にアカウントを運用すれば良いわけではない”ので、ぜひ今回の記事やバズカレッジの他の記事にも目を通して、正しいやり方を学んでみてください。

■とっと夫婦 🥕 お野菜&果物レシピ
URL:https://www.instagram.com/totto_cooking/

追伸:バズカレッジ公式サイトもあります

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